フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« イブニングランin岡山 | トップページ | オッサンに元気をくれる快走! »

2011年7月31日 (日)

Evening Run in OKAYAMA(2011/07/29)

リレーマラソン
関西のスポーツ用品店、ウィンドアップ主催のリレーマラソン、補助競技場で7月30日に開催。

今回はプレ大会で、12月にメイン競技場を使っての42キロ大会が狙いらしい。


競技場に着いた2:30頃は土砂降りスコールが1回ありましたが,10000mが始まる頃には晴れて気温もそこそこ。「10000mをトラックで初めて走る人~?」という進行役の兄ちゃんの声に,ほとんどの人が手を挙げるという,とても和気あいあいとしたスタートです。周回カウントも大変ですので,先頭になりそうな人を探し出し,「この人に何回抜かれたか数えて下さいね~」というとてもlukewarmな感じでのスタートでした。

参加者も多彩でして,バリバリの短パンランシャツランナーから,暑いのに何故か『全身タイツでTシャツランパン重ね履き』でおまけに『携帯ミュージックプレイヤー聞きながら』という方まで同時にトラックを走るという,何とも不思議な光景でした。(すみません,個人的にタイツや圧着系ウェアは冬しか着ないので・・・)

そうしているうちに知り合いもチラホラ到着し始めるのであります。

さてさて,我々チーム『タカ&マサ6』はお父ちゃん2人+小学校高学年女児4名という,これまたぬるい編成。集まってきた人を見るとほとんどが会社の同僚やランニング(スポーツ)クラブのチームが多く,家族チームは少数派だったかも。チーム数はそこそこでも,参加者が全員集まるとけっこうな賑わいです。

ハーフの部は400mを52周+300mですから,作戦も必要かということで・・・

友人娘A 400
友人A 800
友人娘B 400
西もも娘1号 400
西もも 1200
西もも娘2号 400

に決定。西もも6回目だけ800にして娘2号でゴールです。

スタートは友人娘(4年生)。すごく緊張してました。そりゃ初めての体験だものね。大勢の大人に囲まれて小学生が3人ほどスタートラインに立ってました。とにかく大人に蹴飛ばされないように外側をゆっくり,と指示しておきました。(それでも最後尾でなく帰ってきたけど)

友人は少しランニングの心得はあるものの,膝に心配をかかえてあまり走っていないとのことで800担当。結局400でないのがよかったかも。

西ももは1200mを1周85~90位で走り,後半は80秒くらいで揃えました。1周400m(短距離)交代のチームだともう少しペースも上がるでしょうが,それでは6本は走れないので,ちょい抑えめ。でもこれがよかったみたいです。最後を除いては少しずつ追いついては抜く,速い人には1周で1~2名抜かれる,といった感じ。

子供達も最初はペースが掴めず飛ばしていましたが,徐々に落ち着き,それぞれが無事6セットを走りきりました。小学生でもやるモンです。面白いもんで,結局後半は周りの大人より速く,気持ちよく大人をバリバリ抜かしていましたね。

最後は6人で一緒にゴール。

2時間かかるかと思っていましたが,何と1時間28分程度で,カテゴリー(6~10名)で9位は大健闘でしょう!大人2人であとは小学生ですけんね。

まあ,これがフルマラソンの距離で,一周1kmとかだとこの人数ではきついですけどね。小学生は400m位だと,普段あまり運動してない大人より速い。(笑)

リレーマラソンは,記録を狙って飛ばすとしんどいですけど,イベント感覚でグループ参加したらとっても楽しいですから,ランニングをしない人でもぜひとも体験してみて下さいね。

初めて参加した,っていう近所のランニング知り合いは『こんなに楽しいとは!』って笑顔でした。

今回は珍しく,ゴール後すぐクーラーボックスからビールを出して祝杯を挙げましたとさ。至福の一瞬!

あ~面白かった!

Relay


« イブニングランin岡山 | トップページ | オッサンに元気をくれる快走! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

12月一緒に出ませんか?
フルなので10人位いたら苦しくないかも。

いいですねえ、特にラン後のビールが。(笑)
そのころ私はクライアントとスポンサーとのにらめっこ、、、。とほほ。
来年は参加してみたいですね。Hちゃん連れて???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/41025102

この記事へのトラックバック一覧です: Evening Run in OKAYAMA(2011/07/29):

« イブニングランin岡山 | トップページ | オッサンに元気をくれる快走! »