フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 干し柿 | トップページ | やっと出逢えた『男前豆腐店 クリームパン&蒸しパン』 »

2009年11月 5日 (木)

瞑想ランニングのシステム

走っているときに,その日の仕事の処理順序を考えたり,いいアイディアが浮かんだり,昔の記憶が甦ったりする時がありませんか?

「瞑想ラン」の状態だと思うのですが,これもペースによりますよね。

僕の場合はキロあたり4分を切るペースになると思考はしなくなります。
キロ5分くらいだと,いろいろ考えますね。

このあたりの精神世界や生理学的な考察は,立正大学の山西先生や筑波大学の鍋倉賢治先生がよく研究されています。

山西先生のコラムや話は僕も同感するところも多く,一度お会いしたいくらいです。
北海道マラソンの前日セミナーなどには来られているようですね。

ジョグノートのコラムを書かれている鍋倉先生の今回のコラム,いいですね。

ぜひご覧下さい。

鍋倉先生のコラム
http://www.jognote.com/column/stepup/

« 干し柿 | トップページ | やっと出逢えた『男前豆腐店 クリームパン&蒸しパン』 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

桃さん,こんにちは!

ウェブサイト拝見しました。本格的なウルトラランナーさんなのでびっくりしています・・・。今年もジョン・ミュール・トレイルを歩かれたのでしょうか? 独り身なら行ってみたいですけど。

「はっぴーず」に知り合いが何人かいますんで,ももパのメンバーの方を数名知っている程度です。

桃さんは山西先生や鍋倉先生とも交流がありそうですね。

西さん、はじめまして。
お会いしたことはありませんが、ももパで繋がりありでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/32082946

この記事へのトラックバック一覧です: 瞑想ランニングのシステム:

« 干し柿 | トップページ | やっと出逢えた『男前豆腐店 クリームパン&蒸しパン』 »