フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

ランニング用GPSウオッチ(5)~バーチャルランナー(VR)~

003


Forerunner 405も含めて,GARMINのランナー用モデルにはタイムを設定した仮想ランナーと競い走る「バーチャルランナー(VR)」機能があります。

スピードを設定すると,時計の中に仮想ランナーと自分が表示され,距離とタイムがどれくらい差があるか表示してくれます。

これが結構楽しいんですよ。
チクショウ!って頑張ってしまいます。

独りで練習することが多い人には良い機能かもしれません。

僕はLSDやペース走で設定して,トレーナーと一緒に走っている感覚でトレーニングします。

写真はストップウオッチを一時停止した状態で,VRも自分も休憩しています。(しょげているように見えますが・・・)
VRに2分30秒先行して,その距離差が560mということです。

遅れている場合には,数字の表示が白黒反転した状態になります。


2009年6月26日 (金)

はちみつ園には

はちみつ園には
当たり前ですが、蜂がいます

かわいいです!

山田養蜂場(はちみつ園)のはちみつソフト

山田養蜂場のはちみつソフト
蕎麦ハチミツ味だそうだ

黒糖みたいだ。うまい。

おいしかったので,そば蜂蜜買おうとしたら,「料理向きだ」と言われた。
確かに試食すると,僕がよく使うヨーグルトやコーヒーの味付けには向かない。

アカシア蜂蜜を買いました。

走行距離200km位のちょっと半日ツーリングでした。

奥津温泉街で日帰り入浴【東和楼】

奥津温泉街で
旅館のお風呂へ。

公衆浴場もありますが,旅館にある日帰りOKな温泉が好きなので,飛び込みで入ってみました。
最初にねらった奥津荘の『鍵湯』は11時~14時までで入れず,隣の東和楼におじゃました。

元は河原で完全な岩風呂の足下湧出の極上湯だそうです。
通が好きそうな,かなりレトロ感ある風呂でした。3人くらいしか入れないな・・・。

貸し切りでした。
800円なり。

上斎原【いっぷく亭】

上斎原いっぷく亭
上斎原いっぷく亭
結局気持ちよく岡山道をクルージングしていると,「奥津温泉」の看板が!早速上斎原方面へ。

179号線を北上し、人形峠手前で赤和瀬渓谷方面へ向かうと『いっぷく亭』という店発見。藁屋根の日本家屋の中で、地元のおばちゃんが山菜などの定食を出してくれた。

山と田んぼを眺めながらのんびり静かにご飯です。ただし完全山菜定食ですので、「笹うどん」はありますが,基本的に子供は食べるものがありません。年配のかたでも山菜が口に合わないかたは残してました。

でも素朴ですよ、ここ。
僕は好きですよ!

さすらいの休日ツーリング

さすらいの休日ツーリング
休日は代休にて、思い付きツーリング。行き先は走りながら決める!

出発!

2009年6月24日 (水)

人工甘味料

本気でランニングに取り組むようになって3年ほどですが,自分の身体にいくつか変わったことがあります。

もちろん,体重や体脂肪。身長164のくせに70kg近くあった体重が今は56kg前後,体脂肪も10%前後になりましたから,外見上の変化は大きいです。

最近気が付いたもう一つの変化。


それは「人工甘味料入り」の飲料がだんだん飲めなくなったことです。


正確に言うと,飲むと「違和感がある」のですが・・・。

トレーニングの後に飲む「ザ●ス」にも,スポーツドリンクにも入っているのですが,
缶コーヒーも含めて,飲むときに「?」と感じると,大抵甘味料が入っています。
舌が妙にぴりぴりする時もあります。

僕は缶コーヒー,コーラが大好きなんですが,「糖分●●%カット」「低糖」「カロリーゼロ」
だとどうも飲んだ後,舌の感覚が変なんです。気持ち悪い・・・。

みなさんもそんな経験ありませんか?

最近は砂糖たっぷりの缶コーヒー(糖分カットなし)かブラックを飲んでいます。
コーラも元々オリジナルのクラシックタイプばかりです。

身体が自然なものを欲しているのでしょうか,黒糖をブロックでかじることもあります。

砂糖万歳!!

何のこっちゃ。(笑)

2009年6月17日 (水)

瞑想ラン(笑)

今朝は天気も気温も丁度よく,キロ3分台で12kmを走りきる。

いつもは頭の中をいろんな考えがよぎるのだが,今朝はあまり浮かんでこなかった。
ずっと自分の心臓と脚と対話していた気がする。

「おまえ,もう少しバクバクできそうか?」「いや,最後まで走りきれないから今のペースだ」とか・・・。

やはり早すぎると余裕が無くなって,脳も自分の身体を動かすことに精一杯らしい。

自分と対話しているのか。

キロ5分程度だと,その日の仕事の段取りや家族のこと,自分のことや昔の出来事などが浮かんでくる。
6分程度まで落とすと,身体は疲れずに周囲の建物や景色に目がいく。

それぞれのランナーによって「瞑想ペース」は違うものですね。

2009年6月16日 (火)

高橋尚子のランニングクリニック

VAAMの協賛で100人限定のクリニックがあったらしい。

まずは腰高の良い姿勢で歩くことのトレーニングをして,その姿勢の
ままランニングに移行したらしい。「難しい」という感想もあった。

実は最近,自分が「歩くことがヘタ」だと思うことがよくある。

歩くと結構姿勢は悪いし,カクカクしてどこかギクシャクしている自分
が気持ち悪い・・・。

たぶん,腰が落ちていてかかとよりの重心なんだろうな。体力ロスが
大きいだろう。

早朝散歩している方に,とても姿勢のいい方がいる。
自然と歩みが前に出る,といったらいいだろうか。
年齢を感じさせない颯爽とした歩きである。

力まかせに腿の力で走るのは,筋力が落ちる年齢になるときついだろうな。
体力ロスのない,燃費の良い動きを目指したいものだ。

2009年6月15日 (月)

トレーニングの境目

自分のジョグノートにも書いたのですが,最近
「ジョグ」「ランニング」「LSD」「ペース走」などの
それぞれの用語のカテゴリーが自分のなかで不鮮明・・・。

雑誌を参考にしても,負荷や設定タイム,心拍など,自分には
どのレベルが適切なのか,いつもなやんでしまう。

自分のLT閾値とかも分からないし,結局ガーミンで
計る心拍数が頼り。

かといって早朝から負荷をかけすぎると,仕事に差し障りが
あるしね・・・。

市民ランナー,難しいです。

2009年6月13日 (土)

週末ロング走!(ペース走)

先日いつもの朝ランしていたら,ハンガーノック気味でふらふらした。

今朝は週末いつものロング走を入れるべく,朝5時スタートで3時間の予定で。

いつもは1時間の朝トレだが,今日は長いので少し腹に入れて給水もして走る。

でも,あんドーナツがいいのか悪いのか・・・

運動公園について周回コースに入ると,ペース走の開始。

さすがに20度近くあるので,3月~4月のようにキロ4分ペースは出せない。心拍維持トレに変更。150~160をキープして2時間走る。

最後30分はきつくなったが,前を走っているランナーを一人ひとり目標にして追いつく,抜く,の繰り返し。

途中,山口衛里氏に会ったりして元気も出た!

後はペースダウンして6kmの帰宅ラン。

合計ちょうど40km,3時間4分。

イイ感じで走れました。

夕方は友人とBBQ。カロリーしっっかり摂取します!

2009年6月 6日 (土)

勝手にTrans-Kibiji Footrace 開催

なんて,吉備路自転車道を走っただけです。(笑)

みなさん,「トランス・ヨーロッパフットレース」という超長距離ランニング大会をご存じでしょうか?


http://www.transeuropalauf.de/tel_09/index.php?lan=en&page=Startseite&content=Anfang


岡山の女性で貝畑和子さんが参加しておられます。
表記はドイツ語や英語ですが,順位は分かりますので応援しましょう!!

それにしてもすごい・・・毎日6時間から8・9時間走っています。
おまけに現在の女性グループトップは日本人ですからね。(Okiyamaさん)

間寛平のアースランだけではないぞ!!

さてさて,僕のトランス吉備路は・・・
季節もランニングに最適で自転車の方もいっぱい走っていました。

丁度今の時期,岡山南部は田植えの季節で,早朝からみなさん仕事に精を出しておられました。

僕は県北の田舎の出身ですので,中学校時代まではよく田植えは手伝っていました。

やっぱり「田んぼの土のにおい」が大好きです。

朝6時にジョグ中,お父さんの田植えの手伝いをする姉・弟の姿を見かけて,とても心が豊かになりました。

きっとこの2人はお米を粗末にすることはないだろうな。お米のおいしさを本当に理解しているだろうな。

GPSっていっても,こんな使い方だと・・・

http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/domestic-200906011938/1.htm

普段はランニングでGPSのお世話になってはいますが,この記事のように使われるとどうなんでしょうね?

確かに,子供を持つ親の立場だと「事件が起きてからでは遅い」のではありますが,解決策はこれしかないのか?

地域の力を回復することはもうできないのか?

難しい問題です。

そのうち一人ひとりにチップが埋め込まれて,「アナタハ今日,10.4kmハシリマシタ。700kカロリーショウヒシマシタ」なんて言われるのか・・・・・?

ガーミンで十分だ。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »