フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 男子アルペンスキー FIS W杯~スラローム(SL)~ クラニスカ・ゴラ -Kranjska Gora- | トップページ | 湯浅直樹,クラニスカ・ゴラ23位! »

2010年2月 2日 (火)

HITACHI 冷蔵庫R-K40MPAM センサー交換

今冬より時々冷蔵庫の温度が不安定だな・・・と思っていたら,数日前の夕方『F0 18』のエラー表示。早速ウェブで調べてみると,この機種にとても多い霜取りセンサーの故障らしい。

Freezer_008

子どもが生まれた年に購入したので,ちょうど8年使用。まあ,故障がでてもおかしくない。ウェブで調べた限りだと有名な故障らしく,4・5年で症状が出る人もいて,クレーム修理や有償修理になった人などいろいろ。

でも,サービスを呼ぶと部品も入れて1万以上はかかるらしいので,部品だけ注文して自分で交換することにしました。

ウェブ上には実際自分で交換した人がたくさん記事をアップしているので,その写真も参考にしました。部品を購入するとモノクロの交換手順説明書がついていますので,2回ほど読み直してから始めました。

用意したのは,プラスのドライバーとカッターナイフ,ニッパー,ドライヤーです。センサー部分に近い冷却フィンは氷だらけでしたので,ドライヤーで溶かしながら作業します。これは必需品です。

Freezer_001

これは交換後のものですが,このパーツのみで840円です。

Freezer_006

交換後はけっこう先端は傷んでいました。

Freezer_004

手こずったのは野菜室裏の冷却フィンカバーの脱着と,ドライヤーを使って氷を溶かしながらの作業。センサーの交換自体は難しくないので,素人の僕でも出来ました。所要時間約50分です。

自分で交換すれば税込840円で済みますから,これはトライするしかないですよね。

« 男子アルペンスキー FIS W杯~スラローム(SL)~ クラニスカ・ゴラ -Kranjska Gora- | トップページ | 湯浅直樹,クラニスカ・ゴラ23位! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とと さん

初めまして。
部品は数百円でも,出張修理だと時間単位でかかるので
万を超えるみたいです。

この交換さえ知らないと,買い替えの発想になってしまいますから
よかったですね。まだまだ使えますものね。

ちょっとした記事がお役に立てて嬉しいです。

はじめまして、「とと」と申します。
年末に「FO-18」の表示となり冷蔵庫が冷えなくなりました。
途方にくれながらも検索していると、貴殿のブログにめぐり会えました。
おかげさまで、部品交換により修理ができました!
(部品と一緒に分解修理書も添付されていました。)
9年間使用している冷蔵庫のため、
一時は数十万円の出費を覚悟していましたので、とても感激です!
本当にありがとうございました!!
取り急ぎ、お礼申し上げます。

あと3年は持ってもらわないとw
本当にありがとうございます!

JUNさん,よかったですね!
終わってみると案外簡単でしょう?

さて,お互いあと何年使えますかね。(笑)

こんばんは。
今日部品が手に入り、無事冷蔵庫を自分で直すことができました。
この記事と詳細な説明のコメントが大変参考になりました。
嬉しいです。ありがとうございました!


詳細なご説明ありがとうございます。
妻とともに感激しました。
今日早速電気店で部品を注文したので
取り付け出来たらまたお知らせします。
ありがとうございました!

週末自宅を空けていまして,コメント遅れてすみません。

おっしゃる通り,上の白いプラスティックカバーを外さないと一番奥が干渉すると思います。フック状のもので引っかかっているだけですから,スライドさせると取れる程度の構造です。割れない程度にツメの構造を確認しながらどうぞ。

実は,勝手が分からずこれに一番時間がかかってしまいました。あと,冷却板+センサーの白カバーはけっこうしっかり付いているので取れにくいです。少し力を入れてみてください。現在通電中ならかなり凍っているはずので,取れにくいかも。

1.野菜室容器・ドアを外す(机の引き出しを抜く要領)
2・野菜室天井面のカバーを外す((ツメで引っかかっているだけ)
3・給水パイプカバーを外す(ねじ1個)
4・野菜室奥のパネルを外すのだが、ファンモーターが付いているので
先に電源コネクタを引っ張って外す。(3色?)
5・野菜室奥のパネルを外す(ねじ4個)
6・冷却器の確認(霜が大量に着いていれば)
7・ヘアドライヤーで霜を溶かす

取れにくければ,7の作業をしながら脱着になります。

8・センサーを交換する(元と同じように)アルミフィンで手を切らないように
9・逆の手順で組み付けて完了

私は家電「ど」素人ですが,溶かしながら1時間で修理出きましたので,頑張って下さい。何せ840円ですからね!

お役に立てたらいいのですが,ダメなら遠慮なく書き込みどうぞ。

はじめまして!
私の自宅の冷蔵庫もK40MPAMで、
同じエラーが起きていて、
検索エンジンで貴ページにたどり着きました。

コメント欄から申し訳ありませんが
ひとつ教えていただけませんでしょうか?
どうしても「野菜室裏の冷却フィンカバー」が
外れないのです。
冷蔵室の上側に薄いプラスチックの板があって、それが干渉しているためのように見えます。
なにかこつなどあるのでしょうか…。
もしご存知であれば教えていただけると幸いです。
大変お手数ですが、よろしくお願いします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/33222686

この記事へのトラックバック一覧です: HITACHI 冷蔵庫R-K40MPAM センサー交換:

« 男子アルペンスキー FIS W杯~スラローム(SL)~ クラニスカ・ゴラ -Kranjska Gora- | トップページ | 湯浅直樹,クラニスカ・ゴラ23位! »