フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« よく頑張ったね! | トップページ | 西もものランニング 2009 »

2009年12月30日 (水)

Running in Karambunai, Sabah, Malaysia

マレーシアのボルネオ島,コタキナバルから約30kmのホテル(Nexus Resort)に観光で滞在。折角ですので,シューズとウェアを持参して走ってみました。脚の状態は良くないのでどうしようかと迷いましたが,せっかくの機会ですので朝6時に起きて海岸を走ってみたり,近くの集落まで走ってみたり。

寝ている家族を残してこっそり着替えてスタート。

この時間に海岸にいる人はほとんどいませんね。ホテル近辺のみ散歩の人がチラホラ。

走る人は僕だけ!

つまり・・・貸し切り状態!!
イヤッホ~!

Sbsh0016_3

こんな感じの海岸が約6kmあります。走っても走っても海岸。後ろに残るのは僕のシューズ痕だけ!

Sbsh0018_2


Sbsh0019_2

太陽が昇ってくるのは7時前です。日差しはキツイ!


Sbsh0020_2

砂粒は小さくてとてもよく締まっているので,まったく走るのは苦になりません。柔らかめのアンツーカのトラックを走っている感じ。

Sbsh0021_2

アスファルトよりかなり脚に優しいです。


Sbsh0024_2

大きな流木が流れ着いていて綺麗です。

Sbsh0025_2

またぎながら海岸線にそって砂浜のみ往復約12km。なかなか僕の住む西日本ではお目にかかれません。

Sbsh0026

どこからか椰子の実も・・・。
娘用に小さな貝殻も拾って走りました。


Sbsh0027

綺麗な朝日が昇ってきました! 気温や湿度は日本の8月真っ盛りの早朝にランニングしている感じです。30度くらいでしょうか。湿度は低めなので過ごしやすいですが,それでも10分も走れば汗が滝のように出てくるので,人によってはボトルを持って走った方がいいですね。

もちろん,販売機なんてありませんよ。(笑)

1日目と3日目は海岸,2日目は幹線道路まで出て(片道約6km),そこから北上してちょっとした海辺の集落まで走ってみました。治安に問題はないのですが,バス待ちの地元の人は「こいつ何やってるんだ?!」って顔でじ~っと無言で見つめていましたね。海上集落の住人なので,そんなに裕福な身なりではなかったです・・・。

糞便も生活汚水もそのまま海へ垂れ流し・・・。まさにアジア感覚。

ランニングということになると,コタキナバル市内でも走っているのは一見西洋系の外国人ばかりでしたから,ランニングを趣味でしている人はサバ州にはあまりいないのかな。

でも走るのには気候も景色もいいので,ランニングが趣味の人はぜひシューズを持って行ってみて下さいね。

トレイルランはちときついかも。

本当にジャングルですから。

« よく頑張ったね! | トップページ | 西もものランニング 2009 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/32793349

この記事へのトラックバック一覧です: Running in Karambunai, Sabah, Malaysia :

« よく頑張ったね! | トップページ | 西もものランニング 2009 »