フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 『壁を壊そう!炎の240時間マラソン』何で感動しないんだろう? | トップページ | 「たいへんよくでき」てないんだけど・・・ »

2009年8月26日 (水)

Garmin Forerunner405(8)~Auto Lap~

Auto Lap機能です。

普通のストップウオッチですと,ラップはラップボタンを押した時にラップタイムが計れるのですが,405のGPS機能を使って,ある一定の距離を走行すると自動的にラップタイムを表示してくれる機能があります。

Sbsh0038

OptionメニューからAuto Lapを選びます。


Sbsh0039

By Distance(距離ごと)を選びます。

Sbsh0040

設定したい距離を打ち込みます。

僕は普段決めたコース設定でトレーニングしていないので,1kmごとに設定して走っています。どこでもコースに出来るのがGPSランニングウオッチのいいところです。

もちろん,普通にボタンを押したときだけのラップも出来ますし,僕は使いませんが周回コースなどである位置を通過したときだけ自動ラップさせることもできるようです。

お好みに応じて5kmとかにしてもいいでしょう。大会とかだと距離表示が5kmごとだったり,いい加減だったりしますが,これだと間違いはありません。時計を見る回数が増えてしまいますが,ペース維持がとてもしやすいです。(逆に一定すぎて,ペースメーカーにされてしまうことも時々あります)

時計に支配されて走るのは嫌だという御仁もおられるでしょうが,自分の身体を自分の意志でコントロールするという,ランニングのいち側面のお助けツールだと思われたらどうでしょう?

少なくとも僕は「操られている」感覚は全くないです。むしろいい練習コーチですね。


« 『壁を壊そう!炎の240時間マラソン』何で感動しないんだろう? | トップページ | 「たいへんよくでき」てないんだけど・・・ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/31115628

この記事へのトラックバック一覧です: Garmin Forerunner405(8)~Auto Lap~:

« 『壁を壊そう!炎の240時間マラソン』何で感動しないんだろう? | トップページ | 「たいへんよくでき」てないんだけど・・・ »