フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 防府は本日快晴! | トップページ | 梅観酒【嘉美心酒造】 »

2010年12月20日 (月)

第41回 防府読売マラソン(総括)

人によってはこのタイムなら・・・と言って頂けますが,本人は「ちくしょう!」です。

毎度のラップをごらん下さい。

2010防府ラップ
「2010houfu_result.xls」をダウンロード

まあまあの想定ラップを刻めたのは33kmまでですね。それ以降は撃沈。まさに『30kmの壁』そのものです。

決して調子が悪いわけではありません。

現時点での全力です。これ以上でも潰れてますし,これ以下だとこのタイムは出ませんでした。

当日の気象コンディションは,これ以上はないのではないかという位,絶好のマラソン日和。文句は言えません。

前日一緒にアホみたいに晩ご飯を食べ,防府泊のダンディSさんと一緒に10時ちょっと前に現地着。控え場所の新築ソルトアリーナは快適そのもの。はっぴーずの細さんとドゥーちゃん,コメちゃん&プリティ奥さんと合流。知った顔がいっぱいあるのは心強いです。

僕はほとんどアップはせず,散歩とトラック外周を2周ほど。あとはストレッチに費やしました。(ほとんどの人はおそろしいペースでトラックを

スタートは600番台ですから,恵まれている方です。中にはこの防府でも番号無視して前に入っている方もおられました。何とも思わないのかなぁ?というより恥ずかしくないのかな?篠山や福知山で見た光景の再現です。

スタートもスムースで,混雑もあまりなし。ただ,仕方ないとはいえ4:18はかかりすぎたか。これが最後に響いたかも。

あとは前回と同じように設定ペースをひたすたすら刻む。いいペースの集団がいたらついて行こうと思うのだが,ほとんどの集団は次第にペースが落ちてくるので,そのたびに脱出。今回はこれが逆に疲労の原因だったかも。常に単独行脚のほうがよかったのかな?

途中,ハーフ過ぎまでメンバーのコメちゃんと抜きつ抜かれつで併走。中間過ぎではドゥーちゃんの激走に元気をもらい,ダンディさんの笑顔でまた復活。僕らレベルのランナーにも沿道の応援は途切れることなく,これが元気の源です。

さすがに30km過ぎると心臓が音を上げペースも落ちてきた。30kmの壁を実感しながらも応援してくれたランニング仲間の顔を思い出しながら粘る,ただ粘る。

最後の7kmはホント意地だけです。目標の50切りはギリギリなのは分かっていますが,さすがに躰が言うことを聞いてくれません。

それでも落ちてくるランナーは多いので,一人また一人と抜かせてもらいます。

最後2km,沿道の応援しか耳に入ってきません。もうこうなったら格好悪い姿は見せられません。気持ちだけはスパート!

トラックに入ってきて,最後の100m,第4コーナーが見えたとき,タイム掲示板が『2:50:00』。

はぁ~?何それ???

ゴールは思わず『チクショウ!』と叫んでしまいました。

チップを取ってもらった後,涙が出てきました。ドゥーちゃんにも声をかけてもらったのですが,まともに反応できず・・・。

43才のオッさんの涙です。悔しくて悔しくてしょうがなかった。完走後のスポーツドリンクをもらったら,少し離れて泣いてました。

『ここまでやったのに』という気持ちと『何であれをしなかったんだ』という思いの交錯です。

自分なりに唯一の誇りは,タイムは落ちる一方でも,順位は上げ続けることが出来たこと。


2010年の西ももの挑戦ランは終わりました。

あと17秒。長いなぁ。遠いなぁ。

せっかくだからもうちょっと頑張ってみるか。


細さん,故障から見事復活の完走。
どぅーちゃん,自己新での完走,そして福岡への切符。
ダンディーSさんコースレコード。
西もも自己新。
よしだー君,途中停まっても笑顔で声援,んで56分。すごい。
そして岡山市民ランナーの鏡,高橋さんは11位。

みんな凄いよ,すごい!

さて,西ももは『2011村岡』に向けて始動します。

その過程としてフルマラソン・トレイルランに励みます。

9月に美味い酒を飲みたいです。

みなさん,一緒に村岡ダブルフル出ませんか?

« 防府は本日快晴! | トップページ | 梅観酒【嘉美心酒造】 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ももさん,有難いお言葉に心温まるとともに・・・そんなん言われたらまだ頑張らんといけんじゃないっすか!(笑)一度でいいから収容車に毛布でくるまれて収容されるような大会に出てみたいのではありますが,こればかりは5体満足+家庭事情も関係しますからね・・・。やれるうちに数字の追求はやってみようと思います。

ウルトラも大好きなんですが,楽に楽しく長く速く(超)ウルトラを走ろうと思ったら,フルの走力が上がるのが近道だなって思うのですが。どう思われます?

あと15年・・・66歳でバリバリ走っている方や86歳で近所の河原をダッシュする爺様を間近に見ているだけに,ランニングを長~い趣味にしたいな~と思っております。

ところでももさん,しまなみ街道ウルトラ遠足復活なんですね。

西ももさん、3時間を切ってから、1年で8分はすごいです。
私は85年3月に4:07で初マラソン、89年2月に2:57で初サブスリー、91年5月にベスト2:51。6分短縮するのに2年以上かかりました・・・後は坂道を転がり落ちるが如し。

西ももさんのランニング人生は、まだ駆け出し。まだ伸ばせます!
駅前炉ばた有名ご主人のY田さんは40歳から走り始め、60歳のときにもまだ余裕のサブスリーだったように記憶しています。西ももさん、まだ15年は走れます。

まつにい

ここからは秒単位でないと,僕には記録更新はきついです。
よく今年1年で8分も伸ばしたな・・・って思いますよ。

まつにいは加古川出るんでしたっけ?
サブスリー目指してがんばって!

まずはお疲れ様でした。

僕から見れば雲の上のすばらしいタイム!
でも、西ももさんが「ちくしょう!」ならばそうなのでしょうね。

これからもたくさんの過程を楽しんでいきましょうね(o^-^o)

>まさちゃん
何このコメント!泣いちゃうよ・・・。僕はまさちゃん目指して頑張ってきたんです。でもまだ弟子認定標準B記録突破です。A標準狙うのでそしたら正式に弟子にしてね。

タイムじゃなく,本気度はいつまでもかないません。今回もそれが招いた17秒です。(また話すね)40越えると怪我の治りも時間がかかりますが,一緒にギラギラしたオッサンでいましょうね!

週末ハム基地で一緒にギラギラ走りませう。

>たっきー
欲深おやじなんでまだやるよぉ。

たっきーも,身体大変でしょうがご一緒に! 楽しく,の中にちょい意地見せて頑張ろう!

人間欲深いもので 自己新でも満足しない。
そこが,頑張れる秘訣かもしれませんネ!

でも,まだイケルと私も思います。
来年ぜひ 悲願の50切りを!!

西ももさんのここまで頑張ってきたことに敬服します。
まだ西ももさんの限界地点には到達しておりません。
来年の防府では氷山の一角でもあるマラソン人口1.7%の世界を体験してください。
もちろん僕も西ももさんと肩を並べてゴールできるように練習します(笑)
怪我をして消えかかった僕の心にもう一度火をつけてくれたのは西ももさんです。
ありがとう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/38153015

この記事へのトラックバック一覧です: 第41回 防府読売マラソン(総括):

« 防府は本日快晴! | トップページ | 梅観酒【嘉美心酒造】 »