フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« UTMB 2010 中止 | トップページ | 熱中症で重症【神鍋高原マラソン】 »

2010年8月29日 (日)

那岐山ハイマラソン(1996~7)

僕の実家奈義町では昔,トレイルランニングの大会があったそうだ。

ふと思い出して,ネット上のどこかに資料が転がっていないかと探してみたら,あった。
http://homepage2.nifty.com/20001001/nagi.html


お盆に帰省したときに三座縦走トレランをしたのだが,それを見た親父が寝間着に使っているという一枚のTシャツを出してきた。

『NAGI HIGH MARATHON』

なんと1996年に開かれた第1回の参加賞Tシャツだったのだ。

聞くと親父は当時先導を頼まれて自衛隊か何かのサイドカーに乗り,ロード部分の先導をしたらしい。

今でも頼まれて地元ふれあい登山などのガイドはするらしいが,当時大会に出てはいないらしい。


その頃は僕もジョギング程度だったし,大会にも出ていない。

もちろん『トレイルランニング』なんて言葉を使う人の方が少なかっただろうね。

« UTMB 2010 中止 | トップページ | 熱中症で重症【神鍋高原マラソン】 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

そうそう アスファルトばっかりだと飽きてくるんです。
おまけに超フラットコースがどうやら苦手みたいです。
笠岡のベイファームのコースはすごく走り難いコースです。
ってか、大嫌いです(笑)

それそれ,その大会のことです!

僕の知人で山岳ガイドをしている男性も,昔から普段の登山トレーニングは操山や龍ノ口ランニングでしたよ。今から20年近く前のことです。

当時は「ようやるわ」と言ったら,「アスファルトばかり走ってるお前の方が信じられん」って言ってました。ジョギング3kmでゼェゼェ,体重70kgの頃の僕です。

以前、福山を一人で走っている時に山頂で老夫婦に声をかけて頂き、
「那岐山でに登るマラソンがあるから出たらいいいのに」
って教えてもらった事があります。
ネットで調べてみると、雰囲気的に大会が無くなっている感じだったので役場の方へ問い合わせたら,やはり大会自体無くなっているとの事で残念でした。

トレイルランがメジャーになる前から、普通に福山とか龍ノ口山を走っていたので、なんか今の現象は変な感じがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/36408030

この記事へのトラックバック一覧です: 那岐山ハイマラソン(1996~7):

« UTMB 2010 中止 | トップページ | 熱中症で重症【神鍋高原マラソン】 »