フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 吉備津彦神社発30kmコース | トップページ | 2011/09/16 BEST RUN!Vol.574 »

2011年9月16日 (金)

『激走モンブラン!2011』放送予定

61mm7imgapl_sl500_

2009年に放送され,ランナーの間で感動を呼び起こした,NHKの『激走!モンブラン』。

西もももこれを見て大感激し,アスファルト上ではなく自然の中を駆ける世界やウルトラランニングへと次第に傾倒していったわけであります。そのきっかけとなった番組です。

3382329

今年も2011年版の放送があります。

どうやら今年は鏑木選手だけでなく,他のランナー(多くの日本人トップ選手はリタイヤした)や,西ももが注目していた2輪・4輪ラリーストの三好レイコさんも取りあげているようです。

ダカールラリーのカミオン(トラック)部門で有名なチーム菅原の,菅原義正さんは,今回,お得意のGPSを駆使したルーティングでモンブラン周辺を駆け回り,三好さんのサポートをしていました。その活躍も取りあげている模様。

自動車ラリーが好きな方も楽しめるかも。

放送予定は

「激走モンブラン!2011」
 <NHK-BS1> 2011年10月10日(月・体育の日)
 前編:夜10:00~10:50 後編:夜11:00~11:50 (10:50~11:00はBSニュース)

興味が無い方も,ぜひ一度は見てください。

2009放送が見たい方も,言ってくだされば放送録画をお貸ししますよ。

2009放送で登場した,癌の闘病中にもかかわらず,最高齢で出場+完走した,ウェルナー・シュバイツァーさん(当時70歳)は,既にお亡くなりになりました。

西ももは,当時の放送で感激のあまり放送中涙しました。

他人と比べたタイムじゃない,記録が問題じゃないランニングの世界もある。

過酷な自然の中で自分と向かい合う貴重な時間の存在。

ランニングの細かい事が気にならなくなったのも,この番組を見てから以降かもしれない。

彼が残した下の言葉,放送されたから記録に残ったのではあるが,病とは関係なく名言だと思う。

『動物ならもちろんやめるでしょう。 私たちには精神がある。だから走るんです。』


3


明日僕の脚が満足に動く保障はどこにもないです。

生きていないかもしれない。

だから,仕事が大変でも,時間のある時には・・・ですよね。

シュバイツアーさんのこの笑顔,どこから出てくるのか。

山のような錠剤を飲みながら走っているんです。


普通なら,『ご冥福を・・・』となるのでしょうが,

『番組ではもうやめるって言ってたけど,本当は元気になって2010で最高齢完走狙うつもりだったでしょ,シュバイツアーさん』

きっと,彼は最期の瞬間まで「昔はよかったなぁ爺さん」じゃなかったんですよ。

« 吉備津彦神社発30kmコース | トップページ | 2011/09/16 BEST RUN!Vol.574 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

そうそう、キリアンの最新ムービー、アップされてました。既に観たかな?

SLOW MOTION
http://www.salomonrunning.com/others/tv-channel.aspx?ch=kilian-quest

Kilian's Quest S3 E07 - Slow Motion
http://www.youtube.com/watch?v=jRl0PjiPnyM&feature=player_embedded

キリアンの動きは、相変わらず人間離れしている。
足元で転げ落ちている岩を走って抜くか?

下りの着地で、踵を滑らせつつ着くのは、多湿で、木の根が多い日本ではどう活用しようか。。。

あと、これ写しているカメラマンの動きも凄い感じ。

そうそう、これのDVDを自分が持っているので、私と一緒に走ったことのある方にはお貸します。

さらにレースが高速化するなか、鏑木さんがどこまで再度上位に食い組めるのか。。。2009年3位に入賞されたとき、街中でミスコースされなければどんな事になっていたのか。

たしか、2006年と2007年に優勝されたマルコオルモさん(今は既に、61歳だったか)がどんな走りを続けられているのか。UTMFに出る予定だったらしい。

自分には、100マイルのトレイルを走り続ける図が、体の体感的には全く想像すら出来ません。それが、来年の5月になろうが、7月になろうが。去年110kmも大分歩いたし。

昨年はレースキャンセルで、NHKはがっかりだったでしょうから、気合い入れての放送でしょう。

楽しみですね。

貴重な情報をありがとうございます。
去年見そびれたので今年はみたいですな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/41746778

この記事へのトラックバック一覧です: 『激走モンブラン!2011』放送予定:

« 吉備津彦神社発30kmコース | トップページ | 2011/09/16 BEST RUN!Vol.574 »