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2011年2月16日 (水)

年に数回の絶好調!

走っていて『今日は調子いい!!』っていう日,ありませんか?

走っていて段々気持ちよくなってきた,っていういわゆる『ランナーズ・ハイ』ってのは経験多い人もあるかもしれないですね。

今日は年に1回あるかどうかの、体調「!」ていう日でした。

仕事が早めにあがり夕方時間がとれたので,着替えてランニングをスタートすると,妙に脚,特に足裏の調子がいい。

西ももは調子のいい日は,足裏がインソールの形を感じ取る感じがして,地面を蹴ると推進力がそのままアスファルトに伝わるのがよく分かります。

いつもなら14kmほどのコースを行くのですが,急遽作戦変更!

こんな日に走りこまない手はないぞ,ってことでロングランです。

最初の1~2kmは普通ゆっくりアップジョグなんですが,今日は入りから4:00ちょっとで走り始めます。

時々ラップが4:00を切ったりするので,押さえて,押さえて。

いつもの30kmコースは運動公園を4周します。

今日は全く他のランナーが気にならず,集中してそのまま4:00あたりで周回。

その後自宅までは信号のある,帰宅中の通行人が多い街中なのでペースが上がりませんでしたが,交通量の少ない新幹線ガード下はテンポよく4:00を切るペースでフィニッシュ!

身体は冷えたが,疲労感はほとんどなく,「あれ~?」ってう感じです。

結局,30kmを2時間7分。久々いい感じの夕方でしたとさ。


まあでも考えてみると,1月の走り込みや千羽の4時間トレイルレース,先日の3時間トレランや雪上訓練(笑)がいい効果を出しているのかも。

スキーのダウンヒルトレーニング(1~4kmのノンストップランあるいは全てショートターンで降りる)は効果ありです!膝周辺がとても強化されます。それともう一つ,ランナーにとってはある絶大な効果があるのですが,これはまた次回配信。

があーしかし,レースの日に調子いいとは限らないのが人体の不思議ですよね。

富士山へ向けて,時間があれば本当は6時間走あたりを積極的に入れたいのですが,難しいよなぁ。

今はフルマラソン向け体力を積極的に付けることとしよう。

ロード速いランナーはやっぱりトレイルやウルトラも速い。

意味が無いとはぜんぜん思いません。

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コメント

>はっちん兄

それがねぇ,今回は隙間があったり,ちょこっと壊れたりでしてね・・・。出来る限りはやってますが思うようにはね~。

身体が軽く感じるのがレースの時だといいんですが,そうはいかないよね。

はっちん,吉備路でビシッと決めてね!( ̄ー ̄)ニヤリ

いやいや,この歳だとそう簡単には切れませんよ・・・。ランナーズの1歳刻みで100位以内にはいれたら今期は上出来ですけんね。

体感的には福知山前の方が調子よかったです。あの時狙ってたら出てたかも。
あくまで「かも」です・・・。

全く、身体が軽くなるようなことはありませんね。
さすが日頃の鍛錬の成果でしょう。
いい練習できてますね。

すばらしい!!
ほぼフルのレースペースですね(*^ー゚)bグッジョブ!!
徳島は50分切りですね!!

慢性疲労ではなくて,いい感覚になれてしまったのでしょうね。

年齢は重ねても,動いたぶんだけ跳ね返りはあるもんです。
1月からのロングランが効いたのは間違いないね。

お疲れ様でした!
最近は「!」はあまり感じませんが、夏場に時々感じますネ。
いつもはしんどいペースでも身体が動く感じ、粘れると言うか。。。
でも、走り始めた頃の方が、その感覚の時が多かったような?
慢性疲労ですかね~最近は(笑)

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