フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« アディダスの貸靴 | トップページ | 体調悪い時のレースダメージ »

2011年3月 7日 (月)

篠山撃沈

Abc

自分のブログだから自分で反省して言い訳書く!

50分きり狙っての調整は水曜日まで絶好調だった。自分でも『こりゃいけるかも』ってくらい水曜日は脚が軽くて自分でも期待してました・・・・が。

木曜日(水曜夜に業務上過失感染?)から風邪引いてしまいました。職場の避けにくい宴会に参加した時に居酒屋で風邪をもらったみたいです。いつもの宴会なら断るのですが,今回はね・・・。

仕方ないので,とにかく3日間徹底的に養生してましたが,回復間に合わず。

篠山は過去3回中2回諸事情でDNSなので,出来れば走りたかった。

日曜に熱もなく走れるようならせめて出走して,タイムは無理でも完走してこようとは思っていました。

でもここまでひどいとはね。

日曜朝には熱も咳もなく体調も落ちついているので自宅を出る。6時前には駐車場について仮眠をとるが特に変な調子でもない。受付を済ませて車に戻ると,となりのオジサマも着替え中。ゼッケンはAスタートだが,失礼だがどう見てもAの方ではない。(篠山は以前もとんでもないないランナーが大勢Aにいたり,後ろのブロックの方がAに乱入したりしていて気持ちがいいものではなかったんだが)

こりゃ大丈夫だなと,普通にスタートブロック(登録)についた。

前から5列目くらいだが,関西の有名ランナーがチラホラ見える。

スタートからハーフまでは3:55/km位で走れたが,やっぱり病み上がりの身体は嘘をつかない。

20kmを超えたあたりから,ペースはがっくりダウン。30kmあたりから以降はジョグペース,というより練習のLSD状態である。

完走目標に切り替えるが,身体が冷えて冷えて仕方がない。あんまり寒いので途中でついにシシ汁を頂いてしまった。僕がエードに来た頃には誰も食べるランナーがおらず,「これ頂いていいんですよね」って聞いたくらい。

これ以降は,これでもかってくらい抜かれまくり。そりゃキロペースで2分近くも違えば当たり前か。

それでも前を見ると,僕と同じように後半ガタ落ちペースで前に進むランナーもいっぱいいる。

歩く人,屈伸する人,立ち止まる人,脇腹を押さえて苦痛に顔を顰める人。

僕はまだ元気な方だ。

出場の判断したのは自分なんだから,最後まで責任持って走ろう。そんな気持ちで重い身体で前に進む。

こんな時ほど応援の声が有難い。差し出されるチョコや飴は胃が受け付けないので食べないけど,笑顔は頂いて先に進む。

40kmの通過が3時間5分前後だったので,最後の2kmは頑張ってペースを上げてみる。さすがにかなり回復しているので,キロ3:50位で走れる自分に笑いが出てきた。

ゴールはしたものの,ゴールタイマーは見ずじまい。

とにかく温かいものが欲しくて,しし汁(とん汁?)のコーナーにすぐ行き,熱々の汁をいただく!

とにかく身体が寒いのでそそくさと着替えて車へ戻り,車の暖房を入れると気持ちも落ち着いてきた。

渋滞回避でとにかく車を出し,そそくさと帰途についた西ももでした。

(身体が温まったところで,パーキングエリアで停まり仮眠したらすごく元気になった)

こんなレースの時は身体のダメージも大きく,一晩経つと膝や腿や,珍しくふくらはぎも痛い。上半身も普段は何でもないところがチクチク痛んだりする。

篠山とは相性が良くないのかもしれないが,
やっぱりこういうレース楽しくないや。初リタイヤの加茂郷の時みたいだ。

なら素直にDNSにしとけって?

エントリー代金が勿体ないとか,前回出られなかったとか,あのランナーとスレ違いたいとか,しし汁が食べたいとか・・・もしかしたら良いタイムが出るんじゃないかとか・・・そんなアホな動機で走っちゃうんですよね,ワタシ。

篠山,当分やめておこう。

さあ,次です,次。

最後のとくしま。

タイムより,気持よく出しきってマラソンシーズンを終えたいです。

その走りが富士山につながるように。


« アディダスの貸靴 | トップページ | 体調悪い時のレースダメージ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

まつにい

そうそう,次だよ次!
んでも,僕はけっこう照準合わせていくタイプなんで大変なんですが。

徳島をエントリーしててよかったかも。

タイムより気持よく出しきってシーズン終わります!

次いっちゃいましょー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/39142526

この記事へのトラックバック一覧です: 篠山撃沈:

« アディダスの貸靴 | トップページ | 体調悪い時のレースダメージ »