フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 禅の呼吸法,ランの呼吸法 | トップページ | 愛するCasioのGPSウオッチ,迷機 GPR-100のサイト発見! »

2009年10月25日 (日)

そうじゃ吉備路マラソン新コース試走

「Google Earth データ(部分試走)」をダウンロード

Kibiji_trial


ランニングクラブ、はっぴーずの皆さんの試走会にお邪魔してコースの一部を試走してきました。主催して下さったはっぴーずのせれさん,ありがとうございました。

総社南高校から南側や清音方面は走っていませんし、一部は予想らしいのですが、さて感想は…


大きく変わったのは、昨年僕を含め多くのランナーを苦しめた、35km近辺の北競技場を巡るアップダウン部分が外れました。そのかわりに清音側が延びた感じです。

次に、昨年は走った五重塔に正面から向かう道は走らずに、横目に見ながら通過です。ここは観客が多いので気分よく頑張れたのですが、登りでしたからね…。

フルは備中国分寺~造山古墳~足守川岡山総社IC~総社東小学校をめぐるコースを2周して,国分寺横を2回通過です。ハーフは国分寺横通過は1回で,岡山総社ICでフルに合流した後は岡山自動車道下を走る部分以降は共通です。ハーフはあまりカクカクしていません。

全体的に,少しでも道路封鎖を無くすため、運営サイドがコース設定にかなり苦心された感じがします。そのぶん,昨年以上にカクカク曲がるコースになっています。特に岡山総社IC近辺です。

清音から五重塔に向かう道の一部がアップダウンになっているだけで,あとはほぼフラットです。岡山自動車道の高架下を走る部分は昨年とかなり共通ですので,ここは当日の風の向きが気になるところです。正面から風を受けたまま数キロになるとキツイかも。(加古川フルのラストを思い起こして下さい)

後半の岡山総社IC以降の道は単調なので,加古川フルほどではないにせよ気分的に辛いかも。

自転車道を走る部分がけっこうありますが,コンクリ舗装なのでかなり衝撃がダイレクトにきます。気になる方はややソールが厚めのシューズがいいのではないでしょうか?

アップダウンがほとんどないので,やや高速コース気味という感じがしますが,フルに出る人は「カクカク」コーナーを上手に走り抜ける練習が必要です!(笑)


申し込みは11月1日からだそうですよ。
ランネット,あるいは山陽新聞の販売店に行けば申し込書がもらえます。
フル1500人,ハーフ1500人,4.6km3000人の募集だそうですが,先日の蒜山みたいに今年は定員になる部門もあるかもしれないですね。

最近ランニング始めた方は,まず4.6kmからどうでしょうか?


« 禅の呼吸法,ランの呼吸法 | トップページ | 愛するCasioのGPSウオッチ,迷機 GPR-100のサイト発見! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

全然不満なんかないですよ!
楽しく話しながら走るのはいいもんですね。いつも黙々と一人が多いので,楽しかったです。

なかうみはDNSだと思いますが,笠岡・防府は出場します!

吉備路マラソン試走会お疲れ様でした。
ゆっくりペースで休憩も多く、走りの報は不満だったと思いますが、コースの雰囲気は解って貰えたでしょうか。

なかうみ・笠岡・防府・・・私もエントリーしてます。楽しみですね♪
これからもよろしくお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/31920972

この記事へのトラックバック一覧です: そうじゃ吉備路マラソン新コース試走:

« 禅の呼吸法,ランの呼吸法 | トップページ | 愛するCasioのGPSウオッチ,迷機 GPR-100のサイト発見! »