フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« シーズン終ったってことで,トレランにシフト | トップページ | バイリンガルの人は認知症(dementia)になりにくい »

2011年4月 3日 (日)

震災チャリティー ラン&ウォーク【岡山】

29

本日4月3日(日)開催のチャリティラン&ウォークに参加してきました。

行って知ったのは,単発ではなくこれからどんどん次があるので参加出来る時にぜひ一緒に走りましょう,ってことでした。ゼッケンも通年で使い回し,エコでいいですね。(ドリンクサービスに関しても,参加者はカップ持参にしたらいいと思います)


Taremaku

今後の日程など詳しくはこちらへ。

ゼッケンの日付とサイトの案内の日付が違うのが気になりますが,おそらく日曜日ってことが決まりなんでしょうね。


さて,自宅(西長瀬)から走って集合場所に行ってみると,ゴールタイマーがあってびっくり。(あ,タイムとるんだ)

おまけにあとで主催者の一人村松さんの私物だときいてさらにびっくり。僕の知り合いの間では,きっと奥さんが自宅でキッチンタイマーに使っているんだという話で持ちきり。(笑)

貝畑和子(僕の恩氏のお姉様!)さんや村松奥様も受付しておられたので,ももパやマスカットラン関連の方々が動いてくださっているのかな・・・と拝察されました。

「チャリティーラン」といっても,大規模なイベンターが入った大会ではないので,準備や広報・準備もしているとそう簡単にできることではありません。みなさんやっぱり行動力のある方々だな,と感服します。頭では思っても,実際に動くのは出来ることではないですから。

開会挨拶のあと,NTT関連で被災地に行っておられたランナーの方に話を伺い,なんとその3分後にスタート!

五本指シューズの方(履いている方を見るのは初めて)と話し込んでいたらいきなりスタートでした・・・。(またか)

10kmが先行スタートで,5kmのランとウオークが後から。百間川ランニングコースを5km北上して折り返す。普段全く走らないコースなので新鮮です。最初はアップがてらユックリでしたが,途中からはペース走感覚でキロ4:10前後キープで帰ってきました。帰りは参加の方々に声をかけながらでした。

『元気出して走ろう,日本!』,お互い元気に走らないとね!

ゴールタイマーは動いていますが計測はなく,淡々とゴールでした。

今回は旧知のランニング仲間も多く,終わってからも楽しく話し込みます。

嬉しかったのはこの独り言ブログを知っている方と数名話が出来たこと。つまらない内容でも,書き続けているとこんな嬉しい繋がりも出てくるんですね。声をかけてくださった方々,嬉しかったです!千羽海崖出場で岡山勢トップだった安保さんにも会えてよかった。(若いよなぁ・・・)

岡山オッサンランナーズ,コツコツ元気に走り続けましょうね!

終わってからも参加者は立ち話に花が咲き,なかなか帰りません。最後のウォーク参加者のゴールを拍手で迎えて散会でした。

このチャリティーラン&ウォーク,来年『3月11日』まで続きます。僕も全回参加というわけには行きませんが,折角ですから自分の趣味を通じて,被災者だけでなく日本が少しでも明るく前に進めるようお手伝いします。

立ち話をしていると,救助段階ではなくもうしばらくして復興段階になると現地に行かれる方もおられます。技術を持たない文系人間の僕には心苦しいのではありますが・・・。

でも,何もしないより,何かした方がいい。

「自粛」の呪縛に囚われている人が多いなら,少しでもそれを押しのける力になりたい。

金だけ払って現地で動かない偽善者め,放射能が怖いのかと言われてもいいんです。無理に節約はせず,出来ることからやりますよ。僕の職場にも,早速福島や関東から移ってきた方が数名おられます。そんな人たちの支えになるのも一つかな,って思ってます。

そして,今日も趣味を通して少しでも何かの力になりたいと集まってきた,岡山のランナーが大勢いました。

参加した皆さん,自分が行けなくても誰かほかのランナーに橋渡しをしていきましょう。


明るく元気に,明日も走りましょうや。

« シーズン終ったってことで,トレランにシフト | トップページ | バイリンガルの人は認知症(dementia)になりにくい »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ムーさん

アリーナの南側か南西にあるゲートボールコート・水飲み場近辺じゃないでしょうかね。
東屋があるあたりかな?

お疲れさまでした。  次回は 5/8 アリーナの前なのか カンスタの前なのか?(笑)
とりあえず あの公園の中だそうです。 \(そんなんでいいのか?)/

時間があれば ご一緒しましょう! 

>ももさん
先着2名とブービー1でアサヒのオールフリー冷やしていきます。西もも賞ってことで。(笑)ももさん吹屋の準備に忙しかったのでは?

久々の海外ウルトラに向けて頑張ってください!(いいな~!)

>tuBoさん
ご家族でしたか。ぜひ今度は声かけて下さいね。

>ナオキさん
ごめんなさいね,スタート遅れてしまいましたね。話し込んでスタートし損ねるパターン,最近時々あるので・・・。(笑)

自粛という名の壁,少しでも壊しましょう。日曜日の河川敷,花見も少なくてまさに自粛ムードそのものだったものね・・・。

>まつにい
行けるときだけでもいいじゃないですか。僕も毎回は無理だもの。次回は運動公園だそうです。また走っていこうっと。

いつかお会いできるといいですね。

西ももさん、お疲れ様でした。
今回は帰省していたので行けませんでしたが、合う日にちで
参加したいと思います。
岡山のラン友さんたちにも声かけしておきますね。

西ももさんはじめまして!
日曜日のチャリティーランでスタート前に声をかけていただいた5本指シューズのランナーの遅いほうですw

自分も微力ですが、皆さんと一緒になって被災された方々に精一杯のエールと日本復興に向かって全力で走っていきたいです!!

これからもどうぞよろしくお願いします。

お疲れ様でした。
昼と夕方のNHKのニュースでとりあげられウチの娘もどアップで放送されてました。
会場でお会いしましょう。

西ももさん、おつかれさまでした(^ー^)
大会案内サイトの予定日が違ってました(^^;
直しました、教えてくださってありがとう。あのままほっといたら、えらいことになってました。
開催場所は次回から運動公園になる予定です。家にあまっている飲食物を持ちよっていただくと、助かります。経費最低限でやってますので。アルコースも大歓迎(^O^)
うそです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/39472736

この記事へのトラックバック一覧です: 震災チャリティー ラン&ウォーク【岡山】:

« シーズン終ったってことで,トレランにシフト | トップページ | バイリンガルの人は認知症(dementia)になりにくい »