フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 朝トレランには最高の時期でっせ! | トップページ | 出張ついでにトレラン »

2011年5月 7日 (土)

笹ヶ瀬川(岡山市)お上と桜オジサマの戦いはまだ続く

Kanban


以前記事にした川土手に突然植えられた桜の話,続編。

先週昼間いつもの通りにジョグした帰り,例の川土手を通りかかるとなにやらオジサマたち10名程が土手で作業中。

そう,例の桜並木の大掛かりなメンテナンス中だったのだ。

堆肥を根元に撒いたり,添え木を直したり,下草を刈ったりしていたのである。

思い切ってボスと思われるオジサマ2人に話かけると,最初は少し警戒されて肩越しに話。


「県も新しい看板で警告してますね」

「さあな,わしゃあ眼が悪いけん字がみえんのじゃ」

「他の県じゃあ,申請したらOKになったところも沢山あるんですよね」

「そうじゃ,ほかにもようけぇある」

「後楽園の桜はOKでここがダメなのもわからないですね」

「あそこは昔からあるけぇな。県もいろいろあるみたいじゃけん,すぐにはここの桜に手を出せんみたいじゃ」

「ここが桜並木になったら綺麗でしょうね~。頑張って下さい」

「おう,応援してくれよ」


建設関係の方みたいだったが,最後は笑顔で。

看板の文言自体は昨年春の警告より格段にグレードアップ。「不法占用」というなら,もう少し下流にある広々とした勝手菜園のほうが大々的で問題だと思うのだが,あれは河川の強度に影響はないという判断なんだろうか?

撤去するならあっちのほうが先だぞ,局長。


<昔の看板>
Ichigo_010

県行政というのは補正予算くんでなにか余分にするのを極端に嫌うので,おそらく22年度は撤去作業しないだろうと思っていたのだが,そのとおりで1年過ぎた。

次のリミットは看板によると2011年5月6日。

今日は8日だが,まだ動きはない。

桜オジサンズとお上の静かな戦いはまだ続く。

Sakura


« 朝トレランには最高の時期でっせ! | トップページ | 出張ついでにトレラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは判断が微妙ですわな。

僕は行政が実際にはどう動くのかが興味あり。

十人十色。
コメントがむずいけど、僕的にはOKの行為だと感じてます。
因みに桜でなく桃の木だったらどうなるのかな?
桃取合戦とかになるのかな・・・。
ソメイヨシノも綺麗だけど僧堂桜も好きですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/39895060

この記事へのトラックバック一覧です: 笹ヶ瀬川(岡山市)お上と桜オジサマの戦いはまだ続く:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/05/08 08:58) [ケノーベル エージェント]
岡山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 朝トレランには最高の時期でっせ! | トップページ | 出張ついでにトレラン »