フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« かりんとう饅頭 | トップページ | 富士山 »

2011年2月 8日 (火)

Gary Moore逝く

Gary_2


往年の名ギタリスト,ゲイリー・ムーアが亡くなった。

またひとり,ロック界を代表する人物がいなくなった。もう50代半ばだったんだ。

僕の学生時代の思い出を型作るかけらが,ひとつ欠けた。


初めて彼のギターを聞いたときは,ブルージーな泣きと激しさが混在する中にも,ピッキングはとても正確で速かったので感動したのを覚えている。元々はロック好き友人にフィル・ライノットを紹介されてから聞くようになったのだが。

ブルースギター主体ながら,アイルランド調のメロディーラインが特徴で,おまけに速弾きもいけるからけっこう好きだった。

高校時代,自分のバンドでも何曲かコピーした。

卒業ライブでやった曲。
そんなに速弾きではないけど,チョーキングやベンディングがうまくコピーできなかったなぁ。

Shapes of Things

泣きのギターはこれかな。

Still Got the Blues

Empty Rooms

これも好きだったなぁ。そういえばけっこう反戦調の歌詞が多かったな。

After the War


基本的に僕は職人系のギタリストが好きなのだが,彼もそのうちのひとり。

このイカツイブルドッグ顔は一目で忘れないですよね。

ホテルで静かに眠ったまま亡くなったそうです。

ゲイリー,ゆっくり休んでくださいな。

フィルやオズボーンがきっと酒持って待ってるよ。


明日朝はは久しぶりに通勤の車でCD聞いてみようっと。

« かりんとう饅頭 | トップページ | 富士山 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/38793868

この記事へのトラックバック一覧です: Gary Moore逝く:

« かりんとう饅頭 | トップページ | 富士山 »