フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 本日の烏が仙 | トップページ | 船上山は【せんじょうさん】です »

2011年9月13日 (火)

鏡ヶ成~船上山往復60【最終刺激編】効くぜ!

月・火と代休。

ウルトラ最終刺激として,ラン友よしだ~変態長「オススメ」の大山環状道路一周を企てる。

が,台風12号の影響で崩落部分が多く,一周は不可能と前日夜判明。

金甲山は暑いなぁ・・・と思い寝るが,夢で変態長殿のお告げがあり,やはり鏡ヶ成周辺の高原で走り込むことにする。目標は船上山までの往復,片道は30km。

朝4:30起床して,家族の朝ごはんの準備をし(僕は朝ごはん担当です),コンビニで食材を買いだして出発!

鏡ヶ成を出発したのは7:30。なんと気温は18度!

110912_072419

変態長のブログには『悶絶坂道は15km』とあったので,その言葉を信じて関金方面へ下るが,途中でだんだん嫌な予感。

下れど下れど坂道は終わらず,おまけに15kmを超えてもまだ下る・・・。

あまりに不安なので2軒ほど地元の方に道を確かめた。

やっとこさ船上山への分岐点看板。ここまでで18k近くあるじゃん!!

ここまでで自販機は3台あります。(34号線に出てから2台)


110912_121058


110912_121015

帰るのが怖くなり,思わずタクシー代があるかどうか確かめてしまった。

この看板から船上山ダムまではほとんど車にも人にも会わない山道約12km。(自販機はこの間に1台,山中を抜けた所)

27km程走ってやっとこさ船上山が綺麗に見えた。


110912_102439

なんとも言えない姿形ですなぁ,この山。(山岳信仰の対象でしょうね)

山の麓まで行ったら30kmなのでそこで折り返すことにする。

途中2ヶ所湧き水ポイント。ここの湧き水は冷えてはないが,よくろ過が効いていてミネラル感たっぷり。ハンドボトル代わりに持ってるボトルに詰めて美味しく頂きます。

110912_103819


110912_103849


正面登山道の入り口で折り返す。3時間15分経過。

途中の自販機でコーラを買って,オニギリタイムを5分ほどとる。

10kmほど戻って,最後の18km悶絶坂道スタート。さすがにこれだけの距離を登った経験はない。ハイドレーションは問題ないが,3台ある販売機で確実に補給して,極力歩かないことに決めて登りはじめるのだが・・・。

さすがに途中へばってきて辛くなり,適宜展望場所で休憩は入れることに変更。

一向ヶ平は日本海まで展望が開けてました。風力発電のプロペラも見える。絶景です。

110912_131938

東大山大橋から見た大山もけっこういいですぞ。


110912_132932

橋から下を見たら,けっこう高い。水は綺麗だけど,ここから落ちたら・・・。


110912_132949

笹ヶ平の分岐(ヤマメの養殖場+食堂)に来たときには,すでに悶絶を通り越して朦朧としておりました。
ここにある自販機が,鏡ヶ成まで最後の給水ポイントになります。

110912_133804


ここの番犬(?)は僕にはアタックなし。やはり不審な人や変態に吠えるようです。

さすがにかなりへばっていたので,ここでは10分ほど休憩して再度アタック開始!

もうヤケクソで登りきり,休憩込みで6時間44分ほどで休暇村に停めてある車に戻りました。


110912_133842


110912_141403

スキー場はススキで覆われて綺麗。トンボもたくさん飛んでいて秋の雰囲気がプンプンしてました。


110912_141303


いつ来てもいいよなぁ,落ち着くよなぁ。ここの芝生広場。気温は25度でした。

110912_141441

結局ガーミン読みで60km,ほとんど半分は回ったことになるのですが・・・

この18kmの坂道は悶絶ものです。アップダウンがあるぶん気が紛れるので,蒜山高原~大山寺部分の方が何倍も楽。

一周するならこの坂がネックでしょうねぇ。いい鍛錬になりましたが,本気でキツイですここ。

僕はけっこう坂道粘れる方ですが,それでも最後は泣きそうでしたもん。

よしだ~変態長はやっぱり変態だと心から確信したのでした。すごいです,あの方。

ランナーではありません。(笑)


これを持ちまして,ウルトラ向けの刺激ロングは終了。

しっかり身体が覚悟を決めてくれたかな?

あと2週間はコンディション作りに精を出すこととします。

« 本日の烏が仙 | トップページ | 船上山は【せんじょうさん】です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>まつにい

そう言わずに・・・。
普段は加齢臭を振りまく,冴えない普通のオッサンです。

鏡ヶ成起点,あるいは蒜山高原起点のコースは
全線走らなくても景色はいいし,秋になったら
ゆっくりマラニックで歩いたり走ったりでも
気分いいですよ。

合宿された仲間と秋にでもいかが?

休暇村奥大山(鏡ヶ成)・蒜山高原ともに日帰り入浴も出来るので,汗を流してから帰れますよ。

すっ凄すぎて...コメントできない(@Д@;

>師匠
趣味と実益を兼ねております!
実は副変態長の座は,ドンちゃんが狙っております。

>たきたき
毎日朝ごはん大臣でございます。
作って片付けるまでが朝仕事。

晩ご飯は週に1~2回作るかなぁ。
共働きでジジババいないとこんなもんです。

カモさんがこんな所走ったら、クマにやられるか
寒霞渓の頃には食べられない状態になっているかと。。。。

十分変態ですよ(爆)

てか朝ごはん作ってるんですね!素晴らしい!!!

副変態長への昇進おめでとう!!!

最初の変態お仕事は村岡10万メートル走りなさい。

羨ましいお仕事だこと・・・(爆笑)


>ナメちゃん
自分で言うのもなんだが,ここは車かバイクで走った方がいい・・・。行き交うドライバーが「????」でしたわ!ガハハハ!

>せれさん
あうあうあうあう・・・任命して頂けますか!(涙)
これからは日々変態長殿の司令に従って勤務致します。

でも任期は2週間です。(再選禁止)

>よしだ~隊長殿
登りながら,ず~っとよしだ~隊長の恍惚としたご尊顔が脳裏に浮かび,「隊長はこの場所できっと喜びの涙を・・・」と想像し,エクスタシーを感じておりました。(嘘)

犬は吠えなかったよ~ん!

9時間切れたらシューズを脱ぎます。
世界平和は任せました。       合掌。

>GBDさん
へ,ヘッドランプ・・・・。
く,クマ・・・。

木曜日(15日)に、午後から、走ってみよう !!


(>__<)


日暮れまでに、帰れない  ? ? ?

一番悶絶するルートをいかれたんですね。
ほとんど走り続けて、おまけにそのタイムってことは凄く速いと思いますよ。
これは村岡が楽しみですね。
サブ9いけます(◎´∀`)ノ

ももちゃん 凄~い!
副変態長に任命しま~す(笑)

ス、凄すぎます。僕なら死んでますね。5回くらい、、。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/41659129

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡ヶ成~船上山往復60【最終刺激編】効くぜ!:

« 本日の烏が仙 | トップページ | 船上山は【せんじょうさん】です »