フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

これもさすがにアカンでしょう<2>

西もも『食』にはいろいろ思うところがありまして,

最小限のこだわりではありますが,グリーンコープ生協の会員です。

そんな僕は正直中国産食品が怖いです。本気で怖いです。

先日のコメもそうですが,これもさすがにアカンでしょう・・・

リンク: 死んだイセエビを薬品で加工し出荷、1キロ先まで強烈な異臭で発覚 - 速報:@niftyニュース.

中国の方は『食』に関してどういう感覚なんでしょうかね?

騙された方が悪い,くらい?

2011年6月28日 (火)

続・お疲れ様【パクリネタ】

110628_200350


110628_200725


110628_200540


ラン仲間たっきーのブログネタ頂き!なんですが

ホント偶然にも本日役目を終えたCS-4の写真です。

西ももは3足ほどローテーションで履いてます。

トレーニングでは,今はこのCS-4,Aero8,LSD2,MANA-4をローテーションでした。

このCS-4は何故か相性が良く,気に入って履いていたので付き合いも3年近くになりました。

普通はすぐお役御免にするんですけどね。


ブログ左上にアンケート作ってますが,みなさんはどこが一番磨耗しますか?

僕は見ての通り,前部中央です。

パワーで走ってしまっているので,エコノミーモードで走れるように,ここ1年ほどはフォアフット気味で調整しています。着地点を出来るだけ身体の下に持ってくるように意識してるんですけどね・・・なかなか・・・。


ラン友よしだ~氏のように上下動の少ない流れるような動きになりたいですが,所詮オッサンには真似できんです,ハイ。

2011年6月27日 (月)

はっぴーず『しまなみ海道ウルトラ遠足』打ち上げ会

Dsc01396


ワタシは走ってないんだが,なぜか参加。なかなか会えないメンバーにも会えました。

もっぱら主役の座は応援エイドを出した変態長●しだ~さんだったような・・・(笑)

西ももさんは

『俺が一番じゃぁ~!』って言ってるんでしょうかね。変な写真ですな。


同じ趣味を持つ人との集いは楽しいや。

職業も年齢も超越して語り合い,3時間超もあっという間。

話題も今回はウルトラ話題が多く,44だ100だ250だ160だの数字が飛び交う。

酒と勢いに乗って,小豆島・寒霞渓ウルトラ遠足(100km)にその場でエントリーしたメンバーも2人。

(このあたりがランニングクラブらしい・・・)

代表せれさんはちゃんと家に帰れたのでしょうかね・・・。


ところで,会場の『みみをすませば』ですが

以前職場で使ったこともある店です。
http://www.hotpepper.jp/strJ000031894/

「3300円飲み放題つき」は男性には少し料理の量が少ないかもね。

飲み放題メニューが豊富なので,しっかりアルコールで攻めましょう。

僕はあまり量が飲めないので,あまり関係ないですけどね。


ところで,変態長殿はなんで宴会の途中も帽子とサングラスなんだろう?


2011年6月26日 (日)

ミスター奥宮,13位finish!

中盤からほぼ同じ順位をキープして13位でゴール!
スポンサーMontrailのランナーとしてはもう少し上位に入りたかったかも。

今回,ちょっと気になったランナー・・・というより,一見してこういうランナー好きです。(笑)

6位のTimothy Olson

なんていうか,『俺は自然派ランナーだぁ!』

って感じです。

僕もこんな感じで走ってみたい!!

そうそう,出場しなかったけど

Anton Krupicka

もワイルドでいいぞ!

2人とも気持よく脱力して走ってるのが印象的。

こんなバトル,すごいっすね。

鏑木氏5位!

Useream配信
http://www.ustream.tv/channel/wser-2011

ライブ速報
http://www.ultralive.net/ws100/webcast.php


鏑木,日本時間13:10頃,5位でゴール。

かなりへばっているみたいだ。

元自衛隊のミスター奥宮はどうだ?!

1時間遅れて13位あたりだろうか?

鏑木氏だんだん浮上

http://www.ultralive.net/ws100/webcast.php

ただいま13時間経過。

じわじわ浮上して,現在5位!

いつものパターンですねぇ,さすが!

42才とは思えん,この粘り。

下っ端のアマチュアランナーでも

こういう味わいのある走りをしたいもんですな。


じわじわ上がり続けるレースって,しんどくても

ものすごくポジティブなイメージが残るんですよね。

次に繋がる!


頑張れ,鏑木・奥宮!

2011年6月25日 (土)

朝LSD練習会,Western States スタート

はっぴーず岡山支部HPに,まさちゃんから詳しく紹介があります。
http://runrun-happys.com/?


家の事情で少しearly startして,予定の6時にメンバーと合流。

さわやかまさちゃん,普通の変態長よしだ~さん,寝不足の鉄人アルさんとの4人でスタート。

早くスタートでも朝8時頃には30度近くまで気温が上がる。

500缶を2本呑んでも,いくらでも汗が噴き出てきます。

ペースとてはキロ6:30程度のLSDとはいえ,9時頃終わる頃にはヘロヘロでした。

アルさんは走り足らず,さらにラップを重ねていました。

かなり消耗しますが,水分補給だけしっかりしておけば,いい走り込みになりますね。


終了後にいくらでも身体に水分が補給できましたとさ。


ところで,Western States Endurance Runが日本時間21時にスタートしましたね。

ここで速報が入りますので,応援です!
http://www.ultralive.net/ws100/webcast.php

鏑木
奥宮
Hal Coerner
Geoff Roes
Kilian Jornet

くらいしか僕には分からないんですが
日本人2人に注目してみよう。

さすがに『偽』もこれはイカンでしょう!

まあ,記事をご覧下され。

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20110625002/1.htm

農薬とかの使用,原発の手抜き工事ももっと恐ろしい国ではありますが,

さすがにこれは食べたくないっす。

でも,気づかなかったら,食べてるよね。

やっぱり可能な限り国産を食すのが

リスクが少ないですね。

2011年6月22日 (水)

The Western States Endurance Run 2011

3mitorf13jun2011

http://www.ws100.com/home.html

ウルトラランニングやトレイルランニングに興味のない人は『なんじゃそれ』かもしれませんね。

コースhttp://ws100.com/trailcourse/wstrail-detail.htm


6月 25日 (土曜日)の朝5:00スタートだから,日本時間は土曜21時?サマータイムかなぁ。


今年は昨年に引き続き雪が多いので,コース変更もされている模様。

日本からは昨年DNSだった鏑木毅もエントリーで日本人は計2名。

ウェブ上での速報もけっこうリアルタイムなので面白いですよ。

鏑木氏,ここでいい成績あげて,気持ちよくUTMBに乗り込んで欲しいもんです。

2011年6月20日 (月)

小豆島・寒霞渓100kmウルトラ遠足【海宝RR】

Syodo_ultra

小豆島・寒霞渓100kmウルトラ遠足【海宝ロードランニング】
2012年3月10日(土)※500名
http://www.kaiho.info/archives/201106181209.php#more


ほぼ毎年キャンプで上陸&観光に行っているので地形は把握。

寒霞渓までは登りですが,700m一気に登って下るだけ。

島の南部が中心なので,それ以外は北部みたいなアップダウンはない。

3月だから走りやすそうだし,即参加決定!

申し込みしましたよ。


実は業務上少しキツイ・・・。

職場から直行だな。

2011年6月19日 (日)

のっけて食べるたれ(ねぎ塩)【ソラチ製】

110612_185720

先日スーパーに食材の買い出しに行って発見。

直ちに食してみました。

ラーメンやうどんにネギ大盛りしてもニコニコ食べられる方,ネギが大好きな方はご飯にかけてもイケますぞ。(我が家では娘と僕)

瓶にも書いてありますが,焼き肉が似合いそうです。

今,いろいろ組み合わせを試しているのですが,

豚肉炒めの味付けに使うと,これまた美味です。

マグロの刺身にも合いました。

個人的には冷や奴にかけて食べたら,経験したことのない味でした。

ただ,このタレ自体がネギの青臭い味がするので,豆腐の青臭さが苦手な人はダブルで気になるかも。

僕は大好きな組み合わせですけどね。

まあ,酒のアテを作るのにいい調味料って感じです。

スーパーで見かけたら手にとって見て下さい。


このタレ,北海道の『ソラチ』という会社の製品なんですが,いろいろ他にも美味しそうなたれ製品があるみたい。
http://shop.sorachi.ne.jp/


食べるラー油みたいに,いろいろ味付けに使えそうです。

Sorachi_banner2

小豆島・寒霞渓100kmウルトラ遠足

どうしますか・・・これ?

小豆島・寒霞渓100kmウルトラ遠足

地形的に僕好み。

海宝さん,3月ですか・・・。

ま,暑くはないので走りやすくていいかもね。

2011年6月18日 (土)

さあて,今年も頑張るべ! 福知山

110618_134231_2

案内が届きましたね~。
http://www.f-marathon.gr.jp/

高低差もあまりなく,会場も賑やかな大会なので気に入っています。

比較的近いし,用品の安売りもたくさん!

家族を連れて行っても楽しめるかな。(子供が遊ぶ遊具もあるし)

エントリーは6月22日からで~す。


さあ,この夏をどう過ごすかですね!


現時点では,あくまで来年のUTMF(100マイル)参戦が最終目標ですので,村岡ダブルフルを通過点に耐久系のトレーニングをじっくり積むつもり。(週末中心に)

その過程でスピードを注入して,どこまでフルマラソン対応が出来るかが『締めどころ』。

5・10kmとかに出ないのでそんなに高速は必要ないが,年齢的なこともあるのであえて新しい刺激走を組み込んでみるのもいいかな~?

平日ジョグのペースをやや速めに,週一で自己流のスピードプレイ・・・昨年はこれがうまくいった感があるのですが,果たして今季はどうでしょうね。

お時間のあるランナーのみなさん,週末はお付き合い下さいね。

うまく調整がつけば,また那岐山トレラン(次回は完全往復を企てています)企画します!

ランネットでポチリ,スピードライト+2【Nike】

110618_105538

みなさ~ん,雨の中でも走ってますか~?

西もも,雨でも走ってますよ~!

雨でもランニングの大会は開催ですからね~!


で,

セール品が安かったので,久しぶりにナイキを買ってみた。(あとで別サイトで50%off発見して少しショック)

まあいいか。

『ナイキ ズーム スピード ライト +2』

■LIGHTWEIGHT:1kmを4〜5分、フルマラソン3〜4時間を目指すランナー用コレクション。超軽量に加え、高いクッション性が特徴。学生の練習用や、レースで自己ベストを目指すアスリート用モデル。

って書いてあるから,たぶん大丈夫でしょう。でもそんなにクッションあるのかなぁ?

110618_105614

裏は早く摩耗しそうだな~。

久しぶりにナイキを買って思ったのは,「作りが雑」(特に裏面)ってこと。MやADやTNFに比べても仕上げが粗いよな。

さて,シューズのこと。

西ももは,故障対策も考えて,持ちタイムから判断して1~2段階ほどクッション重視寄り設定のモデルを使っております。大昔,本気で走り始めた頃はエエカッコして無茶苦茶ソールの薄いスピードモデル(エリートランナー向け)を履いていたこともありました。

今から考えると,青二才のアホみたいな選択です。履いたら速くなると思っていたんだよね・・・。

(スキー板と同じ)

ランニングの大会に出て,ウェアもシューズも上から下までメーカー統一してタイツもばっちり重ね履き!(不思議とそういうランナーは夏でも厚着のフル装備)おまけにシューズは最新のエリートモデル!っていう若葉マークランナーを見ると,昔の自分みたいで微笑ましいのでありまする。

『オラオラ,どけ,ワシは速いんじゃぁ』オーラが・・・。

ウルトラ用は,以前ウルトラ向けのモデルを履いて逆に足が痛くなってから,クッション性はあまりない,普通のトレーニング用モデルを履くようになりました。このシューズは現在も普段履き。

走歴も長くなってきたので,衝撃吸収を自分の身体で出来るようになったせいか,僕にはソールが薄めの方がいいみたい。それのほうが故障しにくい,ってのは面白いですよね。

履いてみないと分からないが,今季フルマラソンに関しては,このスピードライトか『Adizero Japan』で走ってみようかと思っているのであります。

2011年6月14日 (火)

【話のネタ】世界のとんでもないマニフェスト

Sayuri

肥満税,公共の場でのおなら禁止,ポケモン禁止

そして,石川さゆり党。

いろいろ考えるもんですね,みなさん。

http://www.webdoku.jp/tsushin/2011/06/10/080030.html


日本の各政党のマニフェストだって似たようなもんで,全然守ってくれないのでがっかり。

西もも業界でも数年前民主党が掲げたマニフェストに涙しましたが,結局実現せず。

掲げられたものが取り下げられるってのは,衝撃が大きく不信感につながります。

それなら,最初は小さなものから小出しにして,「次はこんなマニフェストいきまっせ~!」って実現してもらうと我々としては嬉しいもんですよね。

実は石川さゆり党は壮大な計画の一部のようです。

この本読んでみようかな。


2011年6月13日 (月)

Mazda & Audi? ロータリーエンジンつながりか?

Rx9

次期RX-9絡みの話題。

西ももはロータリーエンジンのフィーリングが
大好き。(いつも試乗だけだが,バイクのエンジンと
モーターのあいの子みたいな音や振動,出力特性)

買わないのはやはり,家族を考えてしまう・・・。
経済的ではないし・・・。

そのマツダ。

スカイアクティブ技術で省燃費レシプロエンジンの
最先端を走り,生き残りたいマツダ。
(フォードとの資本提携はほとんど切れつつある)

ロータリーエンジンを存続させたいが,如何せん
燃費が悪い。

アウディはHVの推進のため,マツダのロータリー
技術がほしい。(小型高出力エンジンの技術)

2社は面白い組み合わせだ。

ロータリーの基礎技術を開発したのは
アウディの前身だったんですね,知らなかった。


ところで次期RX-9はハイブリッドの噂も?

いったいどんな技術の組み合わせになるのか?

楽しみだ。

基本的に好きなんだけどな~。

うちのカミさんもバイク乗りなんですが

今でもRX-7/8を買いたいらしい。

ニュースソース
http://news.nifty.com/cs/item/detail/clicccar-20110613-33214/1.htm

西もも定番,空港~日応寺コースに温泉を組み込んだら・・・?

Daikazoku

くだらん話題です。

ラン友ミールさんのジョグノートコメントに『吉備路自転車道をロング走して,ゴールを稲荷山健康センターに』とあった。

JNの有名人,アロハさんのトレーニングにも仮眠やゴールに健康センターや温泉がよく出てくる。

西ももロングコース(40km)の途中に『桃太郎温泉』てのがあるので,距離を伸ばしてゴールにするのもいいかな~なんて妄想してみた。

『桃太郎温泉』
http://ww81.tiki.ne.jp/~spa-momotaro/

ちょっと経営大丈夫だろうかと心配な温泉ですが,ちゃんとラドン含有であります。(大衆演劇や食堂はないみたいですが)

問題は,折角さっぱりしたのにまた汗かいて帰る訳にはいかないので・・・どうやって西長瀬まで帰るのか。

大衆演劇や食事まで・・・って方はコチラですね。送迎もあるし。
岡山桃太郎温泉

名前同じなんだけど,全然違うなぁ。


・・・なんてアホな事を考えていると,横からカミさんが「朝練したあと『大家族の湯』で朝湯してくればいいじゃない,歩いて帰れるし」

そうだ,むちゃ近くにあったわい。

結局どう考えても自宅近くのここをゴールにしたほうがいいわな。

『岡山みやび温泉 大家族の湯』
http://www.daikazokunoyu.com/okayama/index.php

歩いて帰れるし。

桃太郎温泉,ボツなり。

2011年6月12日 (日)

全裸ランニングキャンプ (NIKE FREE)※閲覧注意

日本ではあり得んが,『人間(精神)解放』の旗のもと,ヌーディスト村があったりNaturist(ネイチャリスト/ナチュリスト)に理解が多少はある欧米では受け入れられるCMかもしれん。

さすがアメリカじゃ。懐が深い。

僕のとあるランニングの師匠がこんな内容のことを以前仰った。

『ワシは自然を感じ,宇宙と一体化するために走っておる』


走ることが,自由でいること,自然と一体化することの一つの手段としてあるなら,こういうランニングキャンプがもし存在すればそれは素晴らしいことかもしれない。面白いじゃん!

まぁ,あくまでCMですけどねぇ。


見てみたい方はどうぞ。

が~しかし,閲覧は注意してください。

censored filmですが,職場で見てると誤解をうけるかも。

背後に誰もいませんか?(笑)

では気になる方は下のリンクをどうぞ。
http://youtu.be/9pCnmqx738Y

LSD,3時間,じゅんちゃんの頑張り

はっぴーず師匠,まさちゃんの声かけで6:00~9:0までジャスト3時間のLSD

代表せれさん,遠路遙々たっきー&つばさ・・・いやアルさんと,じゅんちゃんが参加。(集合場所をアリーナ表玄関とかはっきり言った方がよかったね)

以前は遅すぎて辛そうだった師匠も慣れてきたみたいで,ヨカッタ,ヨカッタ。


じゅんちゃんがね~,頑張った!

ホントは3時間動き続けるのはきつかったんだろうと思う。

2時間あたりから息もあがっていたし,ちょっと心配だったんですが・・・

「あともう一周・・・あともう一周ってさっきから何回も思っているんです・・・」

歩いてもいいよ~って言ったんですが,

途中から『せっかくだから頑張って3時間動こう!』ってハッパをかける。


あと30分になった。

まだ彼女は止まらない,歩かない。

そうしているうちに,「ここまで走って止めたらもったいない」って,とうとう最後まで走りきった!

最後のゴールは残った4人でカウントダウンしたりしてね。

ペースは完全にキロ7分なんで,ものすごい疲労が残る練習ではないんですが,こういう一瞬が仲間と過ごせると元気が出てくるよね~!

一人でやってると,ストップウオッチ押してさっさと着替えて終わりだもんね。

『さっきからお腹が空いて・・・』って言っていたので,美味しい昼(朝?)ご飯が食べれたことでしょう。


中学校の陸上競技大会,白壁や走ろう会の練習会もあったりして賑やかな雨間の総合グラウンドでした。


さて,意外に雨の影響もなかった週末のロングも終わり。

オッサンは平日のトレーニング組み立てに悩むのであった・・・。

まさちゃん師匠のようにしっかり肝臓も鍛えるべきか?(笑)

2011年6月10日 (金)

『惣菜パンとヤクルトレディ』における一考察

Yakuruto


西ももの職場にはヤクルトレディが毎日販売に来ます。

でもなぜか一緒に惣菜・菓子パンも売りに来ます。

お姉さんが到着すると,職場の皆さんがこぞって難民のように列をなしてパンを買い求めます。

僕は昼食が買えない時用に買ったり,大豆ドリンクやタフマンを買うのですが,ほとんどの方は間食としてのようです。(つまり昼食+α)

てなわけで,我が社に転勤してきた社員は,ほとんどの方が一年以内にかなり大きく成長されます。

最高,一年に12kgの男性もいました。

が,意外にヤクルトは売れてません。(笑)


顧客の健康のために販売に来るヤクルトさんが,一緒にカロリー満載の菓子パン販売。胃腸の健康は面倒見るが,カロリー摂取はご自由に!ってか?せめてオニギリとかサラダ販売してくれませんかね?

まあ,担当エリアの関係もあるが,ヤクルト製品の売り上げだけでは大変だと仰ってましたから仕方ないよね。食堂あるのに食べる方が勝手に間食食べているんだからね。

職場はメタボ予備軍が増加・・・。残念ながら菓子&惣菜パンの負のスパイラルを断ち切れる方はほとんどいません。

うちの職場は典型的な軽労働職場なので,そんなに一日の必要摂取量は高くない。それでも食堂で食べる同僚見てると,カレーの大盛り+ラーメンとか丼ものというすごい組み合わせ。それにヤクルトの惣菜&菓子パン食べて,足りないからとカップラーメンという輩もいる。どうみてもカロリーオーバーだ。

とある女性社員は一日の定番が,「ヤクルト惣菜パン3個+サンドイッチ+カップヌードル+甘い500ccジュースを2~3本」。かなり不健康だと思うのだが・・・。


やっぱり気になって,各社パンのカロリーを調べてみた。

予想通り,神戸屋『あげパン番長』はキングクラスであった!!

軽くご飯お茶碗4杯オーバーですけん・・・。

オソロシヤ・・・。

基本的に,カツ系・揚げパン系は激しくカロリーを含有し,サンドイッチ・餡系のパンは低めなのですね。

僕はパンならあんパンが好きなんで,これはまだ影響は低い。

下の2サイトは具体的な商品名を出してますので,分かりやすいですよ。一読あれ。

ただし,楽しく食べられなくなるかもね。(笑)


ビタリア製薬
http://www.vken.net/t-diet/calory/8.cfm

簡単!栄養&カロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/g_pan.html


間違いなく,オニギリのほうがヘルシーですし腹持ちがいいっす。

コンビニで昼食買うときは,出来るだけおにぎり+蛋白もの+サラダ+ヨーグルトとかにしてます。セブンイレブンとかだとプチ惣菜置いているところもありますしね。それでも600円くらいで収まりますしね。

2011年6月 9日 (木)

このパッケージがイカス!

連日パンネタですみません・・・。

基本的にワタクシは昼食には弁当しか食べないのですが,

職場に毎日パン屋がパンを売りに来るので,パッケージにつられて・・・つい買って・・・弁当あるのに・・・。

なんてことはない,懐かしいフツーの揚げパンなんです。

あぅぅ・・・何てシンプルで美味しいんだ・・・。

至福の一瞬を味わった西ももなんですが。

食べ終わって裏を見てびっくり。

『620kcal』

何じゃそれは!?

パン1個でか!


みなさん,惣菜パン系統も気を付けましょうね。

明日はカロリー制限じゃ。

2011年6月 8日 (水)

アンパ○マンが実際に食われるとこうなるよね【拾いネタ】

[読モ]アンパ○マンが実際に食われるとこうなるよね

URL:
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/464761

僕も昔からずっと思ってました。

痛いだろうな…何でこんなに残酷なアニメを子供に…。

ジャイアン,新曲リリース!

Giant


こういう明るい話題,いいねぇ~!!

『ジャイアンが久々の新曲を発表 自慢の歌で女の子を励ます』


こういう話題は日本が明るくなります。(笑)

10日は見ないといけないぞ!

子供と見るべし!


2011年6月 7日 (火)

身体の左右差

Bestrun


走っていて,自分の『左右差』って気にしたことがありますか?


西ももは1年半前に内転勤の大きな故障をしてから,かなり気にするようになりました。

金哲彦コーチのクリニックで直接見てもらっても,やはり原因の一つはそれです。

具体的には着地時に,

左足の着地は内向きでforefoot landing

右足の着地は外向きでheel strike

でありました。

利き足は右なので「右で蹴って左で着地」という感じの動きですから,着地ショックは左足で受けるという動作の繰り返しだったわけです。

当然,右内転勤を痛める+左膝痛める・・・の連続でした。(あまり故障や痛みについては書かないことにしていますが)

クリニックを受けてから,両足の着地を出来るだけ平行にするようにすることにより内転勤故障はなくなりました。

さらに,昨年後半からラン友ドンちゃんの影響もあり,forefoot strikeを心がけるようになり,やっと最近長い距離でも出来るようになりました。(腿中心からケツ筋や骨盤中心に使うようになりました)

興味ある方は,『forefoot strike』とかで動画検索してもえたらいいのですが,慣れるとかなり膝への負担は減り,推進力がそのまま地面に伝わる動きになります。(相変わらず腕振りは脇が開いて独特ですが)

よく『膝が・・・』と言っておられる方はほとんどが heel landing の気がしますね。

ただし,僕には副産物がありまして・・・

楽になった分,おなじ力でもスピードが上がるので,心肺がついてこないんですわ,これが・・・。


しか~し!

相変わらず,『左右差』ってのは存在するわけでして。

そんな時に,『BEST RUN!』のこんな記事が。

http://archive.mag2.com/0000024176/index.html

故障しないんだったら,そんなに『symmetry(左右対称)』にこだわらなくてもいいか・・・。

ゲブレセラシエやボルトでもそうなんだもんね。

2011年6月 6日 (月)

笹ヶ瀬川(岡山市)お上と桜の戦いは次のステージに!

例の桜,まだ抜かれてません。

そのままです。

それどころか,

戦いは次のステージへ!

用水路側に

新たなる,チャレンジが!

分かる方は,一列に延々と植えられたこれが何かおわかりでしょう。

夏には大きな・・・・

110604_085605


が咲くでしょう。

次に茄子やキュウリがきたらさすがに引きますが・・・。

さて,備前県民局はどう出るのか?

抜いたら

市民感情としては・・・・

2011年6月 5日 (日)

DVDドライブ交換

110605_155258

最近調子が悪く,読み込み不良が続いていたデスクトップ(XP)のDVDドライブ交換。

2年ほど前に東芝のHDDレコーダが壊れた時,部品とりで外しておいたLGのGSA-4167Bが転がっていたのでそのまま換装。

CDもDVDも快適に使えるようになりました。ついでにファームウェアもDL10からDL13にバージョンアップ。

捨てずに残しておくもんですね~。

ついでにもう使わなくなっている,ULTRA SCSIのカードも外してしまう。

110605_155316


もうMOなんか使わないモンね。

うちのXP,メモリ増設したりHDD交換したりで延命を計っていますが,もう少し使えそう。

今は「7(セブン)」だもんね・・・。

震災チャリティ・ラン&ウォーク岡山(6月5日)

昨晩主催のももさんより招集令状を受信し,本日は急遽受付係となりました。トコトコ走って自宅から6km,先着のももさん夫妻の手伝いをしているうち,どんどん人が集まってきます。


で,のっけからですが・・・

ご免なさい!
何人かのお子さんから保険料間違って100円頂いてしまいました!(本当は50円)

気が付いたときにはすでに遅く,もうほとんどの方がエントリー終了されてました。

指摘して頂いて返金したかたもいるのですが,間に合わず・・・すでにスタート体制だったので,誰から過徴収だったのかもわかりません。

全く僕のミスですので,もし次回以降覚えておられたら「村松さん」に申し出て下さい。僕からも分かるようすぐメールしておきます。

さて,ももさん発表だと172名の参加だそう。あまりに多いので受け付けが追いつかず,申し訳ありませんでした。

それにしても,この人数が一斉に総合グラウンドをゾロゾロ走る光景はけっこう壮大であります。

「何か出来ることを」

この想いがこれだけの人を集めるんです。普通なら日曜の朝から1000円払って10km走ろうなんて思いませんよね。

参加者は決して本格的なランナーばかりではありません。5kmがやっととか,10km走るのは「チャレンジ」と仰る方もおられました。(10kmハイペースで走って足りない方は追加で走ってましたね)

やっと歩ける小さな子供とその親御さんの微笑ましい姿。肩幅よりゼッケンの方が大きくてはみ出ているんだもんね。

受付していると,声をかけてくれた妙齢の美人は僕の勤務関係で,数年前のクライアント。懐かしい出会いもありました。

3回目で面白いな~と思うのは,参加者の交流の場になってきていること。見知らぬランナー同士がおしゃべりしながら走ったり,終わったあとに楽しそうに話し込んだり,ランニングの情報交換やアドレスの交換していたり。

もちろん所属のクラブの輪も拡がっていますが,それを越えた交流が終わってからも続いています。

ももさんの挨拶があるまで立ち去らない方も多い。

達成感・満足感,汗・笑顔,そしてほのぼのとした井戸端会議の人の輪が,いいなぁ。

僕もその中にいるってのが,いいなぁ。

今回も僕のブログ見てます,って方がおられて嬉しいですね。

人の輪,どんどん拡がってます。


参加のみなさん,暑くなりましたがお疲れ様でした!

名前なんか知らなくてもいいじゃないですか,またあの場所で,一緒の想いを形に。

そうそう,『ブログ見た』って方が,またLSD練習会ありませんか,って言われてました。秋のフルマラソンへ向けてまた企画しますね。はっぴーずでなくても関係ないので,一緒に3時間地脚を作りましょう!

2011年6月 4日 (土)

しまなみ海道は

しまなみ海道は
70キロあたりのこの坂がきついでしょう…。

ここを中心に3ヶ所で知り合いを応援しました。

はっぴーずの仲間や日本各地のラン仲間も数名会いました。

とおり過ぎるランナーみんなに声をかけましたが、みんな僕の顔が判るまですごい顔して登っていても、一瞬でパッと何とも言えない素敵な笑顔になるんだよな〜!

写真に撮って展示したいくらい。

またこれで僕も元気が出るのです!

最後は戻る途中の橋の上でアッキーさんに手を振って終了。(でもあの通過スピードでよく分かったなぁ)これまた素敵な笑顔でした!

みんな完走したかなぁ?

西もも『岡山空港日応寺コース』

20110604

日応寺~岡山空港近辺は標高が270mくらい上がり,市街地から離れるので,夏になってもけっこう涼しいのです。

難点は,自販機はあるけどトイレが少ないこと。

といっても,前半に吉備津神社+吉備津彦神社。長野~福谷間の芝ゲートボール場に手入れのいいトイレあり。(管理人さんありがとう!)

そして中間点に空港。少し外れると日応寺スポーツ公園。

まあ,考えてみればけっこうあるか。

けっこうアップダウンあって好きであります。

・・・ん,今度はっぴーず練習会企画してみるか・・・って吉備津発着で短くても30kmコースかぁ。

無理か。

これは本日の標高ログ。

20110604_2


2011年6月 3日 (金)

0311震災チャリティ・ラン&ウォーク【岡山】

今週末は2年ぶりに開催の,海宝さん主催『しまなみ海道ウルトラ遠足

僕の初ウルトラでもありましたが,とっても楽しい旅をさせてもらいました。『遠足(とおあし)』ですから,基本的にタイムを狙って走る大会ではなく,あんまり速くゴールしてしまうとゴールが準備できてないとか,エイドがスタンバイ出来てないとかあります。1000人くらい参加しますが,あんまり上位だとゴールも閑散としていたりします。(繊維会館のシャワーが使えていいんですが)

知り合いも大勢参加します。天気もよさそうなので楽しい旅ができそうですね。

西ももはレースも大会も何も当分ないのでロングランしようと思っています。


6月5日(日)は,岡山総合運動公園で『震災チャリティ・ラン&ウォーク』。

前回は参加できてないので今回は行こうっと。

ジョグ途中で参加しパターンだな。

2011年6月 2日 (木)

フラッドラッシュ®パワーメッシュ ノースリーブ【使用感】

Fum0807


3日ほど試用してみました。

「汗冷えを殆ど感じない」

夏向けでノースリーブを買ったのですが,ロングでも良かったくらいです。

不思議な着用感で,皮膚は湿った感じがほとんどないが,触ると手が濡れる。

一枚上に着た速乾性のシャツは意外に濡れてない。

謳い文句どおり,撥水性のアンダーウェア。

西ももはかなりの汗かきですが,ランが終った後じっとしていても寒さを感じない。

ただ,普通のシャツ(綿とか)だと汗をメッシュから受け取らないのであまり効果はなさそうです。

吸汗速乾性の機能シャツの下に着こむのがベスト,おまけに夏ランでもかなり汗コントロールに期待がモテそうです。

コレは買いですね。多分秋にはロングスリーブを買うねコリャ。


2011年6月 1日 (水)

幻の2011とくしまマラソンTシャツ

色もいいけど,背中のプリントがイカス!

素材もデオシームのいいものです。

参加しない場合は,3000円返金か義援金かを選びなされ,とのこと。

何の義援金になるのか分からないので,参加しない僕は一端返金してもらいます。

参加を狙っているランナーの皆さん,これで1枠空きましたよ。

僕みたいな人もけっこういると思うので,頑張ってネットで再度応募して下さいね。

11月6日(日)ですよ。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »