フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« Garmin Forerunner405(10)~Sunrise~ | トップページ | 岡山操山トレラン&史跡巡りウォークラリー 中止になっちゃった »

2010年3月11日 (木)

内転筋痛その後

内転筋とは?
http://kinniku.net/xc/wordx/disp/tra/_93_E0_93_5D_8B_D8_8CQ

昨年10月から痛めていた西『もも』の『内転筋』痛でありますが,かなり快方に向かっております。けっこうしつこい痛みでしたが,痛みに関していうとかなり沈静化しました。

まだ腸腰筋は少しだけ痛みが残っていますが,全く日常生活には影響がありません。

とはいえ油断はできないので,スピード練習や急な負荷のかかる動きは避けて養生。


思えば最初は朝ラン後の股関節の重さや動きの鈍さに始まり,ちょっとした痛みが続いていたのですが,なんかおかしいなと思いながらも気にせず走り続けたのがいけなかったのでしょうね。

負荷の大きさと言うより,間違いなくラン後のケア(時間をかけたストレッチや入浴後の体操)をメンドくさがったのも原因の一つ。これは間違いない。特に30km走などをした後など。ウルトラのレース後はかなり入念にしたのであれ以上はどうしようもないしなぁ。

全く走れない状態ではなかったので,トレーニングを続けたのもいけなかった。

決定打はハーフでのラストスパート。思い起こせばいろいろあるなぁ。

妙なことに,どうやら全く運動しないのも良くないらしく,軽いジョグを再開してからの方が調子いいです。

もちろん,入浴後のストレッチは欠かさず入念にするようになりましたけど。


もしも同じような症状にお悩みのランナーがおられたら,初期段階の運動休止が大切ですよ!

僕みたいに結局半年くらいかかりますからね。

でもまだフル復帰には時間がかかりそう。

« Garmin Forerunner405(10)~Sunrise~ | トップページ | 岡山操山トレラン&史跡巡りウォークラリー 中止になっちゃった »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/33729908

この記事へのトラックバック一覧です: 内転筋痛その後:

« Garmin Forerunner405(10)~Sunrise~ | トップページ | 岡山操山トレラン&史跡巡りウォークラリー 中止になっちゃった »