フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

8月走行距離

Iphp

381km。

これくらいの距離で内容・強度をコントロールしたほうが今の僕にはいいみたいです。

ウルトラでの完走を目標に,坂道・トレイルを中心にして,ペース走・20km・30kmと負荷も変えながらバリエーションもありました。

意外に夏ばてしなかったのは,暑すぎていろいろ警戒したり自重したのと,スイカをいっぱい食べたのが良かったかなと思っている。

一時期ほどスピードが出ない(怖くて出せない)のが問題ですが,涼しくなったら徐々にいれていきましょうかね。

4月の半分復活とくしま以降,走力が落ちた感じはしないから,故障だけ気をつけないとね。

昨年8月ほどの走行距離はないが,2月の故障どん底からほぼ持ち直した。

長かったな~内転勤の肉離れ。こんなに長引くとは思わなかった。今も冷や冷やしながら毎晩ストレッチ。


さあて,村岡・蒜山・なかうみ・(福知山)・笠岡・防府。

実は保険エントリーもありますが,防府で気持ちよく今年を終わりたいな。

walkman追撃

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100830-00000091-san-bus_all


西ももは昔からwalkmanファン。
http://www.sony.jp/walkman/

特に軽いS・Eシリーズファンであります。過去,ラン中の汗で壊した事も数回・・・。


ipodも軽くておしゃれでいいんですが,どうも音質はSONYやKenwoodの方がお気に入りなんです。電池の持ちもSONYはいいんですよ。

世の中は圧倒的にアップル製品の方が売れているんだろうと思ってましたが,意外に・・・。

2010年8月30日 (月)

熱中症で重症【神鍋高原マラソン】

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100829-OHT1T00162.htm

夏の大会はどこでも可能性はあるのですが,恐れていたことが起こりました。

この岡山の方,早く回復されたらいいのですが。

もちろんこの方も水分などにも気をつけておられたのでしょうが,プロではない我々一般ランナーは次の日の仕事もあるし,最後の数%は余力残して終わらないとね・・・。

湿度も大きく関係するでしょうが,ハーフ以上に関しては,気温が35度を超える場合,主催者も大きな決断が必要かもしれないですね。

この神鍋も,スタートは少し早いけれどそれでもゴールの時間帯はかなり暑い。ハーフを2時間以上かけて走るランナーにはきついです。いくらスイカが食べ放題っていってもねぇ。


西ももの今夏の対策は

①とにかく水分をこまめに補給する。一度にではなくハイドレーションパックなどを使ってかなり少量づつ給水する。

②トレーニングは早朝か夕方。

③いつでも笑える程度(心準備)にして(謎)トレーニング強度は上げすぎない。

④睡眠不足で走らない。

そして

⑤スイカをたくさん食べる。

でした。

2010年8月29日 (日)

那岐山ハイマラソン(1996~7)

僕の実家奈義町では昔,トレイルランニングの大会があったそうだ。

ふと思い出して,ネット上のどこかに資料が転がっていないかと探してみたら,あった。
http://homepage2.nifty.com/20001001/nagi.html


お盆に帰省したときに三座縦走トレランをしたのだが,それを見た親父が寝間着に使っているという一枚のTシャツを出してきた。

『NAGI HIGH MARATHON』

なんと1996年に開かれた第1回の参加賞Tシャツだったのだ。

聞くと親父は当時先導を頼まれて自衛隊か何かのサイドカーに乗り,ロード部分の先導をしたらしい。

今でも頼まれて地元ふれあい登山などのガイドはするらしいが,当時大会に出てはいないらしい。


その頃は僕もジョギング程度だったし,大会にも出ていない。

もちろん『トレイルランニング』なんて言葉を使う人の方が少なかっただろうね。

2010年8月28日 (土)

UTMB 2010 中止

http://utmb2010.exblog.jp/

これに向けて1年,いや数年準備してきたランナーのことを思うと・・・。

いや,でも事故があってからでは遅い。


鏑木氏を見ていて泣けてきた・・・。
プロにとっては本当に長い1年だったろうに。

久しぶりに30kmペース走

前回は初の途中棄権(タクシー利用)で大失敗。

村岡も意識して今朝はとにかく完走目標。前半はキロ4分に入らないようにして後半にややペースアップしてネガティブスプリットを目指す。

スポドリ入りのハイドレーションも背負い,5時半頃に音楽付きでスタート。

やはり水分摂りながら走ると疲れも全く違い,ペースも落ちない。途中好物のコーラもしっかり補給し,最後は頑張って4分台で終了。かなり余裕がある状態で終われた。

分かっちゃいるけど出来ないのが,ロングやペース走の時に『最後に上げて気持ちよく終わる』ですね。元々短距離走者の僕はすぐに前半から頑張ってしまう。

今日はヘロヘロにならず気持ちよく終われました。これが心理的にもいいんでしょうね。ウルトラへ向けて好発進です!


ところで,いつものように運動公園を4周しましたが,噂通り駐車場の有料化ゲートが既に設置完了でした。
http://www.okayama-momo.jp/oshirase/park.html

最初60分は無料,あとは1時間ごとに100円です。

ランニングクラブの練習で車を止めてトレーニングすることもあるので,これからは1回で100~200円は払うことになりそうです。

昔から明らかにスポーツ利用でない人が長時間あるいは1泊で駐車している現状があったので,有料化はやむを得ないでしょうが,そういう人の排除をするなら,無料の時間を90分とか100分に設定してくれたらよかった。

いったいどこでこの時間を議論したのだろう。

ただ,昨今岡山県は県有施設から『取れるモンなら何でも取ってやろう』の方向なので,スポーツ利用者への配慮があってのことではないのかもしれません。岡山空港も有料化,学校や施設の敷地内駐車もどんどん有料化が進行しています。県立高校の敷地も駐車料金とるし,県施設の自販機は設置料もいる。

まあ,利益のあがる民間業者関連はある意味当然なのですが,それ以外は県民からとるんですからね。

http://www.okayama-airport.org/information/

現石井県知事がうんぬん,よりもその前の県知事さんの負の遺産は大きいですね。

グラウンド南側(週末)や近辺の違法駐車が増えそうだな。

あ,交通機動隊の基地が近くにありますからね。

大きな地図で見る

山岳遭難,救助ヘリ無償?有償?

ヘリ救助1回で100万円単位,って聞いていたのですが,無償になったり有償になったりケースバイケースなんですね。

個人的には山登り(トレランも)は個人意志で行うものなので,スポーツ保険や山岳保険に加入しておくのが基本だと思うし,入ってないなら救助費用は家族負担だろうなと思います。

でも,費用がかかったりかからなかったりする場合もあり,裏には色々お役所独特の事情があるみたいですね。

田中康夫氏の記事があり,参考になりました。長野県知事時代に,彼なりに対策を指示したみたいですね。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000122866/1.htm

登山やトレランされる方,保険入ってますか?

僕はスポーツ傷害保険は入っていますが,山岳や遭難関連の特約まではつけてないなあ。

携帯電話以前はアマチュア無線のハンディ機持って登った頃もありますが,今の携帯だって気持ちお守り程度ですもんね。繋がらないところも多いし。

2010年8月27日 (金)

GPZ900R用バッテリー 【マキシマバッテリー】

100827_154542


この暑さでついに我がカマキリ号のバッテリーもご臨終。朝通勤しようとしたら「ウモ,ウモ」って唸って,スタータークラッチが空回りする状態になりました。けっこう補充電でだまして使ってましたが,今年は越冬しそうにないので新調計画スタート。

ところが,純正のGS湯浅(YB14L-A2)だと,ネット最安値でも10000円。

オークション販売品など調べてみると,海外輸入品でも何の問題もないようなので,候補を3000円程度のものと4000円程度のものに絞る。

補償期間とニンジャユーザーのブログなど参考にして,『マキシマバッテリー(MB14L-A2)』(ライズコーポレーション)に決定。

100827_154322
左が純正,右がマキシマ。

送料込みで結局4680円,昨日佐川で届く。made in Chinaですね。


100827_154428


100827_154442

開放型バッテリーなので,早速本日夕方に電解液(希硫酸)を注入してエンジン始動すると元気にかかりました。

今のところ何の問題もないですね。

どうせ毎日乗るバイクではないし,バッテリーの寿命も2~3年程度と考えているので4000円ならいいか。

これいいかも。

車用もネットで検討してみるかな?国内メーカーが海外生産している製品なんかがいいかもね。

中四国フィットネスマガジン FiTs 9・10月号

Fits

以前参加した『岡山・吹屋ウルトラマラニック』の記事が掲載されていたので,買いました。
http://www.e-leisure.jp/fits/

文はレースディレクターの村松さんが執筆されてます。『マラニック』って何だろう?という方にも雰囲気や方向性を感じてもらうにはいいかもしれません。僕も参加するまでピンときませんでしたから・・・。

実はこの記事よりも,同じく村松さんが書かれた『中四国のトレイルラン事情』のほうが面白かった。

トレラン人気が東高西低な現状を分析しておられますし,盛り上がりつつある中四国の展望も語っておられます。

OSJの氷ノ山レースも本格化するようですが,11月の中旬はあのあたりはかなり冷え込むのも知っているので,現状では僕は様子見です。(ポイントも取れるし参加はしてみたいですが,来年以降かな)

立ち読みでもしてみて下さい。ただし,スポーツコーナーではなく,フィットネス・美容。女性誌コーナーにある可能性もあります。

ちなみに,この『FiTs(KG情報)』,不思議な雑誌です。誰をターゲットなのか・・・売れているんだろうか?


そうそう,腰痛持ちの方,今号は腰痛防止体操が特集されていました。
(p.80,ストレッチ写真のモデの,レイ岡山のお姉さん・・・結構好みです)

2010年8月26日 (木)

2010防府読売

今日,払込みしました。

払ったからにはやるっきゃない。

準備。

9月までは地足を作る。

10月からはスピードも意識する。

身体を絞る,でもしっかり食べる。55kgくらいまでもっていくぞ。

目標,再びサブスリー!

自己ベストを1分でも更新するぞ。

去年みたいに故障しないのも課題だな。

少し走行距離は減らしてもスピードをどこまで維持できるか?

オッサンランナーはもうちょっと涼しくなってから,だな。

2010年8月25日 (水)

魔法使いの弟子【The Sorcerer's Apprentice】

http://www.disney.co.jp/deshi/

予告編が面白そうだったので見に行ってみた。

邦題は原題の英訳そのままです。

sorcerer:魔法使い
apprentice:弟子

ハリー・ポッターみたいなファンタジーものかと思いきや,おもいっきり別ジャンルの映画です。時代を越えて魔法使いが活躍するアクションSF映画ですな。ドラゴンボールの元気玉を扱うシーンやカーチェイス,時空を超えた師匠と弟子のラブストーリーもあります。各キャラクターが明確に描かれているので分かりやすいですし,基本的に西洋的な『善か悪か』の対決です。暴力シーンはないので子どもが見ても全く問題はありません。

魔法使いを現代的に(物理で)解釈すると・・・という部分も面白いし。

ニコラス・ケイジの怪しい(いいかげんな)魔法使いぶりはなかなかいい感じです。いい味出してます。ちょっと弟子役の押しが弱すぎてイマイチですね。

一緒に行った家族共々,『かわいい~!』と評判だったのは,ベッキー役のテリーサ・パーマー。

W970413421view

テリーサ・パーマー
英語表記: Teresa Palmer
本名:
別名:
生年月日: 1986年2月26日
出身: オーストラリア/アデレード
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=784571

調べてみると結構出演作あるんですね。(色気のある女優ではないけど)


細かく言うとキリがないですが,この映画は意外に面白いです!!
くれぐれもハリー・ポッターの世界を想像しないように。

あんまり細かく批評はせず,単純にニコラス・ケイジの趣味がふんだんに散りばめられた娯楽映画だと思って楽しみましょう。大画面のほうが面白いです。

子供たちも大好きなディズニー『ファンダジア(The Sorcerer's Apprentice)』がベースになっていますので,

見たことがある人は『あ,ミッキーが出てくるあのシーンだ!』とニヤリとしますよ!


そして・・・エンドロールで帰らずに最後まで映画を御覧くださいね。

2010年8月23日 (月)

2011年はMINIもWRC参戦!

http://response.jp/article/2010/07/28/143359.html

MINIも参戦(2011はスポットで,12が本格復帰)

TOYOTAも復活するし,こりゃあ面白くなりそうですぞ。

今年はフォードが調子悪い(以前のスバルみたいな感じ)ので,ヒルボネンが気持ちよく走れてないのが残念ですが,ドライバーだって,ローブが強いけど若手が伸びてきてますから一筋縄ではいかないぞ。

どうせだから,光岡自動車が『オロチ』でスポット
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/orochi/index.html

したり,オモチャのタカラがチョロQでJWRCとかに参戦してくれないか!(笑)

2010年8月21日 (土)

チキンラーメン【カップ】ナルトが可愛い!

チキンラーメン【カップ】ナルトが可愛い!
チキンラーメン【カップ】ナルトが可愛い!
チキンラーメンって、時々急に食べたくなるんですよね!

夏限定みたいですが、【太麺】プラスふわふわタマゴバージョンが、美味かった。

ナルトがかなりかわいいので、食べるのもったいないですねぇ。

2010年8月17日 (火)

広戸仙~滝山~那岐山 三座縦走登山ランニング

内容が多いので写真入りでウェブページにしました。今後トレイルランを計画しているランナーのみなさん,ご参考にどうぞ。

http://nishimomo.cocolog-nifty.com/blog/nagi3zatrail.html

ボルネオのセンターポイント(ショッピングセンター)

冬にボルネオに行ったとき,携帯で撮った画像がひょっこり出てきた。

続きを読む "ボルネオのセンターポイント(ショッピングセンター)" »

2010年8月16日 (月)

広戸仙〜滝山〜那岐山縦走!

広戸仙〜滝山〜那岐山縦走!
盆ラン最後の締めは、早朝から那岐三座完全縦走!

なんとか完走して、山麓山の駅で給水休憩。

はぁ、面白かった!

かなり楽しくハードラン&登山出来るエリアなので、後日レポートします。

2010年8月14日 (土)

美味いぞ、【しばたの】鯛焼き

美味いぞ、【しばたの】鯛焼き
いつもは岡山・鳥取県境黒尾峠で営業、有名な『しばた』の鯛焼き。

本日は我が実家の夏祭りに登場!

山ほど買ってきた!

何年経っても変わらず美味い(o^〜^o)!

R53をドライブされる時はぜひ御賞味あれ!

2010年8月11日 (水)

日本製品のガラパゴス化

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100810-00000001-president-bus_all

最近携帯を新調した(機種変更ともいう)。

過去2回,アウトドア活動+ズボンポケット内での蒸れ(そんなに汗が・・・)で水没扱いになっている僕にとっては,「防水」は必須条件である。その条件を満たしたうえで,GPSやカメラ,おサイフ機能もよく使うので,それを考えるとスペック的に高いモデルを選ぶことになったのだが・・・。

それにしても2年経つと「サクサク」感はとても向上している。加えて「この機能は何だ!?」というものまで付いている。wiget機能なんかもそうかもしれない。カメラで映した文字を瞬時にテキスト化して辞書検索してくれるという機能は,ショップのお姉さんが「こんな機能はご存知ないかもしれないですが・・・」と教えてくれたものだ。

そんな妙に高機能な日本製のケータイは,現時点ではシンプルさが受ける海外では売れず,日本でのみ独自の進化を遂げる・・・・ガラパゴス化。

携帯以外にもそんな現象はあるようです。

しかし,『ガラパゴスのどこが悪い!』と開き直って,それが独自の地位を持つことがある。東京理科大学の伊丹敬之教授のネット記事が目にとまった。

無理矢理ランニングネタになりますが,やれ体幹だヤッソだ乳酸だLTだ熱中症だ塩だ裸足だ皇居ランだ高機能タイツだと話題を追わず,自分の身体が,脳が欲するものに素直に,地道な進化を長期でチビチビ遂げる。

そんな『ガラパゴスランナー』もいいかな・・・と。

人が(走らない人も含めて)何言おうと,自分が楽しんで,気持ちいいトレーニングやレース参加をこなす。それ見て周囲も元気が出る。年齢を超えてお互いに刺激しあう。

「へ~そんな野蛮なやり方もあるんか・・・」とかね。

『ガラパゴス』ランナーのみなさん,大陸の流行に惑わされず,各島々で独自に進化いたしましょう。

PREMIUM COLA(名前はイカス)

PREMIUM COLA(名前はイカス)
地元ザグザグで発見。38円にしてはイケます。キリンのコーラレベルにはありますね。星3つ。

まぁ、何が入っているかわかりませんけど。


飲んだ後にコーラの味がちゃんと口に残るのは,低価格でもいいコーラです!

2010年8月10日 (火)

防府読売マラソン

100810_184841_2

キタキタ〜案内!

12月19日、日曜日。

去年は出場するも故障に泣いた。

今年は万全の体制で挑むのさ!

去年は積雪にヒヤヒヤしたので、今年は前泊しようかな。

2010年8月 9日 (月)

旅館 なぎさ園【鳥取皆生温泉】

100808_133830

先日海水浴で宿泊した皆生温泉の『なぎさ園』。
老舗和風旅館の王道をいく,良心的でリーズナブルな宿でした。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/6190/6190.html


建物・駐車場とも完全に海水浴場隣接で徒歩30秒,足洗いもシャワーも玄関に設置,公共シャワー(着替)トイレ施設も30秒です。夏の海水浴にこれ以上の立地はありません。子供向けの波が少ない人工防波リーフですし。

年季の入った和風旅館ですが,丁寧にメンテナンス・掃除もしてあるので不快感は全くなく,人情味あるスタッフの方々が適度な距離で常に笑顔で接してくださるので快適です。ホテル風に豪華な宿も多い皆生温泉ですが,土産物以外の宿泊に必要なものは全て揃い,部屋から海が見えて部屋食にもかかわらず料金は良心的です。やや少食の我が家は,宿で余るほど料理を出されて閉口することも多いのですが,ひとつひとつの料理が小出しで適量,アワビも牛肉も大変美味で大満足です。おまけに朝食に「のどぐろ」一匹です!普段は好き嫌いの多い娘が「おいしい!」の連発でした。(炊き込み飯や銀シャリがうまかったのですが,何かコダワリが?)

良心的価格の『ザ・和風旅館』で,我が家は大満足でした。こういった日本らしい宿が皆生でいつまでも長く営業してくださるといいですね。皆生にはよく行くのですが,今までで一番ほっとできて当たりかも。

たまたま仲居さんは繁忙期応援の方でしたが,双子の名前を覚えて下さり出発まで楽しく会話を交わして下さいました。こういった素敵な地元の方が人材資源として確保出来ているのは宿として財産ですね。

また行ってみたくなる『旅館』ですよ。


100808_133804

100808_133849

2010年8月 8日 (日)

コナンがいっぱい【青山剛昌ふるさと館(鳥取北栄町)】

コナンがいっぱい
鳥取北栄町にある【青山剛昌ふるさと館(鳥取北栄町)】
http://www.gamf.jp/

館内コナンでいっぱいです。子供はかなり楽しんでました。『マイスター試験』なるものがあって、館内の展示を見ながら級別の問題に答えると,ラミネート加工された認定証がもらえます。

ワタクシも子供と一緒に初級認定証を頂きました。

リピータになってどんどん上級になることも出来るのですが,通る度に行かないとね・・・。(JAF割利きます)

以前行った平山郁夫記念館でも思ったのですが,この原作者の青山さんも小さい頃の絵が旨い!

小学校1年生の時に描いた,戦艦ヤマトのキャラである「アナライザー」なんか,素人見てもすごいです。

中学校の時にはやはり本格的に絵を習い,日大芸術学部に進学してますね。

やっぱり漫画で売れてる人は「ちょっと(落書き程度の)イラストが好きなので,将来デザイン関係の方面で・・」なんて訳にはいかないのね。

2010年8月 7日 (土)

夏の恒例行事

夏の恒例行事
ここ数年、毎年海水浴は皆生温泉旅行。

今日は日差しも少し和らぎ、夏らしく快適です。

途中の岡山自動車道は朝8時頃には渋滞の予感が……。

写真のテトラポッドは、景観重視で低いものに改修中です。温泉があり海岸の波が低いので子供向けなのが利点の海岸ですが、景観が悪いのが難なので、これはいいかも。

皆生温泉、この時期夜は週末はプチ花火大会です。

2010年8月 6日 (金)

ESCAPE ディスクローター交換

ESCAPE ディスクローター交換
ブレーキ踏むとABSが効いたような振動が出るのでディーラーに行ったら、あっさりとローター交換。

左右で31000円なり。

まあ、仕方ない。それなりに走行距離もあるし、これからEscapeも消耗品交換が増えそうだ。

部品自体はマツダの倉庫からすぐ取り寄せた様なので、やはりこのパーツもトリビュートと互換かも。

2010年8月 5日 (木)

FUN MIX【限定】

FUN MIX【限定】
マズい。

『限定コラボ』?

そうですね、今回限りで販売しないほうがいいでしょう。

コーラはコーラ、ファンタはファンタで売りましょうや。

コーラファンとしては残念作品です。

10万キロの付き合い

10万キロの付き合い
我が愛車、FORD ESCAPEとも10万キロの付き合いになりました。

仕事ではさほど乗らないので、ほとんど通勤とレジャーですが、9月で9年の付き合い。

マイナートラブルも多く燃費もかなり悪いのですが、飽きのこないスタイルが気に入ってます。パーツがやや高めですが、マツダのトリビュート部品が流用できるので助かっています。

僕の生活スタイル上、4WDは必須だし、まだまだ乗るぞぃ!


前乗っていたDieselの箱型パジェロはワンオーナー17万キロ乗ったから、まだまだこれからが旬だぞ!

2010年8月 4日 (水)

初ポチリ

今年はポチっとしてみた。
http://www.tokyo42195.org/

当たってから考えようっと。

2010年8月 2日 (月)

三ツ矢サイダーがカルピスウォーター作るとこうなる

飲み物ネタばかりですが・・・新製品が出ると飲んでしまうクチなので。

100730_150223


中身はカルピスウォーターです。(笑)

でも,あの三ツ矢サイダーらしい砂糖っぽさがあります。

さあ,あなたもカルピスと飲み比べて下さい!

オススメ度70。

そうそう,コーラファンの僕は最近気になる製品が・・・
http://mognavi.jp/food/322128

昨日飲み損ねたので,いつかはトライ!
どんな味か?

フロート???

2010年8月 1日 (日)

KIRINスイカソーダ

KIRINスイカソーダ
スイカ味、無果汁です。意外にすっきり美味しい(^〜^)

23年前にもあって、再発みたいですね。

多分、夏限定でしょうね。

こんな日もある

本当はこの週末は家族で行楽の予定だったが,夏の疲れか娘が発熱。

まあ,学校に学童に習い事にプールにドッジボールとフル稼働している頑張りやの娘sなので,開放プールが終わって気が緩んだのでしょうね。

さて,ぽっかり穴の空いた僕は,岡山城で開催のキャッスルミニマラソンにもエントリーしてないし・・・時間のあるときにロングを・・・と思って早朝からハイドレ背負って出発したのでした。

いつもの吉備中山を周回して空港方面に向かいます。先月走ったウルトラマラニックのコースに合流したあたりからどうもおかしい・・・。

とてつもなく喉が渇いて,いくら給水してもダメ。コーラもアクエリアスも効き目無し。

持参のエネルギーバーを食べても,塩飴舐めてもダメ。

次第にペースが落ち,ついに空港入口でストップ。

時々走ろうとするのだけれど,脳が拒絶反応を起こして走れない。

ラン仲間のマジィさんも先日同じ現象起こしてたな・・・と頭をよぎりました。

日陰は歩いて,下りから再度走るが,結局25kmでストップ。携帯で家族に帰宅が遅れる連絡をとり,給水するための残りの所持金を確認しながら約10km,一宮高校まで歩いて,ついにタクシー拾いました。初めてです。

暑さはさほど気にならず,家まであと5km程でしたが,汗でふやけた足裏が痛くなり,皮がむけても大変なので大事をとりました。

こんな日もありますわな。

明日は休息にしようっと。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »