フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 美咲町柵原星の里 ハーフ無事完走! | トップページ | WRC Rd.2 ラリーメキシコ 『ペター ソルベルグおめでとう!』 »

2010年3月29日 (月)

11回 美咲町柵原星の里マラソン 雑感

P3280007_2

なんかこの大会,年々ジワジワと進化している感じがします。

■今年良かったこと:
★距離表示が1kmごと。
これは走る人の身になると,とても助かります。表示があっても出鱈目な大会も多いなか,星の里マラソンはほぼ正確でした。ガーミンのGPS計測とほぼ一致していました。

★参加賞が豪華!
今年は『美咲ファーム』の『森のたまご』6個+コメ3升+カラフルバスタオル,おまけに無料うどんと運が良ければ黄ニラ雑炊!

なんとさらに,完走者にはゴールと共に"finisher's towel"を掛けてくれる!!これが白無地なのがいい。(何故かって?帰りに和気鵜飼谷温泉か龍神温泉に立ち寄って帰るからです)

おまけにスタートは太鼓で応援だし,沿道の声援も田舎の割に多い!素晴らしい会です。運営スタッフも慣れていて,かゆい所に手が届くいい運営ですよ!

★地元の出店ブースが多い
名物卵かけご飯(タレが絶品なので200円でも許す!)最高!
注文してからドリップしてくれるホットコーヒーが100円!
西もも大好きな饅頭屋も出店!

食いしん坊の西ももにはけっこう楽しめるのであります。(おかげで表彰式見逃した;笑)

■残念なこと:
★ハーフ参加者が帰ってきた頃には,黄ニラ雑炊がない!!

90分程度でゴールして,すぐに行ったのに『もう終了なんよぉ~』とおばちゃんに言われてショックだった・・・。


ところで,今回アンケートに『フルマラソンを開催したらどうする?』という項目がありました。忘れていて出さずに帰ったので,ここで公開回答。(関係者の方々,もし見られたら参考にしてください)

●来年も参加するか⇒気に入っている大会なので,日程に問題がなければ参加したい。よく雪が降るので,遅い方が嬉しい。

●どのような種目がいいか⇒3km,10km,ハーフでいいです。手間でなければ5kmがあってもいいですが,参加者数が全体でそんなに多くないので表彰が多くなりすぎるかも。(入賞機会が増えていいですが)

●出場種目を廃止してフルマラソン,の案はどうか⇒参加者の規模からして,今くらいが運営に無理がなくていいのでは。地元運営側のスタッフ人数が今で限界なら,ハーフ2周でフルにするのはどうでしょう?(8月の神鍋高原マラソンみたいにする)5時間程度で走るランナーもいますから,そこまで運営スタッフが頑張れますか? 田舎なので沿道の応援も5時間もいないと思うので,フル参加者も寂しくなると思います。(小豆島のタートルの復路みたいになるかも)

ただこの『声援』も地元の意識次第なので・・・。兵庫の村岡ダブルフルなんかはウルトラにもかかわらず,けっこう制限時間あたりでも声援があります。街中で盛り上がってますしね。

●運営スタッフどうですか⇒すんません,走らせてください。3月でハーフ主体の大会だから人気があるのでないでしょうか?

●意見など
★仮装ランナーには特典が付くとかどうです?当日食事券でキャッシュバックとか,卵かけご飯無料とか?盛り上がるよ~!
★宿泊希望者は格安にて民泊とか。(町おこしの一環で,遠方からの参加者対応)
★地域がら,トレイルランの大会でも出来そうですよね。

でも運営の皆さん,ホント良い大会なんですよ。無理せず長く続けてくださいネ。

« 美咲町柵原星の里 ハーフ無事完走! | トップページ | WRC Rd.2 ラリーメキシコ 『ペター ソルベルグおめでとう!』 »

コメント

美味しそうでしょう?

あ・な・た・に飲ませてあげる。(ウフ)

おつまみはポークカツかしらん!

調子はどうですかぁ。まさちゃん美食家だから、ポークの成長も早いのね・・・。

慌てずしっかりOHしましょうね。

美味そうな酒とっくりじゃあ!

来年は復活して酒とっくりを拝みに行きたい。

いま僕はポークになってます・・・!!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11回 美咲町柵原星の里マラソン 雑感:

« 美咲町柵原星の里 ハーフ無事完走! | トップページ | WRC Rd.2 ラリーメキシコ 『ペター ソルベルグおめでとう!』 »