フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« やるじゃないか,湯浅直樹! | トップページ | 『浜鍋』会(半同窓会) »

2010年1月28日 (木)

アルペンスキーのW-Cupといえば【写真】

スポーツフォトグラファーの石井慎一郎氏のサイトが綺麗です。
http://www.shinichirotanaka.com

僕も時々カメラやビデオを持ったまま滑り,滑りながら子供や知り合いの写真とったりします。

静止して集合写真で『ピース!』もいいんですが,一緒に動きながらだと下手な写真でも風景が流れているのでカッコいい写真が撮れますよね。

素人がやってることですので,当たり前ですが動きながらの写真は難しいです。

スポーツ選手を被写体にする写真家は,100分の1秒で戦う選手の一瞬を切り取るのですから,機器の性能だけでは作品にならないですよね。選手の背景やその競技自体の造詣も深くないといけない。

今年のオリンピックも大勢のフォトグラファーがカナダ入りするのでしょうが,何年もかけてずっと被写体になる選手を取材している人はどれくらいなのでしょうね?


四輪車のワールドカップ,WRC(World Rally Championship)を取材するモータースポーツジャーナリストに好きな人がいるのですが,この話はまたの機会に。

今季WRCはまだ始まっていません。

こちらも楽しみ。


ランニングもバイクもスキーもクルマもそうですが,結局僕は『スピード』が好きなんでしょうね。(笑)

Image7

まだ車検あがってこない・・・。

« やるじゃないか,湯浅直樹! | トップページ | 『浜鍋』会(半同窓会) »

ウインタースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/33162235

この記事へのトラックバック一覧です: アルペンスキーのW-Cupといえば【写真】:

« やるじゃないか,湯浅直樹! | トップページ | 『浜鍋』会(半同窓会) »