フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 岡山~吹屋 歴史街道ウルトラマラニック(70km)(2010/7/3) | トップページ | 腰イタタタ・・・ »

2010年7月 5日 (月)

岡山~吹屋 歴史街道ウルトラマラニック【大会感想】

腰は少しづつ改善。よしよし。

大会自体の感想です。

基本的に最低限サポートのある距離練習会だと思って下さい。4ヶ所のエイドに水・スポドリ・緑茶・パン(あん。クリーム)・もみじ饅頭,バナナがあります。販売機や補給できる店の数は極端に少ないコースなので,ボトルは必携です。

昼食程度は持って走ったほうがいいです。僕はおにぎり3個と塩飴数個,エネルギージェル2本使いました。土砂降りのなか食べたおにぎりの美味しかったこと!! 塩味がいいんですよね。

スタート・ゴールは正式にはどこだったのか分かりません。(笑)特にゴールはどこだか分からず,ラフォーレの支配人に誘導されてそのまま荷物置場直行でした。ここははっきりしていたほうが,完走感が出るのにね。少し残念。

事前に地図はもらっていましたし,大会HPでルートラボのデータがあるのでコースの予習は大丈夫でした。

データ上は高低差を理解していましたが,コースはけっこうハードです。前半は大きなアップダウン,後半成羽からはかなりの激坂で,なめてかかったらいかんです。でも村岡ダブルフルほどではありません。

成羽からの坂は,走力次第ですが,無理せず歩いてもいいかもしれません。ただ,70kmに出場して,時間いっぱいに到着だと成羽~吹屋は暗いかもしれないですね。遅く着いた方は成羽のサポートが撤収していたと言ってました。朝8時頃はどっちみち稲荷~空港は車が多いですから,70kmスタートをもっと繰り上げてもいいかも。

地元の応援はほとんど皆無ですが,時々声をかけてくださるかたがいました。

主催者サポートは必要最低限ですが,ある程度の時間内は常にコース上を巡視しておられ安心です。リタイヤはどこでも出来るのではないらしく,ある地点までは自分で移動が必要だったみたいです。

運営スタッフで私が知っているのは数名なのですが,準備段階は実質上かなりの部分を村松さんが担当されていたのだと思います。それを知人友人が支えた感でしょうか?ここは詳しくは分かりません。

宿泊のラフォーレは小綺麗で食事が美味く,快適です。スタッフと一部宿泊は5km下の元仲田邸だったのですが,翌日のマラニックに参加しない人は注意。ラフォーレまでは7:30バスしかないんです。ぼくも当初ここだったのですが,マラニックに参加しないのと腰が痛むので変更していただきました。(でも本当はスタッフの皆さんと話してみたかったな~)

なにより完走パーティーが楽しかったし,いろんなランナーと知り合えました。貝畑・山西・村松さんのトークライブをもっと聞きたかったな~。(出来れば写真とかもあれば・・・)

タイムレースでないので走りながらもいろいろ話せたので退屈せず,人の輪が広がる素敵な大会でしたね。

走力に合わせて楽しめる宿泊付き長距離練習会,って感じです。

これで宿泊費込で13000円・・・・まさか赤字でやってる訳ではないでしょうね?! 大丈夫???

そんなにスタッフは多くないですが,手馴れた感じの運営です。山西先生や村松奥様をはじめ,地元そして全国から助っ人に来られた皆さんありがとうございました!

余談ですが,スタッフランナーみなさんの脚があまりに美脚なので惚れ惚れしてしまいました。どうしたらあんな脚が出来るんだろう?(あえて皆さん,短パンでしたか?)

« 岡山~吹屋 歴史街道ウルトラマラニック(70km)(2010/7/3) | トップページ | 腰イタタタ・・・ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

楽しませて頂いたぶん,感じた想いを表現するのがいちばんのお礼かなと思いまして,勢いでいろいろ書きました。見ていただけて光栄ですっ!

初回ですから,いろいろありますよね~。
映像やパネルは残念ですけど・・・。配信楽しみにしてますよ!

話したランナーは皆さん好意的でしたが,それ以外で携わった方が『面白いじゃないか!』と感じてくださるといいですね。(走るだけのイベントなのにこんなに人が来て笑顔があるんだ・・・とか)

今まで参加して楽しかった大会は,ランナーでない大会スタッフが楽しんでいるんですよね。

ひとまずお疲れ様でした!

西ももさん、昨日から拝見してました。
パーティではプロジェクターも用意してました。
雨中マラニックを音楽バックに流す予定でしたが、私に余裕がなくてすっかり忘れてました。
貝畑さんと私の参加してきたマラソンの写真パネルも地元に預けて会場に展示しておいていただく予定だったのですが、人手不足だったのか忘れていたのか…
第一回なので、こんな消化不良がたくさんありました。
来年は、参加者や岡山市倉敷市からのボランティアも募って、スタッフも楽しめる大会にしたいです。

音楽、よかったですね~
吹屋の歌なんか、ネット配信しようと企画中です。
秋に星空ジョギングコンサートとかやりたいなぁ、小学校をバックに。

地元の皆さん、どう感じていただけたか、今度の反省会が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/35646743

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山~吹屋 歴史街道ウルトラマラニック【大会感想】:

« 岡山~吹屋 歴史街道ウルトラマラニック(70km)(2010/7/3) | トップページ | 腰イタタタ・・・ »