フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 千羽海崖コースタル・トレイル2011(3) | トップページ | プリンフランス【神戸屋】 »

2011年1月29日 (土)

真金堂(そば・会席)<岡山市内山下(県庁そば)>

101227_183728


ランナーの皆さんは宴会での料理はカロリーや脂肪分が気になりますよね。

僕が年に数回一緒に飲むオジサマランナーズ集団『朝日クラブ』でよく使う,岡山県庁近辺の『真金堂(まがねどう)』は,そんなランナーの宴会にオススメです。

このお店,基本は蕎麦屋ですが,夜は二階の個室を使って宴席も可能です。

どこがオススメかというと,この店の料理は基本的に「野菜」基本の惣菜和風料理でして,魚料理も出てきて,脂肪分がほとんどなくとてもヘルシーです。コミコミで5千円でも満腹になるのに,さらに最後は専門の蕎麦も出てくるんです。

店主がおられて余裕があれば,少量ですがスペシャルでとても美味しい「ネギ味噌の練ものかまぼこ焼き」(本当の品名不明)をつくって下さり,焼酎や日本酒の肴には最高です。(サービス品のいようなので出るとは限りません)僕は涙が出そうなくらい感激しました。(写真手前の板に載った小さなお好み焼きみたいのがそれです)

笑顔が素敵な年配の美人女将のつかず離れずの接客も絶妙ででして,快適な時間が過ごせます。

和風惣菜会席ですので若者のコンパや宴会には向きませんが,あっさりしたヘルシーな宴会がお好みな方,年配の方にはオススメです。

焼酎の好きな方は,蕎麦湯のお湯割りも素敵ですよ。

ランナーの集いにぜひお使いください。

« 千羽海崖コースタル・トレイル2011(3) | トップページ | プリンフランス【神戸屋】 »

料理・酒」カテゴリの記事

コメント

ももさんはグルメ旅もしておられるので物足りないかも。

油っこくなくて惣菜ばかりの宴席って感じです。スポーツする人はカロリー低めで気持よく食べられそうです。精進や湯葉豆腐系よりは食べ応えあるので。

素朴で質素な普通のお店ですけど,ランナーの集いにはいいかもです。
ちなみに蕎麦は普通です。(笑)

う~ん、私の守備範囲だなぁ。今日は宮島の「石亭」土産で白鴻をいただきました・・・しぼりたては効きますわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/38656944

この記事へのトラックバック一覧です: 真金堂(そば・会席)<岡山市内山下(県庁そば)>:

« 千羽海崖コースタル・トレイル2011(3) | トップページ | プリンフランス【神戸屋】 »