フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« WRC JAPAN と オフィシャル供給ガソリン価格 | トップページ | また7位かよ! »

2010年9月23日 (木)

近所の村井さん(岡山マスターズ)

週末へ向けて本日は短時間で刺激を入れる。疲労は残したくないので,短時間で心臓に刺激を入れて坂道対策。

11kmのビルドアップ,5:00>3:40でアベレージ4:20。いい刺激が入りました。

涼しかったのもありますが,身体もそれなりにスピードについていくようになりました。

さて,そのランの最後,ダウンがてら笹ヶ瀬川の土手を歩いていると,向こうから手を振って下さるお年寄りが・・・。

春夏秋冬,僕が日中に走るとかなりの確率で出会う,いつもダッシュをしているおじいちゃんだ。今夏,40度近く気温があった時にもインターバルダッシュを繰り返していた。脚を見ただけで鍛えているのがよく分かる。

今日は僕も余裕があったので,初めて挨拶をして立ち話をした。

マスターズに5種目競技を中心に出場していること,1500mは苦手だが100mは17秒台で走れること,競歩では全国ランキングに名を連ねるらしいこと。(君もどうかね,と誘われた)

岡山市白石に住む,村井精一さん。いつも僕(の脚)を見て陸上関係者だと思っておられたらしい。

(ちなみに,マスターズの諸記録を見ていると,いつもアゴが落ちそうなくらいびっくりする・・・)

年齢を聞いてびっくり。85歳! どう見てもそう見えない。僕の実家の祖母が86歳,ひ孫達とドッジボールして喜んではいるが,歩きはしてもとてもではないが走るなんてあり得ない。普段は電動車だし。

この村井さん,とにかく笑顔がキラキラしていて元気が良い。というより「勢い」や「オーラ」があるのだ。

それより,85歳であのダッシュはありえん!

こんな爺ちゃんを目指さねば,と元気をもらった西ももでした。

というより,この村井さんには「爺ちゃん」という言葉は似合わない。(笑)

これからの高齢化社会,村井さんが100人増えれば医療費支出もかなりの削減になることだろう。

さあ,ランナーの皆さん,日本の子供達の未来の為にも走り続けましょう。彼らが社会人になって,我々の社会保障費支出のために税金まみれの元気ない生活を送らなくてもいいようにね。

« WRC JAPAN と オフィシャル供給ガソリン価格 | トップページ | また7位かよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/36887039

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の村井さん(岡山マスターズ):

« WRC JAPAN と オフィシャル供給ガソリン価格 | トップページ | また7位かよ! »