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2011年7月21日 (木)

やっぱりトレラン効果は大きい

日曜日に那岐山ランしてから4日目。

歩きが多くても,山ランはフォームや足運びを工夫すればかなり負荷はかかるものです。

先日の山ランは

「登りストライドを大きめに,パワーウォーク主体」

「少し平地になって走れるなら,5mでもゆっくり走る」

「水分は早めに摂取」

「話しながら」

を自分ではテーマにして行動。

直後に回復を2日挟んだせいか,その後の体調がすこぶる良い。

脚も心臓もとても軽いのです。

動いた距離はたったの20kmほどですが,平地ランの何倍も効果がある。

本日夕刻のランも,回転数を上げたり下げたりしながら動いてみましたが,5:00レベルから3:45レベルまでストレスなくエンジンも吹け上がる感じ。

フォアフット気味のフォームもうまくハマり,疲労感もほとんどなし。

例の年に何回かの『降りてきた』感じかもしれません。

こういうピークが9月以降に来てくれたらいいのですけどね。

昨年は6月に1回,11月に1回来た感じですが,今年はどうでしょう。

プロではないので,『ドンピシャ』は難しいですが,仮にどん底タイミングにレースがあっても足掻くことができる粘りが欲しいな~。

ウルトラ&トレランからのフルマラソンアプローチ,僕にはいいみたい。

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