フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 大佐山オートキャンプ場(岡山県) | トップページ | こりゃマズい »

2010年7月23日 (金)

やっぱりTOYOTAがWRC復活?! そしてベース車両は何と!

以前記事にしたTOYOTAのWRC復活,現実味を帯びてきましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100722-00000022-ykf-spo

やっぱり,以前のレースでヨーロッパの首脳陣が視察に来ていたのはその為だったんですね。

で,ベース車が何なのかと思ったら,こんな記事が配信されてました。

http://www.asahi.com/car/news/NGY201007210047.html

WRCは『オーリス(AURIS)』
http://toyota.jp/auris/index.html

(おそらく)JWRC(WRC入門カテゴリー,もしかしたら別カテゴリーかも)は『iQ』
http://toyota.jp/iq/index.html

JWRCの『iQ』ってのは面白い選択ですねぇ。このクラスだと対抗馬はスズキの『SWIFT』やシトロエンの『C2』,フォードの『FIESTA』(だったはず)ですから,チョロQが軽四と勝負しているみたいで楽しいかも!でもグラベルでの制御バランスはどうなんだろう?

これでiQが勝ったりしたら,トヨタもすごい宣伝になりますよね。オーリスは基本が欧州戦略車なので,PRにはもってこいなのでしょうね。

さあて,参戦の話が本決まりになったら目が離せませんよ。現時点で日本車メーカーは全てWRCから撤退してますからね!

業績が戻ったらスバルや日産も復活して欲しいなぁ。

« 大佐山オートキャンプ場(岡山県) | トップページ | こりゃマズい »

オートバイ・車」カテゴリの記事

コメント

僕はFT-86をベースにすると読んでいたのですが,世界(欧州?)戦略車のオーリスでしたね。フォードはフォーカスRSを販売してましたが,『オーリスRS』それも4WDとかで市販はあるかな???(価格もすごいことになりそう)フォーカスみたいにラリーレイド用に供給してもいいのにね。

FT-86
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091005/1029458/

いずれにせよ2011WRCは楽しくなりそうです。

それよりも9日からのラリージャパンですよぉ!

トヨタのWRC復帰とても楽しみです!!
市販車にフィードバックされて4WDオーリスとか出たら買いたくなります。
ただ、WRカーに近い形で市販化するのは難しいでしょうけど・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/35863833

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりTOYOTAがWRC復活?! そしてベース車両は何と!:

« 大佐山オートキャンプ場(岡山県) | トップページ | こりゃマズい »