フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 10秒 | トップページ | ランニング大会の正しい応援(笑) »

2010年3月 1日 (月)

2010そうじゃ吉備路顛末記(キジ撃ち編)

脚の痛みはかなひいているので,リハビリ兼ねてハーフ出場。

アルペン男子回転の2回目,佐々木の滑りまで見て出発したのが大間違い。8時頃に会場近辺に着いたら,アリーナ近辺は大渋滞。すぐに総社東中学校に向かい行列に入って待っていたら,3台前で『満車なので西中学校に行け』とのこと・・・。でもここからだと東小学校の方が近いので,そちらに向かったら180号線に出るまでが大渋滞。やっとの思いで駐車し,徒歩で会場へ向かう。受付したら8:58でした。

はっぴーずの皆さんとご一緒させていだき,アリーナに入るがほとんどの方はフルのスタートへ向けて出陣体制。「のんびり来たね・・・」と。(グスン)

今回アップで走るつもりはもともとなかったので,すぐさま着替えてスタート地点へ向かう。今回はスタート地点が離れているので9:45に間に合うように歩くが,フルのスタートはしているはずなのにまだ選手がスタートへ向けて歩いたり走ったりしている・・・スタート時間間違えているのかアリーナからの距離を計算していなかったのか,それとも僕みたいに駐車出来ないで困ったのか?

どっちにせよ,今回参加者が多くなって駐車誘導に関しては改善希望が出るかもな。

2時間程度の帰還を目標に,『2:00~2:15目標』の集団に入る。最初はキロ6:00~5:30を刻むが,ハーフでは経験したことのないスローペースにどうしても我慢が出来なくなり,ついつい5:00ペースになる。ついつい一人,また一人と抜いてしまう。(あかんあかん,また故障したらどうするんだ!)

一つ目の坂道でフルのトップ集団が抜いていくが,大集団のハーフと混じっているのに誘導が入らないのでさぞかし抜きにくかったことだろう。昨年3時間程度で完走した僕でもこのあたりのハーフとの並走は走りにくかった記憶がある。

作山古墳近辺で自転車道に入るが,道が狭くとても抜ける状態ではない。後ろから抜いていくフル参加者はそれぞれ声をかけていく。『抜きます!』『のいて!』『前よけろ!』(人それぞれですなぁ・・・)もちろん,ハーフの人でも『後ろ来たよ,よけて』と言う人もいましたが。

結局14キロまでは設定ペースより早めのキロ5分。また脚がやられるかも,とヒヤヒヤしながらだったが,どうやら痛みは出ない。(やったね~!快調!)

が,しかしここで大変な事態が!

気合が入っていないせいか,それともスピードがなくて体温が下がったせいか,腹が冷えて急に『キジ撃ち』の危機!(どうしよう・・・トイレなかったら・・・いっそのことフルスピードでゴールまで帰るか?!)

1kmほど我慢していたが今にも・・・その時,給水所の少し向こうに天使のような灰色の四角いボックスが!!
給水所なんかすっ飛ばして猛ダッシュで駆け込む。(運営スタッフもランナーもポカンとしていた)

ランニング人生初,至福のキジ撃ちタイム約4分。自分が生きている生身の人間であることを実感した。

さて,コース復帰。少し戻れば給水だがそれもカッコ悪いのでそのまま走る。

この時点で脳のネジが一本飛んだ。(脚も大丈夫だし,行っちゃえ~!!)

ここからは心臓と相談しながら,結局キロ4:00前後でゴールまで走れた。周囲のランナーとはかなりペース差があるので,『えらいラストスパートする奴ゃなぁ』と思われたかもしれない。まあ,人生でこんなに他人を追い抜いた経験はなかったので,かなり気分は良かった。

ゴール前は速歩にしてペースダウンしてゴール。

タイム1:42:17。ハーフの過去ワーストだが,完走出来る程度に回復してきたのが嬉しい。6~7km程度なら4:00ペースでも大丈夫みたいだし。

まあ,もう少し様子見をしながら完全復帰へ向かおう。

ゴール後着替えてから知り合いの応援に向かった。残り1km地点で応援したのだが,あとで考えたら反省する点もあり。(考えすぎかもしれないのですが・・・)

この話はまた次回。

一日経ったが,内転筋も腸腰筋の痛みもなく(逆に軽くなった?)気分はいい。

雪も溶けちゃったし,ランナー生活にシフトかな!

« 10秒 | トップページ | ランニング大会の正しい応援(笑) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

練習してないので,やっぱり篠山はDNSですね。でも,体調も良くなったので,JNも再開しますよ!お互い元気に走り込みましょうね。

お疲れ様でした。良かったですね。ほぼ復活ですね。私からすると故障中で1時間42分は、すごいタイムです。これからも無理をしないで調整してください。またあと5日で篠山もあるし~~【って炊きつけたらダメですね】またジョグノート復帰してください~~!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/33590840

この記事へのトラックバック一覧です: 2010そうじゃ吉備路顛末記(キジ撃ち編):

« 10秒 | トップページ | ランニング大会の正しい応援(笑) »