フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 福知山マラソン、やっとこさベスト更新 | トップページ | 出走までの日々(自分へのリマインダー) »

2010年11月24日 (水)

第20回 福知山マラソン総括(スタートまで)

101123_083620


■大会感想■
回数を重ねた大会だけに,運営はしっかりしています。スタッフの人数も半端でなく,イベンター(アールビーズ?)のノウハウがしっかり入っている,いい意味洗練された大会ですね。ただ,1万人走る規模にしてはトイレや待機の屋内施設などがキャパ不足の気がします。人数をもう少し制限された方が,運営側も参加側も気持よく余裕を持てるのではないでしょうか。スタート後の男性の立ち小便なども変わってくるのでは?

コースはスタート・ゴールが小高い丘の上(三段池公園)なだけに,最後はしんどいですが,そんなに激坂というわけでもなく,スタート後は下るのですからプラマイゼロでしょう。あとはほぼフラットで走りやすく,天候がよければ川沿いの穏やかな風景が楽しめるのでしょう。

給水所は十分過ぎるくらいですし,渡し方もみなさん熟練されてます。給食は生姜入りの黒砂糖以外はほとんどないので,腹が減る人は自分で何か持って走ったほうがいいですね。

応援は北部へ向かうと少なくなり少し寂しいですが,スタッフや子供たちの声が励みになります。応援に関しては篠山やとくしまの方があるかもしれません。

全般的にとてもよく練られた大規模運営の大会ですが,やや画一的な感がしました。(手作り感あふれるウルトラの大会に接しているだけに,比べるとだめかもね)

■参加ストーリー■
前日は関西の親類の家で夕食,そのまま駐車場に直行。寝袋にくるまって車中泊。12時過ぎに停めたがもうけっこうな台数の車だった。雨なのに外で宴会中の御仁もおられ,感動するやらあきれるやら。ほとんどの車はエンジン停めてました。

6:00起床。
外に出てトイレを済まし,持参のガスストーブでうどんを温め,おにぎり食べる。簡易トイレ脇の井戸水で顔を洗う。ひっきりなしに車が入ってくるがまだ混雑はない。

6:45出発。
荷物と毛布を持って会場へ。歩いて約15分程度か。程々のアップになる。

7:00会場入り。
受付を済ませて体育館へ。まだほとんど空いている。

101123_071338

でもこれが9:00頃には


101123_093227

こうなる。

荷物を置き,ゼッケンやチップをつけながら隣に陣取った男性と話し込む。この男性からもらった情報のおかげでトイレに困ることが全くなくなる。やはり大切,情報交換。

8:00
散歩に出かける。まだ会場の簡易トイレは並んでない。


101123_071639


アップ指定の隣接の三段池公園は小高い芝の丘。ミニオールウェザーコースや子供用の遊具がある。すでにゼゼイヒイヒイアップする方や,眉間にシワを寄せて音楽聞きながら,周囲にガン飛ばしてジョグする方がいて,田舎者の僕はちょこっと緊張する。

ちょっとピリ雨だが,太陽はのぞいていて,かなり温かい。この時点でハーフタイツ+Tシャツに決定。


101123_085402


101123_085441

西ももは,フル・ウルトラは全くアップをしない主義の人なので,近くを散策しながら丘の頂上に登って見ると,何と完全に半円の『虹』! こんなに完全な虹を見たのは初めてってくらい感動してると,横にも同じように感動しているひとがいて,しばし2人で談笑しながら虹を堪能。堺から来てる方で,長居陸上競技場でよく顔を合わせる仲間でバスを仕立てて参加らしい。(この人は途中で抜いた)北部に行くと気温が低いので手袋があるといいよ・・・とのアドバイス。これは聞いていて正解。やっぱり大切,ランナー交流+情報交換。

ここで一気に緊張もほぐれた。

9:00
そろそろ着替えて貴重品を預ける。この時間だと館内はかなりの状況。僕の荷物の横には遅れて着いて着替えに困るオバサマグループが。気にしているフリだけしながら,でもどんどん侵食。僕の顔の横にはオバサマのお尻が・・・。最初は半畳くらいの置き場だったのに,いつの間にか・・・。(笑)

9:30
荷物をまとめて外へ。9:45からブロック誘導が始まるので早めに外へ。些細な事だが参加賞袋に同梱の防寒用簡易ビニールチョッキは本当に有り難い。

9:45
指定ブロックBへ。混むから・・・と言われて早めに行ったが拍子抜け。もっと後でもよかった。

10:15くらいになるとほぼいっぱいになるのだが,どう見ても中にはBブロックではなさそうなランナーがいっぱい。自己申告だからどうしようもないけど,関門のことやらスタートのロスタイムのことを口にしているところを見るとやはり,なんちゃってABブロックのランナーらしい。体型と脚を見たら分かります・・・。

10:20過ぎ?
ブロック閉鎖して,全体が前へ移動。さて出発です!

101123_091535


101123_085512

虹ほんとうに綺麗だった!(ほとんど写ってない・・・)心のフィルムに残しておきます。神様素敵な想い出をありがとう!

« 福知山マラソン、やっとこさベスト更新 | トップページ | 出走までの日々(自分へのリマインダー) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/37825013

この記事へのトラックバック一覧です: 第20回 福知山マラソン総括(スタートまで):

« 福知山マラソン、やっとこさベスト更新 | トップページ | 出走までの日々(自分へのリマインダー) »