フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 百間川ふれあいマラソン | トップページ | 現代の名工、三村仁司氏が生み出すシューズ【AllAbout】 »

2010年1月22日 (金)

ハイチ支援

写真は一番現実を伝えますね。

NY Times A Photo Gallery : Haiti Earthquake
http://www.nytimes.com/packages/html/photo/2010-haiti/index.html

今一番差し迫った危険は,瓦礫の山の処理ではなく,『病』の対応なんですね。
http://www.nytimes.com/2010/01/21/world/americas/21haiti.html

"But the authorities said the biggest dangers now facing survivors of last week’s major earthquake were untreated wounds and rising disease, not falling debris."

昨日の新聞にAMDAの菅波さんが出発したという記事がありましたが,現実問題として直接何も出来ない僕らに出来ることは,資金面で援助することでしょう。

よく『援助』というと物資の提供を考えて,毛布や衣類もろもろを現地に送りつける人が多いらしいのですが,AMDAの方々の講演会などを聞くと,現地の状況によって必要な物資は刻々と変わるので,一番いいのは『活動資金』なんだそうです。僕も講演を数回聞いて『現金支援』への認識が変わりました。

今困っているのが『食』と『病』だとすると,岡山にも拠点があるAMDAへの支援が身近に出来る最短の選択肢の一つかも。活動も目に見えますしね。

AMDAのHPを見れば活動報告もありますが,AMDA口座への送金やクリックすると協賛企業が募金するシステムもあるみたいですので,気軽に少しでもお手伝いすればどうでしょう?

AMDAのHP
http://amda.or.jp/

ワンクリック募金
http://amda.bokinbako.org/

特定の活動を支援する場合は,振込用紙記入がいいようです。
僕は今日休暇なので,郵便局で少し募金応援してこようと思っています。

人道的に,とか大仰な気持ちではなく,フォトギャラリーに出てくる生まれたばかりの赤ちゃんの生命を助けてあげたい。手足を切断しなければならない患者さんの,当面の痛みを少しでもとってあげたい。

それだけです。

« 百間川ふれあいマラソン | トップページ | 現代の名工、三村仁司氏が生み出すシューズ【AllAbout】 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/33081286

この記事へのトラックバック一覧です: ハイチ支援:

« 百間川ふれあいマラソン | トップページ | 現代の名工、三村仁司氏が生み出すシューズ【AllAbout】 »