フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 出走までの日々(自分へのリマインダー) | トップページ | 基本トレーニングメニュー »

2010年11月27日 (土)

スタート!

10:30
スタート。Bブロックなのでネットタイムとのズレは25秒程度だが,さすがになっちゃってABの方が多く走りにくい。でも煽られてとんでもないペースにならないのでいいかも。かなり押さえてなだらかな下りをゆく。脚は軽いぞ。

5km
設定タイムは4:10だったが,やや速めの4:05程度で推移。いかんいかん,自爆パターンになってしまう,ということでかなりセーブ。調子はいいのでまだかなり楽である。

ここらでふと『西ももさぁ~ん』と声が聞こえたような・・・気のせいか。京都にファンクラブはなかったはず。(笑)

10km
スプリットではドンピシャ設定通り。脚も心臓もかなり楽。呼吸はほとんど乱れず。禅式呼吸で丹田を意識して大きな呼吸を心がける。そろそろお疲れランナーがいっぱい。

15km
由良川をどんどん北上。調子がいいのでついついラップが早くなるからガマンが大変。今日の目的は達成するぞ!と抑えて・・・。この辺りから適当なグループを見つけては追い付き,その集団がペースを下げてくると抜いて前に出る,を繰り返す。僕自身はほぼイーブンだが,どの集団も数キロ走るとペースが下がるのであまり並走できない。

20km
呼吸も脚も全く問題なし。まだ禅式呼吸が出来る。ここらでザバスのゼリーを一本補給。ちょっと心のなかで欲がでるが,30kmの壁が怖いので徹底的に抑える。こりゃかなり調子がいい。抜いていくランナーは皆無。

25km
折り返し手前から先頭集団を見学。トップにはお馴染みの枚方マスターズ高田氏。(東京マラソンでカツラを被って先頭集団に食らいついていったあの方。瀬古は「すぐいなくなるでしょう~」とか言っていたがどっこい・・・)時々3分台になりそうになるので,自分に「速ぇぞ・・・・」とブツブツ暗示をかけて抑える。ちょっと内転筋ピリピリ。

Aグループのランナーがいっぱい落ちてくる・・・ひとり,またひとり拾って走る。見るからに速そうな脚だが,やはりぎりぎりで攻めるとこうなる人も出てくる。分かります・・・。

30km
ザバスゼリー一本。往路のランナーにいっぱい会える。途中で止まっている上位ランナーが多くなる。僕も集団にはほとんどつかず,単独走行が多くなってくる。時々ペースランナーにされる。

どうやら今日は調子いいらしい。時々4:00ジャストくらいのつもりで少し頑張り。まだまだイケル!

35km
ここらで数キロ,あるランナーと並走。引っ張り引っ張られ走る。二人で何人抜いたろうか。僕と彼の呼吸音の違いは対照的。「スッスッ,ハーハー」の彼と,ゆっくりで深い僕。脚はまだ大丈夫だがそろそろ心臓が泣き言を言い出した。40km少し前くらいから彼がスパート,これは背中を見つめるしかなかった。今回抜かれたのは彼だけかも。

40km
またもや『西ももさぁ~ん!』ここで声の主がさっちーだと理解。京都,さっちー,応援・・・つながった。(笑)呑気に「おおお・・・ありがとう!」と応えて先を急ぐ。美女の応援は元気が出ますわい。

このあたりからとある盲人ランナーと並走,速い!ので伴走ランナーも大変そうだ。最後の坂に差しかかると西ももエンジン全開!この坂なら2kmはいける! とりゃ~!!

Fuku_last


得意の坂道走,ペースはほとんど落ちない。イケるぞ!! 盲人ランナーを最後は抜かせていただくが,正直彼は驚愕の走りであった。本当に見えないのか?? 今まで間近にこのレベルで激走する方を見たことがなかったので,心底感動した。普段の練習環境を拝察しても,走ることに関しては彼のほうが間違いなく格上だ。

さすがに最後の坂からゴールまでは苦痛の表情であったが,その僕に皆さんが声援をくれる。歯を喰いしばってゲートへ向かう。目に見えたタイマーは53分51秒?頑張れば54分切れるじゃん!と急いだときには少し遅かった・・・。手元の時計で「01」秒。

まあいい,この余力でゴールできたら本来の目的達成だ。コースに一礼して僕の11月23日は終わった。

西ももはオトメン(乙メン)なので,可愛らしいピンクの完走花束欲しかった。

誰かの参考になれば・・・今回の西ももラップ(MS-Excel)。笑うくらいイーブンペースでした。フル以上のレースはこれくらいがいいんでしょうね。

「20th.xls」をダウンロード

僕はトップスピードはあまり出ません。やっぱり,オッサンは「しつこいアブラ粘り」で勝負だ。


後の予定もあるので,残念だが只今準備中の無料豚汁はパス。うどんを食べておみやげ買って,速攻で福知山をあとにしたのでした。(これは渋滞回避で大正解)

今回平均ラップは4:06。余力からして正直4:00では押せそうな感じがするので,次回防府では本気で「50」を狙ってみます!

だって,来年はこんなに走れないかもしれませんからね。

« 出走までの日々(自分へのリマインダー) | トップページ | 基本トレーニングメニュー »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

>まつにい

僕には師匠がいっぱいいて,心のラン師匠(60才)はすでに弟子入りできているのですが,もうひとりの師匠は49分でないと許してくれないのです・・・。なので,一緒に頑張りましょう!

次は赤穂義士かな?周回だよね?ペースは作りやすいかもね。しっかり刻んでね!報告待ってますよ。

コメ遅くなっちゃいました(^-^;
福知山お疲れ様でした。
すんばらしいタイム&ラップ!!
勝手ながら師匠と呼ばせていただきます( ̄ー ̄)ニヤリ

2月の愛媛でサブ3目論んでいます。
今の実力ではギリギリの感がありますが、西ももさんの頑張りも励みにしつつ
頑張ります!!
まずは次の日曜、兵庫赤穂でフル走ってきます。
トレーニングで30k以上走れていないので、これはペース走のつもりで距離を踏んできます。

トップスピードがないランナーはこうやるしかないんですよ・・・。本当は前半から突っ込んで中盤粘り,最後はラストスパート!・・・・・出来ればかっこいいんでしょうけど。

少しは参考になりました?ネガティブスプリットだと終わってから精神的に楽で,次に繋げる活力が出てきますよ。 頑張りましょ。

帰省した時にでも一緒に津山をジョグしましょう。

超安定したラップ、もう、精密器械ですね !
最初から最後まで、ほんと、一定のペースを保って走っていらっしゃる。脚の力も、相当なものでしょうけど、ここまで安定して走れるって、素晴らしいです。

私、次回加古川、その次、愛媛、是非、これを見習って走ろうと思います。今度こそ !!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/37857549

この記事へのトラックバック一覧です: スタート!:

« 出走までの日々(自分へのリマインダー) | トップページ | 基本トレーニングメニュー »