フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 黒尾峠まで来ると | トップページ | 夕香亭『さくら リキュールの素』 »

2010年1月 4日 (月)

幼稚園時代の先生に再会

昨日の初詣、というより檀家となっている寺へお年始に行った時のこと。

親父が話し込んでいる年配の女性の顔を見ると、何故か懐かしい気持ちに・・・。

もしかして,と思って話しかけると,幼稚園時代の担任の先生でした!先生は僕の顔は覚えているみたいで,暫し昔話に花が咲きました。

僕が卒園した幼稚園はもう跡形もないんですが,記憶の中の見取り図を頼りに話をしていると,先生も分かるらしく,ニコニコ顔で聞いてくれました。僕は当時,自分で言うのも何なのですが「悪ガキ」でして,よく降園する時に残されて懇々と説教されていました。それでも「あなたなんか全然悪ガキじゃあない。みんなどの子もまじめだったよ」というのはどういう意味かなぁ?(笑)

当時勤務していた他の先生の名前がスラスラ出てくるのにはびっくりしましたね。もう36年くらい前の事なのにね。

『自分の中ではみんな子供のまんまなんですよ』

きっと卒園した時点で,先生の記憶の中ではひとりひとりの子供の時間れが止まったまんまなのでしょうね。

懐かしいひとときを過ごすことができました。が,それだけ僕も年取ったという事だな。

人生半分は確実に終わったもんな。

さて,自分の体が思い通りに動く時間が残りいくらあるか分からないが,どう過ごす?

やりたい事と実行可能な事とのバランスをどう取るか?今年は何から?

金か,時間か?

家族?

満足? 後悔?

« 黒尾峠まで来ると | トップページ | 夕香亭『さくら リキュールの素』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます!お初です。集合時間了解です。内転筋痛で年末防府以降はスピードは全く出していませんし,最近かなり量も質も落としてますので,チームの足を引っ張るだけかもしれません。でも楽しそうなのでオジサンも少しでも走らせてくださいな・・・。壊れない程度に頑張ります!

 初めまして、ドゥービルライダーことT見です。まんのう池リレーマラソン参加していただき有難うございます。西ももさんのご活躍はせれさんから聞いていますので是非優勝を目指しましょう、、、ってゆうのは冗談で楽しく無事に6人の力で完走しましょう。
 ところで当日ですが7時15分に新倉敷駅付近にある作陽短期大学の駐車場が待ち合わせ場所です。そこからはっちん号でまんのう公園まで行きます。去年は凄く寒かったのでかなり暖かい服装でくることをお勧めします。{特に中継場所での待ち時間。}

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/32841008

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園時代の先生に再会:

« 黒尾峠まで来ると | トップページ | 夕香亭『さくら リキュールの素』 »