フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« こりゃマズい | トップページ | 脳の健康 »

2010年7月27日 (火)

高知・本山汗見川清流マラソン【ハーフ】

暑い!
とにかく暑かった!

1時間29分19秒(年代カテゴリー16/196,総合28/397)
スピード練習してないのもありますが,今はこれで限界です。

スタート10時で既に気温32~3度。覚悟のスタートでしたが,久々のガマン大会でした。

スタートは早明浦ダムの直下,本山(吉野)クライミングセンター。汗見川を遡り,そのまま折り返して帰るコースです。高低差は170mとのことなので,津山加茂郷の高低差半分でハーフを走った感じです。コース自体はそんなにタフではないですが,今の僕にはあの暑さの中でこれ以上ペースアップする勇気はありませんでした。消耗しきってのゴールではないのでまだ余裕はあったのでしょうが,救急車のお世話にはなりたくないです。

四国の本気ランナー(ランパン・ランシャツで「RC」所属)がけっこういたので,レベルは高いです。トップは12分でゴールしてました。

給水ポイントは確保されており,水・スポドリ・塩+打ち水がありますが,飲んだ水の何倍も発汗するので・・・・。

沿道の応援は道沿い民家の方がチラホラですが,コースのあちこちにシャワーやホースを出して下さり,ランナーを冷やして下さります。とにかく水をかぶりまくって走りました。

ゴール後いくら飲んでも足りない位でした。

冷やしたトマトが食べ放題なので,僕も2個食べましたが,美味しいのなんのって!!丁度食べているところで,以前笠岡のハーフで出会ったランナーさんにも再会できて嬉しかったです。防府での再会を誓いました。去年は僕は不調で相手にもなってないので,今年は頑張っていい勝負したいな!


今回は,最近走り出した友人の初レース引率が主な目的でした。無事10km1時間を切る快走を見せてくれましたが,少し熱中症気味か,さすがに帰ってから我が家で1時間倒れてました・・・。

このレース,特筆すべきは川の美しさ。

水は透明で,橋の欄干から魚影が見えるほど。地元の子供達で川は大にぎわいですし,ゴール後そのまま川に突っ込むランナーもいました。ため息が出るほど綺麗な川です。ご存じの方も多いでしょうが,四国の川,特に山間部の上流部分は本当に透明度が高く,エメラルドグリーンです。子供でなくても飛び込みたくなる美しさですよ。


もう一回出たいかって?

ちょっと考えます・・・・。(苦笑)

さて,次は待望の村岡100km。しっかり8月に走り込んで,気持ちよく完走,いや『完食』したいです!!

頑張るぞー!

« こりゃマズい | トップページ | 脳の健康 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

まさちゃん…僕が出演するわけじゃないよ…。

西ももさんが有名人じゃあ!!
来年も絶対に参加せんといけんようになったね。来年は西ももさんについて行ってもいい?

わざわざコメント有難うございます。暑いのは分かりきってますので,参加する方もそれを楽しんでいる雰囲気もありますよ。昨年よりそんなに参加数が増えたのですか・・・。スタッフも会場運営に資源を集中している感がありましたね,ご苦労様でした。ランニング大会としては不満に思うことは特にないです。逆に手作り感あってローカル大会としてはいいんじゃないでしょうか? ハーフですので,エイドは水とスポドリで十分ですが,あえて言うと冷えていたら最高でしたね。 被り水は最高に気持よかったです!ジャバジャバ被りました。

川も含めて,『水』がキーワードの大会ですね! 上手にPRすれば名物大会になるかもです。

ただ,最後の抽選会だけは,岡山の美作F1ロードマラソンなどを参考にして,抽選希望の参加者だけが残るようにしてもらえると,疲労しなくてよかったです。終わるとすぐ帰るランナー多いですからね。

汗見川は子供つれて今夏また行きますよ。川は町の財産ですよね。モンベルも基地を作るわけです,納得。

大会スタッフの者です。
このたびは大会へのご参加ありがとうございました。
本当に暑い中での大会でしたね・・・お疲れさまでした。
初めてのハーフの部の新設、参加者数も昨年のほぼ倍・・・
至らぬ点も多々あったかと思いますが、来年もぜひお越しくださいませ。

また、清流汗見川をべた褒めしてくださいありがとうございます!
8/1(日)放送のTV番組『鉄腕DASH』で汗見川での川遊びが放映されますのでそちらもぜひご覧ください♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/35920907

この記事へのトラックバック一覧です: 高知・本山汗見川清流マラソン【ハーフ】:

« こりゃマズい | トップページ | 脳の健康 »