フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« Garmin Forerunner405(7)~Activity表示編~ | トップページ | 倉吉市 トリックアート展 »

2009年7月26日 (日)

岡山・鳥取県境 黒尾峠~菩提寺+屋敷の滝ランニング

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E9%BB%92%E5%B0%BE%E5%B3%A0&sll=36.5626,136.362305&sspn=45.719683,93.076172&ie=UTF8&ll=35.193731,134.210701&spn=0.092026,0.181789&t=h&z=13&iwloc=FNagi53号線岡山鳥取県境


実家(奈義町)への帰省ついで県境の黒尾峠まで走ってみた。

スタートは現代美術館のある豊沢から。そのまま国道53号を鳥取へ向けて走る。
途中奈義トンネルを北に逸れてて旧道経由で菩提寺徒歩道を走ってみたが,どこへ行っても看板もなく行き止まり。草が茂っていて人間でも通れない。間違えたのだろうか?

野生のシカに会う。ものすごい警戒音を出しながら山奥へ走り去った。

R53に戻り,県境最後の小坂石油店の自販機で給水。ここが県境まで最後の給水ポイントです。
県境の黒尾峠のドライブインは,夜間早朝は閉まっていて,販売機は店内なので使えないのです。

ここのドライブイン前の鯛焼き屋は有名なので,ご存知の方もおられるかな?「しばた」の鯛焼きです。

霧雨の中,気温は21度。かなり勾配はあるコースですが,涼しいのでぐいぐい走れます。

迷った時間も入れて約90分で鳥取県に到達!

案の定全く水場がないのですぐに引き返します。途中,屋敷の滝方面に寄り道して滝の冷たい水で顔を洗い,ついでに水を飲む。

http://www24.big.or.jp/~vivideo/yashikinotaki-nagi.htm

再びR53に戻り,少し下ってから右側「菩提寺」方面に向かう。この頃から土砂降りだったが,気温も丁度で気持ち良く土砂降りシャワーラン!

20分ほど曲がりくねった山道を走る。残念ながら菩提寺には全く自販機がない。そのまま道を下って「那岐山麓 山の駅」まで下ってやっとこさ自販機で給水。相変わらず土砂降りだったが,のどが渇きまくりで缶コーラを2本がぶ飲み。

その後,出発地点豊沢まで下って約2時間45分、約30キロの峠+山道ランでした。

とにかく給水ポイントがないので,暑い日はボトルを持たないとダメですね。

話のネタにはいいですが、普通は走るもんではないですね…。9月の村岡100キロに向けていいトレーニングになりました。

« Garmin Forerunner405(7)~Activity表示編~ | トップページ | 倉吉市 トリックアート展 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/30707384

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山・鳥取県境 黒尾峠~菩提寺+屋敷の滝ランニング:

« Garmin Forerunner405(7)~Activity表示編~ | トップページ | 倉吉市 トリックアート展 »