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2009年10月22日 (木)

禅の呼吸法,ランの呼吸法

今日,職場のストレス解消法セミナーがあり,禅式の呼吸法の紹介・実践がありました。


半眼で背筋を伸ばしてイスに座る。

ゆっくり7秒息を吐いて,7秒息を吸う。

そのセット回数を数える。

聞こえてくる音に耳を研ぎ澄ます。

慣れてくると,呼吸サイクルを次第に長くしていく。

時間が経過するにつれ,周辺の小さな音1つ1つが大きく聞こえてきます。

手のひらが少し温かくなって,汗ばむのが感じられます。

5分ほどやっただけなのですが,心が何とおだやかになったことか!

講師の方(森口章氏:沢田の杖塾主催)は,この呼吸法のまま普段は自宅近辺を速歩されるとか。

そうすると,

「普段感じる脚の痛みが消える」

「頭上の柏の木の葉っぱが大きく感じられて,自分に覆い被さってくる感覚がする」

と,自然に敏感になるご自分の体験を話されました。

おそらく半分瞑想状態で歩くので,脳内分泌物が影響したり,五感の感度が最大になるのでしょうか。

この話を聞いていて,ラン中の自分の感覚に近いので,「同じ感覚だ!」と嬉しくなりました。


妙に周囲の自然の音が大きく聞こえたり,葉っぱが風に揺れるのが妙に気になったり。

トレイルに入っているときには,気になって立ち止まってしまうこともあります。

足の裏が妙に敏感になって,アスファルトの凹凸が気になったり・・・。

ランニングを始めて感じる身体の変化ってありますよね。

僕の場合,五感のセンサーが敏感になったことでしょうか。

飲み物・食べ物の味,体調の変化,緑色,土や木・空気の臭い・・・

毎日身体を動かすことで,稼働していなかった身体の機能が活性化するのでしょうね。

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コメント

またJNで楽しみましょうね!『気』というか無心に走る時の精神状態って面白いでしょう? アマチュアなりに『自分を楽しむ』とでもいいましょうか・・・。

タイムもですが,『感覚』って結構今自分で楽しんでいるテーマなんですよ。

こんばんは、ネットにてお久しぶりです。happy01。今月はランネットで走った実績を記録していますが、ジョグノートの方が使いやすいです。西ももさんともコミュニケーションできずに寂しいですし・・・wobbly。11月からはジョグノートに戻りますので、よろしくお願いします。さて、いいペースでランを楽しんでいる様子がブログから伝わってきます。読めていない記事をゆっくり読ませてもらいます。今回の記事も、なかなか興味深いですね・・・私は「気」を信じます。
こちらは、もうすぐ「いびがわマラソン」です。西ももさんのレベルには全然かないませんが、私なりに頑張りたいと思います。

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