フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 体調悪い時のレースダメージ | トップページ | 日を追うごとに »

2011年3月12日 (土)

名古屋国際女子マラソン 中止

やっぱり中止になっちゃいましたね。

知り合いランナーでも出る方がいるんだが,これは仕方ないです。

もちろん,スポーツなんて平和な国でないとできないものですから,当然やっている場合じゃありません。

その他のプロスポーツ試合とかも中止になってます。永久にというわけではありませんので,少し我慢しましょう

岡山関連でもJリーグは岡山ファジアーノ,Vリーグはシーガルズの試合が中止。

当然でしょう。


TVから流れて来る映像を見て,呆然とするしかない。

家屋の倒壊状況を見ると震災,というより戦場という感がある。

福島第一原発ではついに被爆者も出てしまった。


で,僕達個人ができること。

現段階は直接現地に行ったり,何かを届けたりは出来ない。

正直1300kmを移動してボランティアに行くのもなかなかハードルは高い。

ハイチ地震の時は少しでも何かをと思ってAMDAの応援をしたが,今回もどこかで少しでも資金援助をしたいと思っている。

以前AMDAの方に聞くと,物を送られると困ることもあるので,現地が必要なものを把握できるのならいいが,そうでなければ資金を助けてもらうのがいちばん助かる,とおっしゃっていた。

全国から救援チームが向かっているし,一般企業でもセコムみたいにヘリコプターやマンパワーなどをどんどん東北地方に送り始めているようだ。ラーメンなど食料や仮設トイレ・シェルターを提供する企業もある。

自衛隊。

存在自体を否定する政治家や団体もあるが,本当にこういう時は頼りになる。

僕の父親は自衛官だったが,子供ながらに何度か被災地や重油流出撤去作業に向かった記憶があるし,実際父からもそんな話を聞いた。


今出来ることは,自分がいつもの生活をおくることだけ。

正直今日,ランニングしようかどうか迷ったが,自分の生活は自分の生活で全うしようと思う。

何かできることが判明したら,協力する。

実際手を出せない僕が言うのもなんだが,被災地のみなさん,もう少し頑張れ!

不安でしょうが,日本国民は見捨ててないぞ,そちらに救援・援助は確実に向かっているよ!

じいちゃん,ばあちゃん,そして子供たち。

寒いだろうけど,いっぱい着込んでもう少しだよ。

« 体調悪い時のレースダメージ | トップページ | 日を追うごとに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当にどうしようもないね。

初動救援活動はまずプロにまかせて,復興段階に入ったらできることから協力しましょう。
よしだー君は技術者だから,応援要請がいつか来るかもね。

今は食料・水の供給,救命が第一優先でしょうが,そこからは日本国民みんなで手伝わないと,日本の経済や国力へのダメージはおそらくそう簡単には回復しないだろうから。

阪神大震災の復興にかかった費用の比ではない費用が,これから日本にのしかかるんだからね。

まずは近隣のNPO援助からしようと思ってます。

時間が経つにつれて被害の現状が明らかになってきてゾッとしてます。
同じ日本でこんな大被害がおきているのに何も手助けができないのがもどかしいです。
自分もランニングする気持ちにはあまりなりませんでしたが、今は義援金くらいしか手助けできないし、自分の生活を送るしかないですね。
一人でも多くの方が助かるのを祈ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/39205956

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋国際女子マラソン 中止:

« 体調悪い時のレースダメージ | トップページ | 日を追うごとに »