フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« まんのう公園リレーマラソンって・・・ | トップページ | 間寛平,前立腺がん闘病しながらアースマラソン続行 »

2010年1月13日 (水)

英語辞書の違い&電子辞書

電子辞書って何を基準に選びますか?

僕は,コンテンツの数より入っている辞書の内容を重視します。一番使うのは英語の辞書と国語辞書ですし,その他の辞書はほとんどひきませんので,どうでもいいです。(笑)というより,百科事典みたいに調べるならネットで検索した方がはるかに詳しい。

次にコーパス的に例文検索機能をよく使いますので,例文の検索しやすさも重要です。

そして英英,英和,和英の充実です。英英は可能なら複数出版社が欲しい。

でも各社の電子辞書ってコンテンツがほとんど同じなんですよね。(カシオとシャープ)

マニアックかもしれませんが,僕はセイコー製のSII(エスアイアイ)シリーズが好き。現時点での英語電子辞書の最高峰モデルは『SR-G10001』だと思ってます。買いたいのですが,さすがにちょっと高い。今使っている昔のSRシリーズをずっと愛用しています。

語学向け最高峰シリーズ最新型
http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srg10001/index.html

欲しい・・・・。

このSIIのサイトに英語辞書の違いについてとてもいいページがあります。
http://www.sii.co.jp/cp/dictionary/lex/index.html?cptp=4

とても明快に紹介してありますので,辞書選びや電子辞書コンテンツの比較の際にはぜひご参考に。

« まんのう公園リレーマラソンって・・・ | トップページ | 間寛平,前立腺がん闘病しながらアースマラソン続行 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/32973409

この記事へのトラックバック一覧です: 英語辞書の違い&電子辞書:

« まんのう公園リレーマラソンって・・・ | トップページ | 間寛平,前立腺がん闘病しながらアースマラソン続行 »