フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« GPZ900R用バッテリー 【マキシマバッテリー】 | トップページ | 久しぶりに30kmペース走 »

2010年8月28日 (土)

山岳遭難,救助ヘリ無償?有償?

ヘリ救助1回で100万円単位,って聞いていたのですが,無償になったり有償になったりケースバイケースなんですね。

個人的には山登り(トレランも)は個人意志で行うものなので,スポーツ保険や山岳保険に加入しておくのが基本だと思うし,入ってないなら救助費用は家族負担だろうなと思います。

でも,費用がかかったりかからなかったりする場合もあり,裏には色々お役所独特の事情があるみたいですね。

田中康夫氏の記事があり,参考になりました。長野県知事時代に,彼なりに対策を指示したみたいですね。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000122866/1.htm

登山やトレランされる方,保険入ってますか?

僕はスポーツ傷害保険は入っていますが,山岳や遭難関連の特約まではつけてないなあ。

携帯電話以前はアマチュア無線のハンディ機持って登った頃もありますが,今の携帯だって気持ちお守り程度ですもんね。繋がらないところも多いし。

« GPZ900R用バッテリー 【マキシマバッテリー】 | トップページ | 久しぶりに30kmペース走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/36403231

この記事へのトラックバック一覧です: 山岳遭難,救助ヘリ無償?有償?:

« GPZ900R用バッテリー 【マキシマバッテリー】 | トップページ | 久しぶりに30kmペース走 »