フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

ランニング用GPSウオッチ(1)~カシオの迷機編~

GPSランニングウオッチをご存じでしょうか。時間計測だけでなく,GPSで位置を捕捉して距離を測り,平均ペースまで表示してくれる優れものです。ランナーの間では「ガーミン」が有名です。

私も現在はガーミン愛用者なのですが,結構値段もするので数年前からカシオの「GPR-100」というモデルを使っていました。(既に廃番)


Gpr100_1


Gpr100_2

当時ガーミンは4万円程度で,これはネットの特売で1万円程度でした。腕時計タイプで小さいものは他には見あたらなかったので即買いました。距離+時間も測れて,50日分記録が残るので結構使っていましたが,欠点も多かった。

(1)GPS捕捉するとバッテリー(充電式)が90分程度しかもたない(フルマラソンでは使えない)

(2)GPSセンサーの感度が悪いので,木陰や建物が近くにあると捕捉しない(すぐに位置を見失う)

(3)ペース表示(キロあたりの時間)がでたらめで,まったく当てにならない(ペースが参考にならない)

当時,ガーミンはこの小ささでは製品化していませんでしたから,上記の欠点を除けばCASIOの小型化能力はすごかったと思います。(何と,バーチャルトレーナー機能もついていた)

結局レースでGPS機能を使ったのは1回のみでした。

CASIOがきっと改良版を発売すると信じていたのですが,結局このモデルのみでした。

CASIOさん,もう出さないの?

(次回は現在使用中の名機「Garmin Forerunner 405」紹介)

2009年3月29日 (日)

ヤッターマン 実写版

子供に付き添って,という名目で(笑)見てきました『実写版 ヤッターマン』

http://www.yatterman-movie.com/
私の世代には30年くらい前のアニメでお馴染みなので,懐かしい思いで見ました。もちろん子供達は初めてキャラクターに接するわけです。

さて,見終わっての感想ですが,映画作品としてクオリティーがどうのこうのと言うことはいっさい言いません。

休日の余暇としては「楽しめます」。

昔アニメ版を見ていた者からすると,おきまりのセリフ,ギャグが満載で懐かしいです。TVを見ていた人にとっては,最初の20分程は実写の1号,2号などに違和感がありますが,すぐ慣れます。ストーリーの脈絡のなさも無視しましょう。子供達が怖がった阿部サダヲの熱演もすごいです。何でドロンジョと1号が恋に落ちるのかも問題外としましょう。

それよりも・・・catface

深キョンの美しさ(かわいらしさ?)とドロンボー役の生瀬の熱演が際だっていました!
主役は完全に深田恭子ですな。桜井君ではなく・・・。

深田恭子が本気で熱演してます。恥ずかしさをかなぐり捨てて踊ってくれます,入浴してくれます!(笑)
生瀬君が狂演してます,流石です。イメージ通りです。
私のようなオジサマにはいい目の保養になりました。数々のサービスシーン,ごちそうさま,です。

世のお父様方,子供の春休みはもう少しあります。映画館に足を運んでみてはいかがですか?

2009年3月28日 (土)

初記事アップ!

十数年前,個人HPをHTML本を見ながら作成していたのが嘘のよう・・・。最近のブログ作成ってとても簡単にできるのですね。さて,写真もいっぱいアップできるといいなぁ。

さて,今朝は近くの運動公園周回コースを20km(2.5×8周)してみた。

http://www.okayama-momo.jp/annai/annai_top.html

いつもは距離走(約30km)の通過で1周するだけだが,今日はキロ4分目指して8周。

ゆっくり走る人,ペース上げて走る人いろいろだが,結局最後までぐるぐる回っていたのは私と年配の初老の男性だけだった。4年ほど前は20分しか走れなかった自分も,がんばれるようになったものだ,と感慨もひとしお。

東京マラソンの影響か,「走り始めました!」って感じの人が多く(ウェアやシューズで判断)見受けられる気がする。

そういえば,職場でもランニング話題を自分にふってくる人が増えたな。

速いランナーがいると必要以上ペース上げて追いかけてしまうのは,ランナーの性か・・・しんどかった。
お腹も減ったので帰る。

トップページ | 2009年4月 »