フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 今年は夏子の苺も好調! | トップページ | 岡山~倉敷 LSD »

2010年4月17日 (土)

笹ヶ瀬川の堤防に桜が違法植樹???

Ichigo_006

いつものマイランニングコース,笹ヶ瀬川沿い。
昨年暮れから今年にかけて,気がつくとこんな桜が植えられていた。

もう今は花が散ってしまったが,4月初頭は若い苗木が小ぶりに綺麗な花を咲かせていました。

Ichigo_005

こんな感じで約60本が山陽本線線路以北に植えてあるんです。

僕はてっきり岡山市が植えたのだと思い,「市も粋なことをするなぁ。何十年か経ったら綺麗な桜の川土手になるだろうな。」と思っていたら・・・・

Ichigo_010

こんな看板が数本立ててあるのです。

どうやら桜は誰かが厚意で植えたのだろうが,法規上は『違法』らしい。
放置すれば22日には撤去するとのことだが,どうするのかねぇ・・・。

で,その河川法がなぜ土手への植樹を禁じているのか。違法に川土手で菜園を開いている人達と同じ扱いになるからなのか。それとも張った根が土手に影響するからか。『河川管理上支障がある』とあるが,一体どんな支障なのか聞いてみたいものだ。

『原則』という文字があるということは例外規定があるのだろうが,それはどういった時に適用されるのか。岡山でも有名な後楽園横の旭川,その川土手に桜並木があるがあれはなぜ違法でないのか。なぜ撤去されないのか。地元商工会とかが樹医に依頼して延命を図るほど人気があるからなのか?

後から植えられた笹ヶ瀬川の桜は撤去?

心情的には大いに残念である。

岡山県(備前県民局)さん,何とかならないのかね?

地元町内会が交渉する余地はないのかね?

Ichigo_011

« 今年は夏子の苺も好調! | トップページ | 岡山~倉敷 LSD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですか・・・後楽園の桜。自転車道もそんな経緯があったんですね。岡山は前例変えるの嫌がりますから,笹ヶ瀬の桜もダメかな~。残念。

裏山って,演習林のことですよ。自宅から走っていくこともありますし,グラウンドに車置いて行くこともあります。故障してから行ってなかったので,9月のウルトラに向けて時々入山します! 吉備中山だとちょっと規模が小さいので・・・。

コレは危ないでしょうね。切られるかもしれません。
河川の管理は国交省から県への機関委任事務なので、管理は県の仕事。岡山県は土手に樹木があると「洪水時に堤防の強度が落ちる」として新たな植樹を認めていません。後楽園沿いの浜~住吉町の土手の桜の植え替えについての市民の要望に対し、拒否したのは去年の話だったと思います。その時は古くなった桜の治療だけは認めましたが。
また、吉備路自転車道の首部~一宮部分の堤防の木々をすべて伐採したのも3年ほど前だったと思います。

なかなか前例を変えるのは難しいようです。

西ももさんの裏山ってどこなんでしょう。

トラキチさん,どうも!wink

さっそくご紹介のサイト見させていただきました。ついでに河川法についても少しかじってみました。

やはり申請すればかなりいい話になる場合が多いみたいですね。

当地の桜若木は約60本,どなたが植えたのかは不明ですが,この主が名乗り出てくれて,音頭を取ってくれたらいちばん波風たたないのかな?

自分の町内会なら話題にもするんですが,隣の町内会ですので,話がどうなっていることやら。

たぶん住民の間でも話題にはなっていると思いますけどね。せめて県民局が妙に厳密になって,4月22日にバッサリやらないことを祈ってはいるのですが・・・。

情報ありがとうございました!

昔は河川法で禁じられていましたが、法律も変わり河川管理者に申請すれば許可される例が多いようです。
私も市の担当課が駄目だろうと言っていましたが、河川管理者の県に申請して許可を得ました、関係者でも法律の変化を理解していないケースが多いようです。山口県萩市の例です。
下記URLを御参照下さい。
http://hurusato-gaeri.at.webry.info/200907/article_2.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/34269421

この記事へのトラックバック一覧です: 笹ヶ瀬川の堤防に桜が違法植樹???:

« 今年は夏子の苺も好調! | トップページ | 岡山~倉敷 LSD »