フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 驚愕!タカアシガニの脱皮(笑) | トップページ | 那岐山~滝山 トレイルラン+登山(その1) »

2010年5月 9日 (日)

車の自動運転

高速道路や渋滞を運転していて,何でこの時代に車が全自動運転にならないんだろうと思ったことが何回もある。工場などの機器の技術の話から,おそらく技術的には各自動車メーカーが実際に搭載レベルで可能になっているのだろうと思っていた。

たぶん実際に搭載しないのは,事故が起こった時の責任がどこになるかのルールが難しいからだろうなと思っていた。国土交通省レベルでストップなんだろうな,と。

All Aboutの記事を読んでいて,足を引っ張っているのはやはりお役人なのかと・・・。

ETCにせよVICSシステムにせよ,言われてみれば確かに道路インフラにいろいろくっつけて国が制御主導する方向ですよね。

新しいシステムをどんどん作って,管理団体を作る。ETCがいい例ですよね。

http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20100507A/index.htm?NLV=CN000087-5

« 驚愕!タカアシガニの脱皮(笑) | トップページ | 那岐山~滝山 トレイルラン+登山(その1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その『違和感』が例のプリウスの一件でもあるんでしょうね。

技術的には人間が運転するより安全なレベルも可能だそうで・・・。

何だか命を全自動に預けるのは怖い気もします。
でも渋滞は疲れる・・・。
ブレーキでも人によって踏むタイミングとか違うから、全自動だったら、「おー、まだ減速せんのんかー」とか?
安心して座っていられないとかないかなあ(笑)

今日も頑張りましょう!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/34585265

この記事へのトラックバック一覧です: 車の自動運転:

« 驚愕!タカアシガニの脱皮(笑) | トップページ | 那岐山~滝山 トレイルラン+登山(その1) »