フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 【岡山ローカル】国道180号西バイパス 西長瀬~野殿 運用開始 | トップページ | 日曜日は 美咲町柵原星の里マラソン »

2010年3月25日 (木)

禁煙・分煙本格化・・・中小企業は大変だけど・・・でも

猪瀬直樹
『全面禁煙化は中小企業や飲食店には厳しい』
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100323/217044/?ml


禁煙・分煙化の波が押し寄せ 頭を抱える居酒屋チェーン(ダイヤモンドオンライン記事)
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20100325-01/1.htm

僕はタバコは吸いません。

喫煙者には申し訳ないですが,タバコの煙は嫌いです。
匂いも,副流煙の影響も含めてです。

喫煙する人個々の人間性から嫌いな訳でもありません。実際喫煙する親族や知り合いもたくさんいるわけですから。(僕の周囲には完全に非喫煙者から離れて楽しむ方が多いんですが)

でも,吸い歩き・ポイ捨てする人の多さを見ているだけに,喫煙者総体としてはいい印象が持てないのが事実です。


ですが,昨今の全面禁煙化の方向が,収益の面からすると中小の店舗にきついのは容易に想像がつきます。

海外ですでに実施している国はどうなんだろうと思っていたら,イギリスのパブの状況を含めて猪瀬氏がコラムを書いています。

確かにミクロ視点で見ると,個々の中小企業は減益でしょう。

しかし中長期的に見ると,ガンなどの発生率を抑えることになりますから,保険医療費の削減にもつながり,結局僕たちの世代も,子供の世代も間接的には大きく受益する事になると思うのですが・・・。

少しでも多くの人が健康な身体を所有し,病院に行く回数が減るということは,社会保険医療費を使う必要がないということですし,かなりの経費削減になるでしょうからね。その金額が箱物ではなく,少しでも多く教育や人的ソフトに回ればいいなと単純に思います。

禁煙化の動きだけでなく,ランニングや散歩,日々の運動を継続する人が多くなったことの効果も大きいですよね。

僕も含めて,昔肥満でメタボで高血圧,脂肪肝,心臓病や脳疾患の予備軍だった人が,確実に減っているわけですからね。

ランニングブームもいきすぎだと警鐘を鳴らす方もおられます。マナーや経験の面を指摘する人もいます。健康を害してしまうランナーもいます。

でも,カラフルでお洒落なウェアを身にまとって,大会に出たり近所を走るランナーを見ると,一見するとそれぞれが個人的な目的・目標で走っているように見えるランナーも,広い視野で考えると世の中の健康・幸福のために走っていることになるかもしれませんね。ウェアやシューズの売上,大会開催時の宿泊や地元への経済的還元も見逃せないですよね。

話はそれますが,たとえ地元開催の大会が収支としては赤字だったとしても,目に見えない効果(経済効果以外も)が地元にはあるはずだと思うのです。

そういった意味でも,岡山で開催のローカル大会も頑張って続けて欲しいと思うのでした。

・・・なんて書いて,勝手に悦に入っている西ももでした。

« 【岡山ローカル】国道180号西バイパス 西長瀬~野殿 運用開始 | トップページ | 日曜日は 美咲町柵原星の里マラソン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/33935035

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙・分煙本格化・・・中小企業は大変だけど・・・でも:

« 【岡山ローカル】国道180号西バイパス 西長瀬~野殿 運用開始 | トップページ | 日曜日は 美咲町柵原星の里マラソン »