フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 昭和時代 | トップページ | »

2011年8月25日 (木)

Ultra Trail du Mont-Blanc 2011

TDSはスタートしたんだあ。
http://www.thenorthfacejournal.com/tds-2011-the-starting-linevideo-images/

CCCは現地時間26日10:00スタート。

UTMBは現地時間26日18:30スタート。

プログラムはこちら

日本人選手は,お馴染みの鏑木・横山・山本建一を筆頭に,190人くらいがエントリーしているとか。バイク好きにはご存じの山村レイコさんとかも参戦してます。

山村さんのブログは日本出国後は更新はないのですが,Facebookのアカウントを持っている方はレイコさんの立てているウォールからいろいろ見ることが出来ます。もちろんUTMB,TNFもありますので雰囲気を楽しむにはFacebookのほうが見やすいかも。

http://www.facebook.com/UTMBchallenge

Jog Noteを使っている人なら誰でも知っている,超有名ウルトラランナー,Alohaさんこと田口さん率いるTeam the Horizonのメンバーも数名参戦みたいです。

身近な知人だと,岡山からは有名ウルトラランナー貝畑和子さんも参戦します。先日出発前に応援メールを送らせていただきましたが,調子は良さそうです。(実は僕の高校時代の担任の姉君であります)

頑張れ~,かいちゃん!!

帰ってきたらレースの話や装備の話を聞かせていただくつもりなので,今から楽しみです。


日本人は国別参加者数では5位だそうです。なんかそのうちホノルルマラソンみたいな状態になったりして・・・。(笑)

まあ,UTMBは参加資格ハードルがそれなりにあるので,ホノルルみたいに「マラソン初めて!」なランナーがかなりの割合を占める,なんてことはあり得ませんがね。

参加しているランナーの走力も色々で,サブスリーランナーだから速いなんてことは全くありません。(そこが面白いのです)確かにトップ選手はスタートとかをキロ3分くらいで走っちゃうみたいですが,完走者のブログやHPを見ると,フルマラソンだとベストは4時間台だという方はいっぱいおられます。普段山歩き(登山)しかしなくて,レースでは下りだけ速歩きで完走,なんて方もおられるのが山岳ウルトラトレイルのおもしろさ。

大会情報情報サイトはこちら。
http://www.ultratrailmb.com/accueil.php

EU The North Faceでも。
http://eu.thenorthface.com/

外国人選手も含めた選手のダイジェスト情報は,elbさんのブログによくまとまっています。

『多摩川マラソン日記』
http://ameblo.jp/elb/entry-10993523571.html

今年のWestern Statesを見ても,誰が考えてもKilian Jornetの優位は揺らがないと思いますが,トラブルがないとは誰も言えませんからね。今年は米国勢がかなり本腰で参戦しているのはいろんな媒体から伝わってきますので,elbさんの分析通りかなり高速化でしょう。

粘りが勝負の鏑木氏には苦しい展開かもしれないですが,失礼な表現ではありますが,あえて『オッサンの星』として応援させて頂きます。

個人的にはヤマケンこと山本建一選手にちょっと注目しております。けっこう上位に来るんじゃないかな。

トレイルランニングに興味がないランナーには「あ,そう」だと思うのですが,時間があればいろいろサイトを覗いてみてください。

昔から参加されているランナーから見ると,商業化してしまっているようですが,トレランするランナーからみると特別に見える大会のうちの一つなのは間違いないですけんね。


どこかいつも頭の片隅に『いつかはUTMB』なのですが,経験云々はもちろんのこと,業務上退職でもしないと無理だな~これは。1週間休暇かぁ・・・。


夢を見る前に,現実まずは村岡ダブルフルとUTMF2012しっかり頑張る。

なかなかロングの時間がとれないけど,日々のランをこつこつと。

« 昭和時代 | トップページ | »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

世界には、たくさんのチャレンジャーがいるんですね。
私も、負けじと、Gold Mountain 30k in Okayama にプチ・チャレンジしてきました。いつか、どこかで参加するだろうウルトラトレイルを楽しく走るために・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/41358665

この記事へのトラックバック一覧です: Ultra Trail du Mont-Blanc 2011:

« 昭和時代 | トップページ | »