フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« ついに明日村岡へ出発(ダブルフル) | トップページ | 村岡ダブルフルウルトラランニング参戦記【100km】(1) »

2009年9月26日 (土)

高瀬湖畔オートキャンプ場

Img_1354秋キャンプはいい!

先日滞在した新見市神郷の『高瀬湖畔オートキャンプ場』の紹介を少し。

Img_1334結構余裕あり

Img_1337

昔行き始めた頃にはまだオートキャンプ場はありませんでしたが,時代の流れとともに林間のキャンプ場の上部に開設されました。標準サイト(4200円)と大型サイト(5250円)(2家族利用だと7350円)があり,電源は使っても使わなくても料金は同じです。流し台と水道,煉瓦製の炭火台があり,トイレもあります。

各サイトは10m×10m以上あり,写真を見て頂ければ分かりますが,テント+タープを張って車を置いてもまだ余裕があり,かなり広い部類です。


サイト上段は日当たりも良く風もよく吹くので,オススメは下段の普通サイト。(5番~10番)5番はトイレ側,10番は一番端っこの最も入り口側です。ちなみに8番は「大きな栗の木」が木陰を作ってくれますよ。秋は雨の代わりに栗が落ちてきます。結構楽しいです。

気に入っている理由は
①自然豊かで静か②混んでない③温泉がある④次に予約がなければ,昼を過ぎても滞在させてくれる
です。

Img_1339今の管理棟

近くには「神郷温泉」があり,大人は600円,小学生は300円で入浴できます。テントサイトから歩いたら10分以内,車だと3分もあれば十分です。残念なことに以前は数種類の浴槽が楽しめたのですが,経営状況の悪化のせいなのか,大浴場1つと露天風呂が1つの構成に縮小されてしまいました。お湯は20度程度の源泉に加温加水,塩素殺菌もしてあります。とにかく風呂が近いのが利点の1つ。

Img_1338神郷温泉

子供さん連れなら,ここから30分ほど車を走らせたら,県境近くの『千屋温泉』(いぶきの里スキー場隣接)の近くに釣り堀があるので,そこで釣った魚を食卓に載せることも可能です。サイトの近くに遊具施設やビーチバレーコート,野球場,ゲートボール場もあるのでやろうと思えばいろいろ出来ます。


Img_1343遊具1

Img_1344遊具2


残念なのは,以前利用していた林間サイトが廃れてしまっていて,トイレも手が入っていないこと。(大変な状況だった)カミサンとよく行った想い出のサイトですが,小さいテントを張ったら一杯一杯ですから,仕方ないかな。(525円で3サイト借りて,テント,タープ,たき火台と分けるのもいいかな)

でも,高瀬湖畔は静かでいいですよ。あっちこっち動かずに静かに過ごしたい人にはお勧めです。


個人的には県内のベストキャンプ場は県北の『●谷』なんですが,最近は人気が出てしまって・・・。


Img_1333

Img_1335

Img_1336

神郷温泉や施設の利用料パンフ

Img_new


Img_0001_new


Img_0002料金表


« ついに明日村岡へ出発(ダブルフル) | トップページ | 村岡ダブルフルウルトラランニング参戦記【100km】(1) »

キャンピング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/31522655

この記事へのトラックバック一覧です: 高瀬湖畔オートキャンプ場:

« ついに明日村岡へ出発(ダブルフル) | トップページ | 村岡ダブルフルウルトラランニング参戦記【100km】(1) »