フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

Western States

http://ws100.ultralive.net/webcast.php

唯一の日本人参加者,田口(アロハ)さんは269位,29時間1分でゴールしてましたね。

完走おめでとうございます! 次はどんな目標を持って鍛錬されるのでしょうか。

鏑木選手はDNS,Kilian Jornet Burgadaは3位。

もしかして,2人ともUTMBを考えての動きなのかな?

2010年6月27日 (日)

Kilian Jornet Burgada トップじゃ・・・

なかったんだ。

珍しく優勝ではなかったんですね。
どうしたんでしょう?

昨年優勝のハル・コナーはまだfinishしてない???

田口さんあと20マイル!

最後まで頑張れ!
http://ws100.ultralive.net/webcast.php


吹屋 歴史街道ウルトラマラニック 参加者キット届く

Img_2274


昨日夕食から帰ってみると,届いてました。

けっこう色々入ってまして,中でも『マラニックのススメ』が頂けるとは感激です。昨晩も少し読みながら,来週の週末に想いを寄せておりました。

楽しみだあ~!!

木・金は仕事が遅いので,持ち物の準備もしないとね。

今日は補給食とか買いに行ってこよう。パワーバーとジェル何本か,あとは饅頭やおにぎりとかを当日朝買っておこう。道中の商店もあるみたいだし,いざとなれば駆け込んで買い物だな。

2日目どうしようかな・・少し観光して帰ろうかなぁ。

2010年6月26日 (土)

The Western States Endurance Run

公式ウェブサイト(英語)
http://www.ws100.com/home.html

スコーバレーのスタートは26日現地時間の5:00。日本時間の21時かな?

日本からは鏑木選手(M2)と田口選手(461)の2名がエントリー。田口選手はJNの『アロハ』氏としても有名なウルトラランナーですね。(今回年齢が49と知ってびっくり!)

スペインのキリアンとアメリカのハル・コナーも参戦。鏑木さんのトップは難しいかな~。この3人の戦いは面白いかも。

鏑木選手はUTMBも出るの?すごいよな~。

キリアンは出るレースは優勝ばかりじゃないかな・・・?モンブランもダントツで優勝してるし。

田口さんもどこまで食い込むか!?

ウェブでキャストもするみたいです。覗いてみよう。

2010年6月25日 (金)

比婆スカ rusult出てました

http://www1.ocn.ne.jp/~hgakuren/ibento/ibento.html

広島県山岳連盟のHPにアップされていました。

意外と岡山勢は出てなかったんだね。

「18hibasukakiroku.xls」をダウンロード

2010年6月24日 (木)

6月27日(日)小雨ならジョグしませんか(岡山総合運動公園)

梅雨のわりには雨少なし。

てなわけで,6月27日(日)6:00総合運動公園を一緒にジョグしませんか?(ランの話でもしながら)

西ももはスタミナ作りのため自宅から走ります。

個人的なロング走の一環ですが,6:00武道館前集合で4周10km。

ペースは集まった方をみて考えますが,キロ5~6分。

その後西ももは4:00~4:30にペースアップして2周しますが,お暇な方は付き合って下さい。

もちろん10km以降は各自のペースでも結構です。

少雨決行!

というより西ももはかなりの雨でも走っていると思います。(アホ)

チンパンジー 殺し合い

Chimp

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100622-00000000-natiogeo-int

遺伝子的に人間にとても近いチンパンジー。

人類と同じように領土拡大のために殺し合いするんです・・・。

記事(英語)
http://www.cell.com/current-biology/fulltext/S0960-9822(10)00459-8

PDF(英語)
http://download.cell.com/current-biology/pdf/PIIS0960982210004598.pdf?intermediate=true

でも,その攻撃性を人類にすぐに当てはめて拡大解釈はできないかもしれません。

実は殺しあいしないチンパンジー集団もあるんです。

その違いは何なんだろう?


2010年6月22日 (火)

純米吟醸 美山錦【玉村本店(長野)】

Img_2268


春スキーで志賀に行った時に購入の『縁起 純米吟醸 美山錦』を本日オープン!
http://www.tamamura-honten.co.jp/frame-engi.htm

玉村本店(長野)サイトにもありますが,端麗辛口ではなく,やや甘口でトロリとした感じ。僕は甘めの方が食事に合って好きなので,これは当たり。

宿に泊まった時に飲んだ地ビール『志賀高原ビール(エール)』が旨かったので,
http://www.tamamura-honten.co.jp/frame-engi.htm
酒蔵名が印象に残っており,帰り道の土産物屋で日本酒を即刻購入していたのです。

高地とはいえ,水のいいところはどんな酒を作ってもやっぱり旨いんだね。

そういえば昔,スコットランドで一番小さいスコッチ蒸留所というところに行ったが,そこもすぐ横に綺麗な小川が流れていた。

EDRADOUR Distillery
http://www.edradour.co.uk/index5.html

水自体も綺麗な土地柄だが,土壌も基本ビート台地のようで,流れている水自体がそういう風味付きなんでしょうね。

実家のコメも水の良さと冷たさのお陰で美味しいみたいだし(市販してないのに,親父指名で買う倉敷の人もいるらしい),やっぱり水ですな!

2010年6月21日 (月)

HDDレコーダ分解

Parts


不調のRD-X4,ついにお蔵入り。本当に機嫌の悪い機種だった。もう東芝は買わん!

しかしもったいないので分解して部分的に再活用。

休みの日に自作PCに組み込んで2ドライブにしてやろう。
こういつはDLもいけた気がするが・・・。

HDDは250Gあるから,バックアップ用にしようっと。

比婆山スカイラン,あの感覚

1ヶ月経った今でも,後半の『ゴールが近づくほど楽しくて嬉しくて仕方なく』なったあの感覚が忘れられない。

土曜日も岩屋へトレランに行ったが,山の中が楽しくて仕方ない・・・。

とあるサイトを見ていたら,女性ランナーの鈴木博子さんの記事が目にとまった。彼女が2回目のハセツネで感じたもの・・・僕の比婆山ランと同じかも。

http://www.trailrunning-ohkoku.jp/face/2010/04/6.html

今度はどこに走りに行けるかな?

2010年6月19日 (土)

金哲彦クリニック写真発見!

Kin_clinic

金さんの公式ブログにて発見!

哀愁の西ももの背中,御覧下さい(笑)

ダンディーS氏やアルさんも!

S氏,またいいポジションですがな。

鬼ノ城トレイルラン

今朝ははっぴーず面々と朝6時からトレイルラン。スーパー世話役せれさん,いのさん,ムーさん,ビジンダー・さっちーさんと計5名で隊列を組んで行軍した。

鬼ノ城ウォーキング
http://park.geocities.jp/aenzic/index.html

Kinojyoinfo全体案内板

総社の鬼ノ城近辺を約2時間10km。僕は初めてなのでせれさん,いのさんについていく。せれさんの案内が要所要所であり,観光トレランみたいでした。

犬墓山・皇の墓・岩切観音・馬頭観音・岩屋の大桜・重田池・タムシバの森・岩屋休憩所経由でビジターセンター帰着。休憩なしで走りきれば90分くらいになるのかな? 舗装路はほんの一部でほとんどがシングルトラックのトレイル。自然満喫の素晴らしいランニング&ウォーキングコースです。
http://park.geocities.jp/aenzic/inuiwa.html

湿度が高いので,ゆっくりめのランニングでも滝汗でした。朝からいい汗かきました。

僕は用事があるので2時間で一行から離脱し,単独ビジターセンターへ帰還。

他の強者達はさらに鬼ノ城方面へ向かいました。

時間の都合で鬼ノ城へ行けなかったので,そのうち休日を使ってこちらもじっくり走ってみたいと思います。

鬼ノ城方面もあわせて走ると3時間くらいのランニングコースになるのかな?

せれさんに地図も頂いたので,また行ってみようと思います。

これから行ってみようと思われる方,飲料水の補給場所は全くないので装備は十分に。

2010年6月18日 (金)

Alice in Wonderland

http://www.disney.co.jp/movies/alice/

そういえば,先週の日曜日に見に行きました。(3Dなの300円高かった)

もともとティム・バートンの世界も好きなんですが,今回はマッド・ハッター役のジョニー・デップと白の女王役のアン・ハサウェイに注目。

やっぱり,ジョニー・デップは名優ですなぁ。役作りのために18世紀ごろのイギリス帽子職人の研究をして,当時の職人に水銀中毒者が多かったこと,その影響で躁鬱の激しかった人がいたことまで調べてます。


本作品は3D作品ではありましたが,むやみにモノがこちらに向かって飛んでくる作りではなく,登場人物に奥行きを与えるためだけに3Dにしてある感じで好感が持てた。


昔,中学校時代に『不思議の国のアリス』を読んだ時には,話も理解できず面白くなかった。というより,独特の空想世界なので,太宰・芥川好きの当時の僕には合わなかったのかもしれない。

アニメ・実写でも何度も映像化されているが,単にアリスがキャラクターたちとさまようだけの印象が強い。

今回ティム・バートンはCGをうまく使って『不思議の国』を映像化している。

2時間があっという間でした。こりゃ面白いですわ。娘たちは買ったポップコーンに手もつけず見てました。

あえて言うなら,ハリウッドらしくなく,白の女王と赤の女王の対比が徹底していない,特に白の女王のキャラ設定が中途半端なので,存在感が薄いのが残念でしたね。

子供連れだったので吹き替え版でしたが,英語版が見たかったな~。(リスニングに難のある人は,間違いなく吹き替えのほうが原語のニュアンスを伝えていることが多い)が,今回吹き替えの声に僕は違和感なし。

個人的に,白の女王役の深田恭子がアンニュイ感じが出ていてよかったです。(タイムボカン2もみに行きますゾ,恭子様!)

パンフ読んでて初めて知ったこと。

翻訳をした日本人もたくさんいるんですが,芥川龍之介や三島由紀夫も訳をしていたんですね。

2010年6月17日 (木)

第23回高知・本山汗見川清流マラソン

http://www.town.motoyama.kochi.jp/life/dtl.php?hdnKey=592

締め切り間近に急遽参加決定!(ランテス18日)

初の高知遠征です。この時期のレースっていいのがないんですよね。この大会は今年からハーフ新設とのことで,少しはスピード練習して臨もうと思います!暑いけど頑張ろうっと。

今回は友人がランニングを始めるとのことで,初参戦のレースに付き合います。

レースを楽しんでくれて,これから続けてくれるといいな~。

切り出した脳組織が時間を認識

Neuro


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100617-00000000-natiogeo-int

脳神経と言語の関係については学生時代ずっとから興味があるのですが,脳って器官は奥が深いですね。

シャーレに載っけた脳細胞に刺激を与える研究で分かったことが,これ。

おそらくものすごい時間がかかっているのでしょうが,専門の研究者が複雑な実験してやっと分かったことがこれですからねぇ。

TVや本で取りあげられる研究者の話なんてどれくらい信憑性があるのやら・・・。

脳とランニングの関係だってよく雑誌で取りあげられますが,あくまで『参考意見』ですわな。

結局身体で感じたことの方が,真実を伝える気がします。

それを言語化しているのが学者の表現なのかな。

『ランナーズ』7月号の藤原新,山西哲郎,伊藤氏の対談なんかそんな気がするなぁ。

そうそう,春でJRをやめた藤原新の話は面白いです。

対談している山西先生にはマラニックで会えるので,時間があれば聞いてみたいです。

2010年6月16日 (水)

巨大化キュウリ!

Img_2264_2


収穫出来るのはうれしいが,大きすぎ!

娘が『ヘチマみたい!』

その通りだ。

味は立派なキュウリです。

モロミで味付け,ビールのお供になりましたとさ。

2010年6月15日 (火)

TOYOTA WRC復帰か?!

St205


さっきWRCのラリー・ポルトガルを見ていたら,トヨタ・ヨーロッパのF1レースを担当していた連中がラリーを見に来ていた。

どうやらF1撤退して,次の活躍ステージを考えているらしい。

昔WRCを撤退したのはF1に資源を集中するためだったと聞いているので,今度はもっとユーザーに近い所でレース活動を再開するつもりらしいが・・・。

もしも,再参戦するなら,ベース車両は何にするのだろう?

大好きだったセリカ(ST205)はもうないし,何だろう?

復活予定の86か?!


ま・さ・か

プリウスWR!?(笑)

スバルも三菱もスズキもいないので,是非ともまた日本車の活躍を見せて欲しいな。

2010年6月12日 (土)

ロング走+金甲山高地トレーニング

金甲山土曜高地トレーニング


本日は5時スタートで50km走+金甲山高地トレーニング。標高が40300cm(笑)もあるので酸素が薄くて心臓もしっかりバクバクしてくれました。(笑)今日はウサギは出迎えてくれませんでした。

往路2:15,復路2:15の往復4:30。やっぱり登りの方が得意???

もう少しで吹屋のウルトラマラニックもあるので,本日の目標は『ノンストップ』。

でも,内転筋痛の原因にならないように,抑えて・・・抑えて。先日の金さんクリニックの成果だが,かなり楽にヒルクライムできました。金哲彦さん,ありがとう!

自宅~金甲山の往復でしたが,金甲山はランナーにも自転車にも会わなかったなぁ。


そうだ,クリニック時の写真がエイコースポーツでもらえるんだった!

これから行ってみよう。

2010年6月11日 (金)

岡山~吹屋 歴史街道ウルトラマラニック

先週末試走会があった。

僕は参加してないが,ラン友はっぴーずのはっちんさんが参加。

・・・と思ったら,若い姉ちゃんと激走しとる。

えぇなぁ。

http://www.21style.jp/bbs/fukiya/

世の中には,若いねえさんがよってくるランナーとそうでないランナーがいる。

僕は後者でありまする。(笑)

修行者は辛いモンでごじゃる。

今週は

疲れていかん・・・。

業務が多忙なのもあるが・・・。

朝起きられない。

朝ランできない,

が,何とか金曜まで乗りきったので

週末は走るど!

9月村岡ダブルフルへ向けて精進ぢゃ!


2010年6月10日 (木)

キュキュっと今年もcucumber!

Cucumber

今年もキュウリが絶好調だぜ!
自家製なので思いっきり曲がってますが,完全に無農薬。

虫か病気がきたらthe endの恐ろしさはありますが,ひとまず初収穫ですね。

塩つけて食べるだけでも,ビールと相性は絶妙!

今日は夕方坂道ランかましたので,ビールも焼酎もガバガバ飲んでしまいました・・。

ビアガーデン行きてぇ!!

2010年6月 8日 (火)

第13回 村岡ダブルフル エントリー

今年もエントリーしました!
村岡ダブルフル ウルトラランニング

もちろん100km。

今年も自分の甲斐性を試します。

心の師,SK氏もエントリーするとのこと,2人で参戦します!

今年の最大目標は全エード制覇であります!(笑)

昨年は大仏前のおはぎとカレーを断念。

おまけに素麺を『流して』もらいそびれ・・・(食べましたが)

次の目標は,昨年7位をもうひとつ上げて,賞も頂きたい!

ほぼ筋故障からも回復しましたから,9月までじっくり精進しますぞ。

上村愛子 ひと休み

噂には聞いていたが,やはり活動休止ですか。

公式ブログ
http://blog.excite.co.jp/aikouemura

もともと才能はある選手でしょうが,世界一線級で戦うために,高校生の頃からものすごい緊張感のなかで生きてきたのでしょう。

トレーニングの映像など見ていると,こっちが苦しくなるくらいでした。

もしかしたら,本来は世界クラスでない自分を引き上げるために,一杯いっぱいだったのかもしれない。

(実は同じものを卓球の福原愛にも感じるのだが)

15年,大変だったね。

西ももは,いちスキーファンとして,ほとんどCSのスポーツチャンネル放送のみでのの応援ではありました。

大会のたびに,オリンピックのたびに,ハラハラドキドキさせてもらいました。

才能ある高校生モーグラーが,アスリートとして肉体的に,精神的に成長しそしてWCで頂点にたった。

いつしか愛子『ちゃん』は『上村愛子』というひとりの強い女性に成長してた。

それでも得られなかった,オリンピックのポディウム。

一年後,再度狙えるまでの精神状態に行きつけるのかは分からない。

ひとまず,ゆっくりしてくださいな。

旦那は現役続行ですし,しっかり横で支えてあげるのもいいかもね。


Aiko


2010年6月 6日 (日)

ビール飲み過ぎ,カロリー消費の30km

昨晩は,友人夫婦が新築するとのことで,祝賀BBQを拙邸庭にて開催。

調子にのってビールをガバガバ飲んでしまった・・・。

基本,酒は好きだがあまり量が飲めない人なので,ビールは腹にきます。

おまけに深夜2時頃まで話し込んで,早朝ランはなし。

てなわけで夕方,いつもの吉備中山~運動公園4周~自宅の30km走。

基本ペースは4:30設定だが,暑さでやはり後半は足が重くなった。

水分補給しっかりしたので,思ったより落ちなかった。

アップ・ダウンも入れて,2時間21分。

昨日のトレイルが功を奏したのか,心臓は楽だった。

トマトは

トマトは
今年はいけそうです!

カネコのスィートトマト、中玉です。

2010初胡瓜!

2010初胡瓜!
胡瓜はあまり失敗ないんだよね…

2010年6月 5日 (土)

倉敷北部 福山~日差山トレイル縦走

Fukuhisashi


はっぴーずのせれさんに無理を言って,案内してもらう。

倉敷市庄新町のコンビニに集合して日差山登山口近くの日差寺(毘沙門天?)駐車場に移動,西ももは車を置く。

せれさんの車に載せてもらい,福山ふもとの安養寺に移動して5:17スタート。

同じくはっぴーずのドンちゃん(トレイルのエキスパート)も同行してくれることになり,3人で日差山を目指す。

ドンちゃんは深夜まで仕事だったとのことで,時間まで車で寝ていたようで・・・すまんねぇ。

途中,しきりにせれさんが自分の遅さを恐縮されるのだが,言うほど遅くはない気がしますが・・・。

道中数カ所待ちましたがほんの少しで,結局ほとんど差はなかったです。せれさん,積極的にトレイルランをしているので,ドンちゃんによるとかなり走力ついてきたとのことです。

さて,14kmのほとんどはよく整備されたトレイルで,非常に走りやすい。看板や案内もかなり親切にしてあるので,あまり迷わない気がしますね。

一部,仕手倉山~江田山~日差山近辺に急坂があるが,移動するのに全く問題はない。そこ以外はけっこう走れるので快適です。

心配した藪漕ぎもほんの少しで,県北の登山だとよくある話。印象としてはかなり人手が入った整備された里山という感じですね。

西ももは時間の都合で片道で終了ですが,二人は元気に復路を引き返していきました。せれさんも笑顔で出ていきました。

次回は休日などを使って,日差山~福山を往復チャレンジしてみたいですね。4時間くらいかな?

せれさん,ドンちゃん,早朝からありがとう!

2010年6月 4日 (金)

福山~日差山

明日は早朝5時からはっぴーずのせれさんと特訓。

歴戦のランナーにシゴいて頂きます!

福山~日差山往路,西もも挑戦します。

せれさんは往復するとか・・・・。


2010年6月 3日 (木)

缶コーヒーが好き,それも甘いの

コーラも好きだが,缶コーヒーも好きだ。

それも甘いのがいい。

カロリーオフとかカットのはあまり好きでない。

甘味料は嫌いなので,砂糖オンリーの方がいい。

甘味料入りのコーヒーは飲んだ後口がピリピリする感じがする。

おまけに最悪,気持ち悪くなる時もある。

冬場のロングランをするときには,カロリー補給も兼ねて給水でホット缶コーヒーを飲むことも多い。

古典的定番だが給水缶コーヒーにはUCCのミルク缶コーヒーがよろしい。
http://www.ucc.co.jp/milk-coffee/

砂糖たっぷりで量も多い。

コンビニに入って新製品を見つけると,たいていの新製品は一度買ってみる。

世の中には絶対,缶コーヒーのマニアがいてウェブサイトを作っている人がいるよな・・・と思ってたら,やっぱいますね。

缶コーヒーマニア
http://www.nanahime.net/cancoffee_top.html

素晴らしいサイトです!

2010年6月 2日 (水)

アサヒ グリーンコーラ

アサヒ グリーンコーラ
コーラファンのワタクシ。

でも人工甘味料が嫌いなので、基本は砂糖のみの味付けでカロリー減していないのが好きです。自宅ならレモン汁を垂らすのがお気に入り。

今日発見したアサヒの『グリーンコーラ』はまさにその味でして、好感触!

着色料、カフェイン、保存料ゼロでレモン果汁で味付けです。

でも、コカコーラ以外の亜流コーラは大体販売寿命が短いんだよなぁ。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »