フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« HDDレコーダ分解 | トップページ | チンパンジー 殺し合い »

2010年6月22日 (火)

純米吟醸 美山錦【玉村本店(長野)】

Img_2268


春スキーで志賀に行った時に購入の『縁起 純米吟醸 美山錦』を本日オープン!
http://www.tamamura-honten.co.jp/frame-engi.htm

玉村本店(長野)サイトにもありますが,端麗辛口ではなく,やや甘口でトロリとした感じ。僕は甘めの方が食事に合って好きなので,これは当たり。

宿に泊まった時に飲んだ地ビール『志賀高原ビール(エール)』が旨かったので,
http://www.tamamura-honten.co.jp/frame-engi.htm
酒蔵名が印象に残っており,帰り道の土産物屋で日本酒を即刻購入していたのです。

高地とはいえ,水のいいところはどんな酒を作ってもやっぱり旨いんだね。

そういえば昔,スコットランドで一番小さいスコッチ蒸留所というところに行ったが,そこもすぐ横に綺麗な小川が流れていた。

EDRADOUR Distillery
http://www.edradour.co.uk/index5.html

水自体も綺麗な土地柄だが,土壌も基本ビート台地のようで,流れている水自体がそういう風味付きなんでしょうね。

実家のコメも水の良さと冷たさのお陰で美味しいみたいだし(市販してないのに,親父指名で買う倉敷の人もいるらしい),やっぱり水ですな!

« HDDレコーダ分解 | トップページ | チンパンジー 殺し合い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

竹林ね。了解!

甘口のトロリとした日本酒は,ワインのロゼに近いものがありますよね。

酒蔵がビールも造っているんですか?
結構大きな酒蔵なんでしょうね。
私は,基本的にビールも嫌いな位の甘いお酒好きなので,日本酒はまず飲まないのですが,浅口市鴨方町にある丸本酒造が造っている「竹林 かろやか」確か純米酒だったか・・・これは,飲みやすかったです。
竹林シリーズは人気がありましたヨ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/35417667

この記事へのトラックバック一覧です: 純米吟醸 美山錦【玉村本店(長野)】:

« HDDレコーダ分解 | トップページ | チンパンジー 殺し合い »