フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 龍ノ口山登山 | トップページ | 炭酸が抜けたコーラはランナー向け! »

2010年9月20日 (月)

B-1グランプリ第2位 『蒜山やきそば』

Yakisoba

西ももは元々,岡山県は美作の国,奈義町の出身です。(生まれは京都なんですが)

『津山ホルモンうどん』のことを聞かれる度に,「子供はホルモンかみ切れないしどこが美味いのか,『蒜山焼きそばの方が』よっぽど美味い」,と友人に言っておりました。

やっと日の目を見ましたね。
http://www.47news.jp/47topics/e/180909.php

ご存知無い方はこちらのページをどうぞ。

ひるぜん焼きぞば好いとん会

甘辛い味噌だれ+鶏肉+シャキシャキキャベツ,これですよ。

ご当地グルメってすぐインスタント化されてスーパーに並びますが,この焼きそばも「ますや食堂(既に閉店)」のおばちゃん」,蒜山のニワトリと名産キャベツがなかったら成立しない訳です。

やっぱり現地に行って食べたいよね!

これから食べてみようという方へ。

目に付くのは「蒜山高原センター」や「道の駅」でしょうが,こだわるなら今はなき「ますや食堂」の味をいちばん引き継いでいるのはどの店か,現地で聞いてみたらいいでしょう。ネット情報やパンフレットも現地にはありますよ。

もちろん,店によって味は違うので,それも楽しみの1つ。

西ももはバイクのソロツーリングやマラソン大会帰りに食べるのですが,これからは休日お昼時に行ったら店が混んでいることも多くなるんだろうな。

ちなみに各店けっこうボリュームがあります。

« 龍ノ口山登山 | トップページ | 炭酸が抜けたコーラはランナー向け! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/36836817

この記事へのトラックバック一覧です: B-1グランプリ第2位 『蒜山やきそば』:

« 龍ノ口山登山 | トップページ | 炭酸が抜けたコーラはランナー向け! »