フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 最新CBR250R | トップページ | 『宮(クン)~Love in Palace』 »

2010年10月30日 (土)

倉敷スポーツ公園(マスカットスタジアム)聖地化の可能性

101030_070956


台風の影響もなさそうなので,小雨のなか「本気で」LSDしてみました。キロ7分で3時間目標スタート。正直僕にはけっこう辛いペースです。ついついペースが上がってしまう。

通常ジョグならキロ5分程度が気分良く走れるペースで,このペース以上だと自分のフォームや左右バランスなんか無視して筋力だけで走っている気がします。なので最近は時間がとれたら150~180分の時間走を取り入れてます。

行き先は倉敷方面へと決めていたのですが,1時間くらい走って看板が見えたのでマスカットスタジアムへ。


101030_063929

1km程走ると球場が見えてきます。


101030_064831

スタジアムの周りだけクルクルしても仕方ないので,ランニングコースへ入ってみます。以前ラン友のダンディーS氏がよく周回される話を聞いていたので・・・。

さて,東京は皇居というランナーの聖地が御座いますが,ここ岡山南部にはランナーが多く集う三大聖地がございます。1つは岡山県総合グラウンド(グルグル周回するので仲間内では『ハム基地』と呼んでいます)そして水島緑地福田公園(有名な強者ランナーが多い倉敷福田走友会が活動),それから笠岡の太陽の広場やスポーツ公園でしょうか。

太陽の広場
「000g_panfu1.pdf」をダウンロード

たぶん津山や備前にもあるのでしょう。

そして,今日は倉敷スポーツ公園がランナー聖地化する可能性があるかどうか調査しました。(笑)

ここの『ランニング』コースは一周1560m,全て舗装ですが路面はそんなに堅くはなく脚に負担はかからなそう。アスファルトよりは少し滑りやすいかな・・・。一部レンガタイプの路面になってはいますが,スピードは上げても大丈夫そうです。緑地化はされていますが日陰がほとんど出来ないので,今年のような酷暑にはキツイかもしれませんね。

岡山の運動公園と比べるとコースは見通しもよく,開放的です。何より駐車場が無料なのは大違い。


101030_065521


コース場には要所要所に距離表示があり,1500m看板のあと60m(笑)走るとゴールです。

101030_065826


101030_070541

60mカットできなかったのでしょうかね。1500だとペース計算もしやすいのにね。

101030_065417

看板に書いてある通り,ここは『ジョギング』コースの設定です。コース幅もほとんどの部分が広いので,数名の集団を組んで走ってもそう迷惑にはならなそう。トイレも給水場も多く,販売機も潤沢にあります。照明もあるので夜間も大丈夫そう。(これは実際みてみないと分からないが)

僕が数周した間に,中学生や高校生の陸上部員が練習会を始めましたが,コースに幅があるのでまったく迷惑になりません。部顧問とタイムトライアルを始める中学生もいました。

岡山の運動公園コースは『遊歩道』扱いなので,学生がウッドチップ部分を集団走行すると散歩の方々が怖い思いをするのですが,ここは比較的影響はすくなそうです。

倉敷スポーツ公園,聖地化の可能性大いにありです!

・・・んがしかし,ランナーがいない。僕が滞留した土曜日朝8時前後,雨はほとんどあがっていたのに,学生以外は他に誰もいない。

中庄ランナーはこの近辺は走らないのかなぁ。

コース確認をして帰宅の途に。約3時間9分,26kmのLSDでありました。スタート5時半で水分(セブンアップ+森永ホットココア)以外は無補給だったので,2時間半くらいからハンガーノックで辛かったんですが無事完走。ペース走,距離走とは違い,キロ7キープだと,どんよりした疲労が脚に残ります。使う筋肉が違うのか,珍しく脹脛(ふくらはぎ)と膝上の筋肉,肩胛骨裏と上腕に軽い筋疲労。面白いもんです。

途中信号も少なめなので,またマスカットスタジアムのランニングコースに行ってみましょうかね。

聖地化の進展を見届けに。


« 最新CBR250R | トップページ | 『宮(クン)~Love in Palace』 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

せれさん,やりますか!
周回ぐるぐる+ロードに出るとか。

マスカットには数回行きましたが、ジョギングコースは全く知りませんでした
今度 みんなで走りませんか?

去年の年末、マスカットから美観地区に向かっていたら広報から格好いい『ダンさん』に出会った事を思い出しました。【肉まん】の美味しい店も近くにあるので、練習後【肉まん】を食べにみんなで行きましょう!

>ダンディ様

そういえば,野球の試合があると駐車場混みますよね。
平日の夜は聖地と化しておりまするか!そのうち行ってみよう。

私のランニングコースまで遠征されたのですね。

私も今日、3時半ごろ1560mのコースを2周しました。
今日は野球の試合をしていて、いつも走る土の部分は、車で一杯でした。

今日ランナーに会ったのは、2人だけでした。

でも平日の夜は、散歩している人や走っている人がかなりいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/37458488

この記事へのトラックバック一覧です: 倉敷スポーツ公園(マスカットスタジアム)聖地化の可能性:

« 最新CBR250R | トップページ | 『宮(クン)~Love in Palace』 »