フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 出張ついでにトレラン | トップページ | YOKOHAMA GEOLANDER H/T-S »

2011年5月10日 (火)

正しいLSD

あなたにとっての『LSD』とはどんなペース?

その定義は?

6月号のランナーズに納得の記事があった。監修はe-Athletesのコーチ,鈴木彰氏。

西ももは1年ほど前から彼のメルマガ(コラム)に注目し,実際に実践してきました。

僕には合ったのでしょうか効果は的面で,年末の福知山~防府ではいい結果が出ました。個人的には彼のトレーニング方法論,アマチュアでサブ3(4)レベルを狙うランナーにとっては的確だと思っています。

詳しくはメルマガの連載に譲るとして,彼の考える『正しいLSD』とは・・・

■LSDの定義
①7分より速いLSDはない
②呼吸は弾まず,会話が弾む
③すり足にしてスピードを落とさない


①・・・走力に関係なく7分前後,ゆっくり=楽なのではなく,実際には中に浮いている時間が少ないため片足への荷重時間が少なくなり自重負荷が大きい。

③片方の脚が上がったとき,もう片方の脚が,お尻からハム~足先まで一直線が理想。


以前はレースペースでの30km走を繰り返したり,1000mをインターバルで・・・という頃もあったのですが,鈴木氏のコラムを見だしてからは地脚作りを重視するようになりました。


ではロング走との違いは?

■LSDとロング走の違いは?
(例)レースペースがキロ4分ランナーの場合(まさに僕!)

①レース・・・4:00
②ロング走・・・4:30~5:30
③低速ロング走・・・5:30~6:30
④LSD・・・(6:30~)7:30~8:00


どうです?

思っていたのとは全く違うのでは?

僕は昨シーズンからこの4パターンを意識して走っています。

これに『0(zero)』のハイペース走が加わりますが。

ところで,この『キロ7分」ってのはかなりキツイです。

普段のジョグでは全く使わない筋肉ですので,3時間やるとかなり重い疲労がきます。(2時間程度までなら初心者の方でもまあ何とか走れるはずですが・・・)

「それでは『スピード』が出ないのでは?」

そう思いますよね。

でも実際にはキロ3:30とかで走るようなレベルではないですしね。

僕は完全にフル~ウルトラ狙いでシフトしてますので,トレーニングでは狙いレース前に週1程度3~4回,キロ3:40程度まで刺激を入れる程度です。

気持ちが悪い人は5000とか10000とかの(ロード)レースに出てもいいのではないでしょうか。

僕は高負荷で短時間しんどいのが嫌なので出てませんが・・・。


さて,シーズンも一段落でなにしようかな,って思っておられる方,『本気のLSD』(目標は3時間以上)やってみませんか?毎週でも隔週でもいいとは思いますが。きっと秋に故障しない脚が出来てくると思いますよ。


もちろん走力のある方々はトラックシーズン突入でしょうが,みんながみんなトラック練習やレース出来るわけでもないですからね。

オッサン西ももはこれくらいの練習を故障しない程度に色々ミックスするのがいいみたいです。

これに僕はトレイル練習を入れますので,バリエーションはかなりあるかも。


今日は珍しくトレーニング紹介でした。

詳しくは6月号ランナーズをどうぞ。

« 出張ついでにトレラン | トップページ | YOKOHAMA GEOLANDER H/T-S »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

>はっちん

でしょでしょ。ということは殆どのランナーはLSDのつもりが『ややスローな快適ジョグ』なんですよ。特に運動(短距離的な)が得意な人は,気持ちがいいので速いペースでの動き+ゼエゼエハアハアが気持ちいい→10km程度のラン,になる傾向があるらしいです。

逆に考えると,『無駄な動きをする歩行』を3時間出来るかどうか,なんですわ。

「そんないつも時間かけてLSD出来るかい!」って思う人は,基本的に前半ツッコミ後半撃沈あるいは逃げきりパターンで走るしかないわけよね。(それはそれで楽しいスポーツなんですが)

でもね,ここ1年僕が後半落ちなくなったのは事実なんですよ。

なるほど・・・勉強になりますなぁ~。
今までキロ6分くらいでLSDと思って走ってたのは、
単なる快適ジョグだったのね。。。

さくら道の練習でキロ7分くらいで走ろうと思ったけど、
できんかったもんね、せいぜいキロ6分半が限界。
練習ではこれ以上遅く走れんです。
が・・・
師匠の強さの秘密の1つが分かったので、参考にさせてもらいますヨ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/39939442

この記事へのトラックバック一覧です: 正しいLSD:

« 出張ついでにトレラン | トップページ | YOKOHAMA GEOLANDER H/T-S »