フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 朝日クラブ新年会 | トップページ | そうじゃ吉備路マラソン2010 ハーフにエントリー »

2010年1月 7日 (木)

YOKOHAMA GEOLANDAR I/T G072 使用感想

一般道・雪道・高速と全て走行しましたので感想を少し。(僕は県北で積雪のあるエリアの出身ですし,レジャーがほとんどですが,雪道はかれこれ20年くらい運転歴があります)

【一般道路】
TOYOウインタートランパスと比べて,低速~80km程度の騒音はほぼ同じ。ブレーキ時のフニャ感はない。

【高速道路】
剛性は高い方。性能をやや乾燥路面にふってある気がする。レーン変更でも,直線走行でもシッカリ感がある。

【圧雪路面】
新品だから当たり前だが,大山桝水~博労座の上り・下りとも問題なし。(気温マイナス3度)

【アイスバーン】
融雪した水分が凍った路面では効きません。滑ります。四駆でもまったく関係なし。まあ,これはどこのメーカーでも似たり寄ったりかな。BSは多少違うらしいですが・・・。

トランパスの方が柔らかかった気がしますね。
Tranpath

結論,ジオランダーは「価格に似合った性能」です。

対向車などのいないところで,急ハンドル・ABS作動急ブレーキ,二輪駆動・四輪駆動など雪道でやってみましたが,雪道での運転の鉄則(『急』をしない)を守る限りでは問題ないです。普段雪道を走らない人が急動作やオーバースピードで走行したりすると,限界点は早くやってくるかも。「ジオランダーは効かない,恐ろしくて二度と買わない」というレビューの方は, 何と比べていて,どんな運転歴の人がどんな天候で走行した時のものなのでしょうね?

僕は問題ないです。十分冬の保険になります。

もちろん,『命には代えられない』『タイヤでけちって死にたくない』派の方は,迷わず石橋タイヤをお選びください。

けっこう高いですよね。石橋さんは。

« 朝日クラブ新年会 | トップページ | そうじゃ吉備路マラソン2010 ハーフにエントリー »

オートバイ・車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/32897015

この記事へのトラックバック一覧です: YOKOHAMA GEOLANDAR I/T G072 使用感想:

« 朝日クラブ新年会 | トップページ | そうじゃ吉備路マラソン2010 ハーフにエントリー »