フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 那岐山~滝山 トレイルラン+登山(その3) | トップページ | 福山(総社市?),そして1234段 »

2010年5月12日 (水)

那岐山~滝山 トレイルラン+登山(その4)

Trk0509_046

下山途中の分岐から下山ルートを一旦それて奥の院滝を目指します。


Trk0509_047


Trk0509_050

けっこう水量あって,涼しいです。

Trk0509_049

顔洗って,ごくんと数口飲みました。冷たくて美味しい!


Trk0509_051

少し下って瀧神社はこんな感じです。


Trk0509_054

さらに下って鳥居をくぐり下山。


Trk0509_053

登る場合にはルートに気をつけないとね。


Trk0509_055

鳥居の近辺には『女人結界』なるものがある。近辺が修験道場だったらしい。今回初めて知った。

Trk0509_056


Trk0509_058

駐車場はけっこう大きい。関西方面から大型バスがきて止まっていることも多いとか。

Trk0509_060

あとは日本原自衛隊演習場を下ります。あんまり走る機会はないでしょう。ただし実弾演習中は通行出来ないそう。(知らずに下りてきたら通してくれるそうです)


Trk0509_065


Trk0509_064

奈義町滝川地区から入った場合はこの看板が見えますので,左折。那岐池の左横を通って禊(みそぎ)橋駐車場に向かうことになります。自衛隊演習中はこちらからは入れません。

僕は今回そのまま国道53号に南下して町役場方面に向かいました。全体23kmとはいっても国道部分のロードもありますし,演習場内は無舗装の砂利道ですので,意外とトレイル部分は少ないです。速登山+トレイルランと考えましょう。

次回は滝山~広戸仙を走って勝北町側におりるコースを走ってみます。つなぐとロード部分も増えますが35kmほどになるはず。

車をどこに置くかが問題ですが,ABCルート起点・帰着ではなく,ぜひ滝山~那岐山を楽しんでください。いちばん美味しいところですからね。

ちょっと地元情報です。
この近辺には温泉はありませんが役場近辺にウォーキングプールがありまして,そこに浴室があります。
http://www.town.nagi.okayama.jp/kaigosisetu/newpage1.html

『プールを使いたい』と申し出て,浴室利用するのは問題ないそうです。(観光案内所の職員:実は僕の母親談)
町外の方でも400円ですからね。(息子さんはランナー?ブログ見た,と言ったら何かくれるかも。笑)

参考までに奈義町のサイトです。
http://www.town.nagi.okayama.jp/


それでは山以外に何も無いのが魅力の奈義町ラン(登山)をお楽しみください。

登山道麓にある「那岐山麓山の駅」の黒豚定食と黒豆アイスは美味しいですよ。泊まりならコテージもありますのでぜひどうぞ。

Elevation


« 那岐山~滝山 トレイルラン+登山(その3) | トップページ | 福山(総社市?),そして1234段 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/34660456

この記事へのトラックバック一覧です: 那岐山~滝山 トレイルラン+登山(その4):

« 那岐山~滝山 トレイルラン+登山(その3) | トップページ | 福山(総社市?),そして1234段 »